ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

毎日暑いとだんだん弱ってくるのは若人も老人も同じ

札幌は、と言わず、本日は日本全国どこへ行っても暑かった様子。 もう北海道でも根室くらいしか涼しい場所ないだろうな~、稚内とか。 稚内もしばらく、というより営業職からドロップ・アウトしてから行く機会もないのだけど、あの西条デパートにはロシア人…

変に日曜日があると、むしろ気分転換のじゃまになるこの頃

日曜日、というよりはすでに日が上り朝は5時の月曜日。 気温、室内は26度。 これって多分エアコンの普及率の高い道外よりよほど暑いんだろうなぁ、という感じであまり眠れず。そのうち布団すらイライラしてきて引っ剥がして板の上に直接寝る。 多分、このほ…

札幌の夜は大体涼しいので、ついつい夜ふかししてしまう

幸せってなんだろう? とまで深く考えることはないにしても、心地よく過ごすことってなんだろう、というところは日常過ごしているとコロコロ変わる。 変わらない人もいるんだろうけど、オイラの場合コロコロ変わる。 少し前だと、ひたすらにギターを弾いて指…

多分、正直に回答するコールセンター職員は、1時間でクビになる説

何だわからないうちに、いろいろな体の骨と皮の薄い場所にアザが出てているんだけど? 多分、脳内でイメージしているきれいなカーブより低い軌道で足とか手とかが動くように老化してきたので、あちこちでぶつけているのだろう。 副作用などもあるんだろうな…

正直言うと音響製品や楽器をつなぐ以外でコンピュータに興味がないんだ

あんまり記憶が無いうちに、仕事を終え家にいた。 うん、良くない兆候だ。自分の脳みそちゃんが悪いキヲクを消去している証だ。 こんな、身にもならず成長もしない生活を長く続けているとだんだんと消耗してくる。 そしてある日パタンと。 そう、春先に物置…

血液検査とアミラーゼ

この2ヶ月、毎月の通院で引っかかる血液検査項目がアミラーゼである。 オイラは酒は飲まない。先月は送別会があったので飲んだ翌日だったので数字が高いのかな? と思われ、カモスダッドを2週間ばかり投与され様子を見ていたのだけど、今月も高い。 先々月く…

キーボードを巡る長い旅とうんざりする日曜の深夜

これと言って良いこともない日々が続いているのだけど、最近はオイラより二回りも若い同僚と毒を吐きあって憂さ晴らしをしている分、ちょっとは良い傾向なのかな? これがまんじりともせず、ずーっと一人で腹に抱えて鎮座していると段々と胃袋の中身が黒くな…

反故にされた世代

一般的に浪人を長くしてしまったので氷河期世代にオイラは含まれる。 そのあたり失われた20年とか30年とか言われるように世代として広すぎるかな?と思うので「約束を反故にされた世代」と自分を称することにしようかと思っている。 優しさを持って仲良くや…

日曜日の夜に幸せを感じされないのは自分の責任である。

日曜日のよる九時くらいを超えると、気分的にイヤーな感じになる。 この感じは大学生の頃からのもので、もう30年くらい変わることなく嫌な気分を繰り返している。 もともと次の日が月曜日なので「つまんねぇなぁ、」と思うことはあっても、あの学生時代に誰…

真面目に考えるほどの仕事ではないコールセンター要員

お、我ながら珍しい。2日連続で書き込むのかい? そろそろコールセンターのお仕事をして10年になろうかというところなんだけど、世間で言われる通り長居できる環境ではない。自分も体調やメンタルが悪くなったり落ち着いたりの繰り返しで、良い状態というの…

安物買いで銭失わない努力は大事なんだぞ

「そういえば、」 と思ったのが、不定期に気分転換のためにキーボードを変更するということが若い頃はあったのだけれども、途中でmacを使っているときにはなんの選択肢もなかったし、そういうこともしていたかった。 しかも、なんだか最近はパソコン使う奴ら…

誰がオイラは宇宙の更新できない場所で生きていると嘘ついてくれないかな。

最近ねぇ、ニュースを見るのが辛くなってきたのよ。 明るい話題はないしねぇ。しかも、年金でいくつまで生きると得だとか損だとか、 人生生きているのは金だけで測れるわけじゃないのだけど、その難しい判断を個人に押し付ける今の年金制度は、本当にひどく…

触れない訳にはいかない人達がいる

ヤンデレラ。 すごく人間関係が面倒。 昔からこうだったのかしら? と、何時か時間ができたら検証してみようと思うのだけど、多分そんな時間は火葬場でもされるか、土の上でくされるまでやってくるとも思えず、 「はぁー、疲れたな……」 と日々やり過ごすのだ…

それほど映像には興味が無いらしい

現在、バリバリの映像系のサポートをする仕事をしているのだけれども、 どうやら、というかやっぱりなんだけど、オイラ映像系にはそれほど情熱がないらしい。 昔から音には興味があるけど、映像とか絵とかひどいもんだったしなぁ。 どれくらい興味が無いかを…

あまり陰謀論に精通すると世の中嫌になるので、片手間くらいでちょうどよい。

いやぁ、しばらくぶりに書き込むんだな。 前回からずいぶん日が経ってしまったが、オイラは呼吸系で疲れが出やすくなっておりコールセンターで働き続けることに限界を感じる日々。 かといって黙々と働けるような仕事が50歳手前であるとも思えず、 「どうしよ…

いつ右腕が動かなくなるかなんて、会社のキーボードが腐れているせいかもしれないじゃんね

起きたらサー、なんかやばいなー、と感じたわけよ。 思い返せば1年前の今頃は、一日2時間も起きていられなかったわけだが、気がつくときっちり休憩時間を入れて最低でも9時間は仕事に拘束されている。 それはそれで喜ばしいことなのだけど、オイラはすぐ燃え…

ギターで右腕をぶっ壊す

4日くらい弾かずに我慢していたかな、ギターを。 正直全然肘が痛いの回復しなかったわ。 むしろ、逆側にそらすと痛風のごとく痛いし、手首の関節から肘までまるっと動かすと痛くなったわ。 そういうわけで、人生もそんなに残りが多い年頃でもないので、痛い…

ギター肘とか、テニス肘とか

今年はお年賀ムードが全くない喪中の正月だったのだけど、 そんでも休みが当たったのでのんびりとしようと思った。 ……が、結局元日に神社ではなくて寺に行き、納骨堂でぼやーっと線香が1本燃え尽きるまでじいちゃんたちの骨の前でぼんやりとする。 正月って…

大晦日であり、月命日でもある。

1年。 みんなで共有できるどんちき騒ぎと労いの機会としておそらく確立されたのであろう正月。 ここのところ、そういう共有もバラバラになって適当に資本があるもの勝ちとして稼いでいたけど、思わぬ形で「みんなから呆れられて」渋々休みにした会社も多いの…

時々すっごくギター小僧に戻るときがある。

今年は気がつけば忙しく、ゲロンゲロンと過ごしている間にクリスマスが来てしまいましたとさ。 ……ま、喪中だからあんまりパリピーになる気持ちにならないけど。 ここ最近、 「ハードロックやメタルを演る人は、萎れかけるとアコギに目覚める」 の法則をなぞ…

ログインパスワードくらい、勝手につけさせろ

Windows10で、Windows ストアのアプリが起動せずに落ちることが多いなぁ、と思っていたら、ユーザーアカウントとMicrosoftアカウントを関連付けると良いとのことで、設定したら落ちなくなった。 ただ、Microsoftアカウントなどブラウザに記憶させていること…

有給は8時間相当の給料必須に法律改正してください。

有給を取りましょう! って、世間では言われているんだけど今の職場になって有給休暇って8時間勤務したのと同等の給与が出るわけじゃないということを初めて知った。 法律的には8時間相当の6割が最低賃金で、オッケーなんだそうな。 ……ただでさえ薄給なのに…

いやぁ、懐かしい人にあって嬉しかったり、仕事で面倒くさかったり。

……仕事って、いつでも面倒くさい。 ……いや、これって労働なのかしら? そんな感じで研修期間から追い出されて現場で仕事が始まったのだけど、 どうして頭脳労働をするのにこんなに暑い空間が許されるのだろうか? そんな疑問を感じながら過ごしていた。 ……暑…

ロキソニン禁止令が出ましたとさ

時々、胃袋を押さえて丸くなるほど痛くなることがあるのだけど、その旨IBDセンターの先生に相談したら、 「あ、それ。ロキソニンの影響だね。クローン病でそんなにいは悪くならないから。」 と、あっさりロキソニン禁止令を食らった。 そして、2日が経過した…

Windowsでは安全なサイトだけを覗き、Macでは悪いサイトばかり覗く日々

うちの母は、間質性膀胱炎 ハンナ型という難病にかかっている。 オイラもクローン病で難病親子である。 そんでもって父方の家系は脳卒中が多いらしい。父も脳梗塞で人がいるところで倒れたので助かったのだけど、一人で運転中とかだったら危なかった。 すぐ…

ダイエットという名の贅沢

なんと言いましょうか。 最近、一日7千歩くらい歩くようにしている。 というか、大通り界隈からオイラの好きなサイバー製品販売店に足を伸ばしてうろちょろして家に地下鉄で買えるとだいたいそれくらい。 本当は1万歩け、と「あすけん」というアプリに言われ…

気晴らしなんてちょっとでいいし、基本的に晴れやかなこともないからな

パソコン。 そういえば、自分のためのWindowsパソコンを新規で買うってなかったな。 大抵は中古を2万円以内で買って魔改造をしたり、かみさんのノートPCのお下がりとか。 Macbookがlate2008のモデルで、そろそろYouTubeを閲覧するのも重いかなとか、 Adobe…

坊主丸儲けという言葉は的確に真理をついていると思ったりした

今日の研修で語られたのだけど、職場が変わったり失業したり、異動が発生しただけでストレスがすぐにmaxになるんだって。 今年の夏はじいさんをなくしているから、もうぼろぼろダナ。 一覧みたいなもので数値を計算したら、とんでもない数値が出てきたよ。 …

右肩下がりでやりくりするたくましさを身につけることは、日本政府も同じこと

なんとなく訪れてしまう街。オイラにとってはそれが現在は赤平市だ。 札幌から高速道路を法定速度で走ると約1時間と半分。 片道2310円。……なかなか高いな。 話が脱線するが、高速道路って高度成長期に将来無料にするという方針で建設をしてきたけれども、結…

健康意識は1日パリピーをするとすぐにすっ飛ぶ。やんないけど。

糖尿病を調べると、歯周病に注意とかいてあり、 歯医者のパンフを読むと、歯周病が糖尿病を引き起こすことがある、と書いている。 ……どっちが先なんだ? そのような疑問を抱えつつ、あまりに化膿して行き場の無くなった膿がど根性ガエルの梅さんのようにオイ…