ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

有給は8時間相当の給料必須に法律改正してください。

有給を取りましょう! って、世間では言われているんだけど今の職場になって有給休暇って8時間勤務したのと同等の給与が出るわけじゃないということを初めて知った。 法律的には8時間相当の6割が最低賃金で、オッケーなんだそうな。 ……ただでさえ薄給なのに…

いやぁ、懐かしい人にあって嬉しかったり、仕事で面倒くさかったり。

……仕事って、いつでも面倒くさい。 ……いや、これって労働なのかしら? そんな感じで研修期間から追い出されて現場で仕事が始まったのだけど、 どうして頭脳労働をするのにこんなに暑い空間が許されるのだろうか? そんな疑問を感じながら過ごしていた。 ……暑…

ロキソニン禁止令が出ましたとさ

時々、胃袋を押さえて丸くなるほど痛くなることがあるのだけど、その旨IBDセンターの先生に相談したら、 「あ、それ。ロキソニンの影響だね。クローン病でそんなにいは悪くならないから。」 と、あっさりロキソニン禁止令を食らった。 そして、2日が経過した…

Windowsでは安全なサイトだけを覗き、Macでは悪いサイトばかり覗く日々

うちの母は、間質性膀胱炎 ハンナ型という難病にかかっている。 オイラもクローン病で難病親子である。 そんでもって父方の家系は脳卒中が多いらしい。父も脳梗塞で人がいるところで倒れたので助かったのだけど、一人で運転中とかだったら危なかった。 すぐ…

ダイエットという名の贅沢

なんと言いましょうか。 最近、一日7千歩くらい歩くようにしている。 というか、大通り界隈からオイラの好きなサイバー製品販売店に足を伸ばしてうろちょろして家に地下鉄で買えるとだいたいそれくらい。 本当は1万歩け、と「あすけん」というアプリに言われ…

気晴らしなんてちょっとでいいし、基本的に晴れやかなこともないからな

パソコン。 そういえば、自分のためのWindowsパソコンを新規で買うってなかったな。 大抵は中古を2万円以内で買って魔改造をしたり、かみさんのノートPCのお下がりとか。 Macbookがlate2008のモデルで、そろそろYouTubeを閲覧するのも重いかなとか、 Adobe…

坊主丸儲けという言葉は的確に真理をついていると思ったりした

今日の研修で語られたのだけど、職場が変わったり失業したり、異動が発生しただけでストレスがすぐにmaxになるんだって。 今年の夏はじいさんをなくしているから、もうぼろぼろダナ。 一覧みたいなもので数値を計算したら、とんでもない数値が出てきたよ。 …

右肩下がりでやりくりするたくましさを身につけることは、日本政府も同じこと

なんとなく訪れてしまう街。オイラにとってはそれが現在は赤平市だ。 札幌から高速道路を法定速度で走ると約1時間と半分。 片道2310円。……なかなか高いな。 話が脱線するが、高速道路って高度成長期に将来無料にするという方針で建設をしてきたけれども、結…

健康意識は1日パリピーをするとすぐにすっ飛ぶ。やんないけど。

糖尿病を調べると、歯周病に注意とかいてあり、 歯医者のパンフを読むと、歯周病が糖尿病を引き起こすことがある、と書いている。 ……どっちが先なんだ? そのような疑問を抱えつつ、あまりに化膿して行き場の無くなった膿がど根性ガエルの梅さんのようにオイ…

脳卒中になりやすい家系なので、病気の種類はもう増えないで欲しい。

面倒くさい。 と言うのは、わりとうつの症状から来るものなのか? いや違うな。昔からオイラは、モータースポーツ以外の運動は大嫌いだ。 スピード感が無いと楽しくないのだ。……自転車、がせいぜい我慢できるところなんだけど、これから札幌は自転車には厳し…

頼りがないのは良い知らせ、なんて寂しい思いを親にさせるものではない。

溺れそうな息苦しさ。 そんな嫌な空気にまとわりつかれたかのようなこの2ヶ月であった。 あっという間に、四十九日法要も終わってしまったし、祭壇にでかい遺骨が無くなると、いよいよ本当に寂しい感じになってしまって。 足の悪いばあちゃんのために80歳で…

やりたい仕事は、仕事と呼べるが、お金にならないのはいつものことよ

普段着オッケーな感じで、田舎のじいちゃんばあちゃんのデバイスの困った状態をバンバン直していく。 という仕事をしたいなぁ、と思ったのはやたらと赤平市に行き始めてからなんだけど、 昔からやらたと都会に執着が会ったオイラはいざ、札幌の中心部で仕事…

拘束時間によりダメージを食らうタイプのオイラっす

心のなかに、じいちゃんの面影を絶やさずもうすぐ1ヶ月。 31日に亡くなると、30日しか無い月は繰り上げで30日を月命日にするそうな。 多少なりとも、身体にダメージを負いつつ黙って仕事をしていたのだけれど、なかなか思い描くじいちゃんの面影の様に淡々と…

記憶は時に自分のモノじゃないみたいだ。

赤平の平岸病院に3日ほど寝泊まりし、 その後、線香を絶やさないように2時間毎に目を覚ます生活を1週間ほどしていた。 ……夜の頻尿で目覚めることも役に立つ時があるものだ。 4月あたりの社会復帰前にじいちゃんのところに行ったら、 いきなり歩行器を使って…

一人ロボトミーに足を突っ込む

今週は、お盆でもあったし全般的に仕事が暇模様。 さらに、高血圧的な体調不良とか考えてじいちゃんとこにいかなかったため 体力が余り傾向。 なんというか、無駄な休日の過ごし方をしてしまったものだ、 という風に感じてしまう。 で ぼんがすぎると、一気…

当たり前に歳を取ることを立派だと思えることに気づくのは難しかったりした

何かと能力がない、と判断されると世知辛い世の中である。 そんなことは、昔からちっとも変わっちゃいなんだけど。 そんでも、自分が昔ほどいろいろなことを覚えられないな、と感じる歳になって 左様に感じるのである。 能力がない、と言えば いつもネットじ…

ということで、鮭ハラスメンチカツに決めました

どうしようかな~って思ったのよ。 僕らはハラスメント、か、ハラスメントな僕ら、か。 後者だとちょっと古くさいかなーと思ったし、色々考えたら鮭ハラスが邪魔してくるんで、そういうことにした。 で、 自分の含めてなんだけど、どうしてこう世の中は叩く…

老体に鞭打つ天候の北海道のクラシックラリー2017

北海道全域、やたらと暑いのだ。 すごい心配なのが、クラシックカーというか、夏場はオーバーヒートしそうな名車の数々が集う、クラシックラリーがあって 昨日、職場の前から出発していった。 ……多分、カウンタックとか、フェラーリとか、ポルシェなんかは知…

睡眠を肯定することは、肯定ペンギンの揉め事に首を突っ込むような感じだ

2週おきに自分で腹に打ち込むヒュミラ。 そして、その後は半分死んだように眠り込み、起きるとあちこちの関節痛に悩まされる。悩まされるというよりは、過激に痛いわけじゃないから正しくないのだけど、気持ちがうんざりする。 でも、土日は今のところ仕事の…

いつまでも良い子でいようとするのは、自然なのかな?

特訓というのは、往々にして孤独なものだ 理由 なんだかんだ言ったって、自分の力不足をほれほれ感じろ、とばかりに時間をすごくわけだから 背景 歳をとった、と言うのは理由にならないのだけど、 思いの外、オイラの能力値というのはダメダメに思えて仕方が…

自信をなくていると、物事は良い方に回らない。

自信をなくていると、物事は良い方に回らない。 背景: コンピューターいじりは好きだと思っている。 しかしながら、コンピューターと言ってもそのカバー範囲は広い。 ホビーのように、ゲームやDTM、はたまた壊れたという状態を復旧させることに興味があると…

眠れない土日は、月曜日がとっても心配

金曜日にヒュミラを注入したのだけど、 変なテンションになってしまってあんまり眠れなかった。 ……やばいぞ、今週の仕事。 ただでさえ、毎日限界まで体力を絞りきって帰ってきて ボーナスをローン返済に当てたり、月給で足りない分に振り分けるかのように 土…

チキンというのは鶏さんに失礼だ。

高い時給の仕事は相応にキツイものだ。 なんて風に感じる毎日です。 思い返してみると、2ヶ月前まではすぐに疲れるので、ゴロンゴロンと横になりっぱなしで、医師からも 「無理しないで、一日4時間位に仕事から始められるといいねぇ〜」 などを言われていた…

hello hello

歌詞を記載することのできないこのブログであるが、 このところの疲れとか、加齢なのか、疲れなのか、 精神科系のクスリ、はたまたクローン病系のクスリの副作用で頭がボケているのかわからないのだけど かつてに比べると、とっても仕事の物覚えが悪くて毎日…

人のせいにしないように愚痴るのって大変なんだよ

オイラ、仕事上で再認識したことがあるのだけど、 どんなことより「言葉で騙される」ことが一番気持ちのやり場がなくて、 苛立たしくて、且つ気持ちの整理ができない、ということがわかった。 思えば、いろいろなことに首を突っ込んでは騙されて、それをなる…

壮年たるもの更年期障害に立ち向かう時がある

そろそろ帰宅してから、2時間位経過するのだけど 全く汗が止まらんわ。 そんなわけで着るもので体温調整をしようと薄着もしているんだけど、これまた足は寒いのに上半身だけ熱がこもって汗が止まらんわ。 かみさんから一言、 「立派な更年期障害だね」って。…

呼吸が辛い時は歳を感じる

やばいわ GWですっかり病みあけの体力つくりがもとに戻ってしまって あっち行ってはゼーゼー、 コッチ行ってはゼーゼー、 歩いては、汗ダクダク。 家に帰ってきたら、もうまともに座ってられない位しんどい。 そう言えば、ヒュミラを打った週は異様に疲れる…

はてダだと制限があったのだけど……

ブログで一日に複数投稿したらどうなるかのテスト。 寝正月ならぬ、寝GWだった。 ヒュミラの副作用と、双極性障害の鬱時期。 更に、便秘によって胃袋が攻められるので常にみぞおち痛を抱えてうずくまるような生活だった。 ……マジで大丈夫かな。 やっぱり、医…

科学とQOLは無関係では無いのだけど、割とカネがかかる……

特に告知もせず、勝手にひっそりとはてなブロブに移行する。 ……もとのはてなダイヤリーは更新がなされず 「死んだか?」 と思われるだろうけど、そんなブログ引っ越しも良いのかもしれない。 もともと、部室の寄せ書きノートから書物が好きになったオイラ。 …

高い場所から眺めると、ヘリの着陸って大変と感じる

月曜日の朝。 これまで、特に意識もせず過ごしてきたんだけど、 このところ月〜金で動く仕事をしているので、 ……日曜日にサザエさんとか流れていると腹が立つよ。 ほぼほぼ、日曜日の夜はradikoでオードリーのオールナイトニッポンを流しているうちに眠りに…