ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

やりたい仕事は、仕事と呼べるが、お金にならないのはいつものことよ

普段着オッケーな感じで、田舎のじいちゃんばあちゃんのデバイスの困った状態をバンバン直していく。 という仕事をしたいなぁ、と思ったのはやたらと赤平市に行き始めてからなんだけど、 昔からやらたと都会に執着が会ったオイラはいざ、札幌の中心部で仕事…

拘束時間によりダメージを食らうタイプのオイラっす

心のなかに、じいちゃんの面影を絶やさずもうすぐ1ヶ月。 31日に亡くなると、30日しか無い月は繰り上げで30日を月命日にするそうな。 多少なりとも、身体にダメージを負いつつ黙って仕事をしていたのだけれど、なかなか思い描くじいちゃんの面影の様に淡々と…

記憶は時に自分のモノじゃないみたいだ。

赤平の平岸病院に3日ほど寝泊まりし、 その後、線香を絶やさないように2時間毎に目を覚ます生活を1週間ほどしていた。 ……夜の頻尿で目覚めることも役に立つ時があるものだ。 4月あたりの社会復帰前にじいちゃんのところに行ったら、 いきなり歩行器を使って…

一人ロボトミーに足を突っ込む

今週は、お盆でもあったし全般的に仕事が暇模様。 さらに、高血圧的な体調不良とか考えてじいちゃんとこにいかなかったため 体力が余り傾向。 なんというか、無駄な休日の過ごし方をしてしまったものだ、 という風に感じてしまう。 で ぼんがすぎると、一気…

当たり前に歳を取ることを立派だと思えることに気づくのは難しかったりした

何かと能力がない、と判断されると世知辛い世の中である。 そんなことは、昔からちっとも変わっちゃいなんだけど。 そんでも、自分が昔ほどいろいろなことを覚えられないな、と感じる歳になって 左様に感じるのである。 能力がない、と言えば いつもネットじ…

ということで、鮭ハラスメンチカツに決めました

どうしようかな~って思ったのよ。 僕らはハラスメント、か、ハラスメントな僕ら、か。 後者だとちょっと古くさいかなーと思ったし、色々考えたら鮭ハラスが邪魔してくるんで、そういうことにした。 で、 自分の含めてなんだけど、どうしてこう世の中は叩く…

老体に鞭打つ天候の北海道のクラシックラリー2017

北海道全域、やたらと暑いのだ。 すごい心配なのが、クラシックカーというか、夏場はオーバーヒートしそうな名車の数々が集う、クラシックラリーがあって 昨日、職場の前から出発していった。 ……多分、カウンタックとか、フェラーリとか、ポルシェなんかは知…

睡眠を肯定することは、肯定ペンギンの揉め事に首を突っ込むような感じだ

2週おきに自分で腹に打ち込むヒュミラ。 そして、その後は半分死んだように眠り込み、起きるとあちこちの関節痛に悩まされる。悩まされるというよりは、過激に痛いわけじゃないから正しくないのだけど、気持ちがうんざりする。 でも、土日は今のところ仕事の…

いつまでも良い子でいようとするのは、自然なのかな?

特訓というのは、往々にして孤独なものだ 理由 なんだかんだ言ったって、自分の力不足をほれほれ感じろ、とばかりに時間をすごくわけだから 背景 歳をとった、と言うのは理由にならないのだけど、 思いの外、オイラの能力値というのはダメダメに思えて仕方が…

自信をなくていると、物事は良い方に回らない。

自信をなくていると、物事は良い方に回らない。 背景: コンピューターいじりは好きだと思っている。 しかしながら、コンピューターと言ってもそのカバー範囲は広い。 ホビーのように、ゲームやDTM、はたまた壊れたという状態を復旧させることに興味があると…

眠れない土日は、月曜日がとっても心配

金曜日にヒュミラを注入したのだけど、 変なテンションになってしまってあんまり眠れなかった。 ……やばいぞ、今週の仕事。 ただでさえ、毎日限界まで体力を絞りきって帰ってきて ボーナスをローン返済に当てたり、月給で足りない分に振り分けるかのように 土…

チキンというのは鶏さんに失礼だ。

高い時給の仕事は相応にキツイものだ。 なんて風に感じる毎日です。 思い返してみると、2ヶ月前まではすぐに疲れるので、ゴロンゴロンと横になりっぱなしで、医師からも 「無理しないで、一日4時間位に仕事から始められるといいねぇ〜」 などを言われていた…

hello hello

歌詞を記載することのできないこのブログであるが、 このところの疲れとか、加齢なのか、疲れなのか、 精神科系のクスリ、はたまたクローン病系のクスリの副作用で頭がボケているのかわからないのだけど かつてに比べると、とっても仕事の物覚えが悪くて毎日…

人のせいにしないように愚痴るのって大変なんだよ

オイラ、仕事上で再認識したことがあるのだけど、 どんなことより「言葉で騙される」ことが一番気持ちのやり場がなくて、 苛立たしくて、且つ気持ちの整理ができない、ということがわかった。 思えば、いろいろなことに首を突っ込んでは騙されて、それをなる…

壮年たるもの更年期障害に立ち向かう時がある

そろそろ帰宅してから、2時間位経過するのだけど 全く汗が止まらんわ。 そんなわけで着るもので体温調整をしようと薄着もしているんだけど、これまた足は寒いのに上半身だけ熱がこもって汗が止まらんわ。 かみさんから一言、 「立派な更年期障害だね」って。…

呼吸が辛い時は歳を感じる

やばいわ GWですっかり病みあけの体力つくりがもとに戻ってしまって あっち行ってはゼーゼー、 コッチ行ってはゼーゼー、 歩いては、汗ダクダク。 家に帰ってきたら、もうまともに座ってられない位しんどい。 そう言えば、ヒュミラを打った週は異様に疲れる…

はてダだと制限があったのだけど……

ブログで一日に複数投稿したらどうなるかのテスト。 寝正月ならぬ、寝GWだった。 ヒュミラの副作用と、双極性障害の鬱時期。 更に、便秘によって胃袋が攻められるので常にみぞおち痛を抱えてうずくまるような生活だった。 ……マジで大丈夫かな。 やっぱり、医…

科学とQOLは無関係では無いのだけど、割とカネがかかる……

特に告知もせず、勝手にひっそりとはてなブロブに移行する。 ……もとのはてなダイヤリーは更新がなされず 「死んだか?」 と思われるだろうけど、そんなブログ引っ越しも良いのかもしれない。 もともと、部室の寄せ書きノートから書物が好きになったオイラ。 …

高い場所から眺めると、ヘリの着陸って大変と感じる

月曜日の朝。 これまで、特に意識もせず過ごしてきたんだけど、 このところ月〜金で動く仕事をしているので、 ……日曜日にサザエさんとか流れていると腹が立つよ。 ほぼほぼ、日曜日の夜はradikoでオードリーのオールナイトニッポンを流しているうちに眠りに…

高い建物から下界を見下ろすと感覚が麻痺する

ターカイな、ターカイな。 なんて言っちゃったりすると、田舎者と言われたりするんだけど そんでもやっぱり高い建物に登ると、ターカイなと思ってしまう。 なるべくなら起きたままで過ごそうと思っていたのだけれど、 せいぜい4時間くらいしか起きてられない…

デブジーンズ、というカテゴリは存在しないはずだが

「インストロール」という人は、 堂島ロール的なものが数多によぎっているのか、ムーミントロール的なものがよぎっているのかどっちだろう? install は、英語的にinとstallに分けられるが、stallは過去の語源より 「おっ立てる、突っ立てる」という意味があ…

ハーフハーフなら、先に悪いことが来てほしいものだ

良いことと悪いことは半分半分。 ……若干、悪いことのほうが多いと感じるけど。 再び、仕事をやろうと決まったのは良いことであった。 で、 またしばらく赤平の爺様婆様のところへ顔を出しに行ったのだけれど、 ふたりとも90歳を超えているので、身体が弱って…

安物キーボードは一定の存在意義を感じた日 〜春

キーボード。 「キー」つまり鍵盤である。 鍵となるスイッチが整然と並んだ「盤」だからキーボード。 パソコンのキーボードもそうだし、楽器のキーボードもそう。 大電力計などの制御スイッチが並んだものも言わばキーボードである。 タイピングスキル。 主…

寒いと思って4Lだけ灯油を買ったが、今度は減らねぇ

あいつの名はトマホーク。 ミサイルなんだけど、途中で羽根を生やしてGPS誘導などで巧みに低空で飛び レーダー網に引っかからないように地形の隙間を飛んで目的に着弾させる。 バリエーションがあるが、1発1億前後。 シリア。 内戦状態。 アサド政権と反体制…

四苦八苦することに意味を見出す日々

昨日の土曜日は寒の戻りとでも言うべきなのか、 基本自体も低めだったし風も強く、全く晴れやかに春にやっほーという感じではなかった。 そして、キーボードに派手に水をこぼして水浸しにした。 ……メンブレンタイプだから、ゴム椀シートが破れていなければ、…

海に向かって大きく叫ぶのも、季節外れじゃないと恥ずかしい

風が強い防波堤では…… と始まる杉山清貴&オメガトライブの曲。 JASRACがうるさいので、曲名も続きも書かないけれど 微妙に音が聞こえないかもしれないので、ためらわないで思い切ったことも言えるよね。 ほーら、夏の恋の予感みたいな。 当時、今や大事な思…

身体が栄養を拒否することは確かに存在する

ずーん。 ……ドラゴンボールで当たり前のように活用されていた「重力質」 あれって、実在するんだな。 毎日、出勤するたびに2倍、4倍、8倍と乗数的に増加していって、そして 「ポキっ」 って、肉体の限界を超える音が聞こえる。 そうだよ、事実は漫画みたいに…

5月病なんて呑気じゃなくて二日目病

忘備録としての日記として、復活させようとしているのだけれど 昨日は実に1年半ぶりくらいに座学の研修で7時間以上座っていた。 ……入院してからずーっと限界立位座位の限界点は2時間、運転など気を張っている状態で4時間だったので、 随分と無理をしたものだ…

終わらない夏休みは無いんだよ〜就業前 春 2017

エイプリルフール。 もう参加しなくなってどれくらい経つだろう……? 初めてこの行事を知ったのはドラえもんの漫画で、当時は「四月馬鹿」と呼ばれていたな。 幸せな嘘で笑顔を取って良い日。 皮肉だな、嘘なんていつも誰かが泣くか、自分が泣くことしか無い…

年度末と恋はいつでも大騒ぎ

年度末なんだな。 あんまりオイラには関係ないけど。 と、思ったら大変な目にあった。 今朝も夢から覚める。 まぁよく見る空を飛ぶ夢だ。今回は誰かに抱きついて飛んでいるんだけど その女性が障害物を避ける身のこなしが美しくてな。 夢の中で何回もリプレ…