ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

中山きんに君に筋肉痛は無縁なのか?

夜中の3時に一回起きる。トイレだ。タバコを一本吸い、再び眠る。寝付きが悪い。朝6時に起きる。妻が、「起きろ、コンニャロ!」といったような気がしたので起きた。トイレに行く。タバコを一本吸う。テレビをつけてニュースを確認する。…運悪く、芸能ニュースの時間だ。しばし、考え込んだ末に、再び布団に潜り寝る。
「起こさなかった?」と妻に尋ねたら
「起こした」
「何故?」
「別に意味はない」
「……。」
なんとなく朝に光が眩しいような感じがした。
9時半、起こされる。おぉ、寝過ぎじゃないか! やはり寒くなると自然と睡眠時間が長くなってしまうのだな。起きる。ぶくぶくに着ぶくれをしてパソコンの前に座り、ニュースを確認。ストーブは、一度付いて、消えた…。再起動までには10分くらいを要する。まぁ、いいや…。
10時過ぎに、やっと茶の間が暖かくなったので移動する。で、ぼんやりとテレビを眺めていたら「西武警察Ⅱ」が始まった。おぉ、懐かしいなぁ。石原裕次郎がガゼールに飛び乗る姿が格好良いんだよなぁ。そういえば、昔真似をして、自転車に飛び乗ろうとしたら、勢いで自転車ごと倒れたっけ…。傷は見えなくなったけれど、心の傷は消えないんだよな。一度跳び箱を失敗したら二度と飛べないのと同じ事だ。
で、今回の放送は西武警察の名物でもあった、ご当地企画だ。しかも懐かしい名古屋じゃにゃーか!おぉ、懐かしい地名や場所がどんどん出てくるなぁ。オイラはそんな風景を見ながら涙目になった…。しかし、あさくまというステーキ屋は当時大学生だったオイラには無縁の店だったらしく、全然知らなかった。まぁ、ベントマンの唐揚げ弁当で満足していたものね。
相変わらず、よその管轄の事件に出張して、めちゃくちゃに引っ掻き回る大門軍団。犯人は「ニヤリ 」と残忍な顔を浮かべながら人を殺すし(最近の流行の人殺し演出は無表情だ)、お姉ちゃん達の演技は大きいし、クライマックスでは火薬とガソリンを使いすぎだ。ヘリコプターから団長がショットガンで犯人をなぎ倒していくのはすっかり慣れっこだけれど、
「突入してください!」
の団長号令と共に、アサルトライフルやバズーカ、手榴弾を装備した20人弱の敵に、ニュー南部やちょっと威力の強いリボルバーで突入する軍団。すげぇ、SWATでもSASでも真似が出来ないくらいの身体能力だ! で、確実に敵をヒットする。相手が10発撃っている間に、軍団はちょこんと身をかがめて一発撃てば、犯人イチコロ。しかも、1発で二人倒しちゃったりする。
状況がヤバイと思った親玉2人は逃げる。そこで、大門は2人を補足する。銃を構える犯人二人。大門、ショットガンを高速ローディングで2発ぶっ放す。見事に命中。犯人倒れる。持っていた爆弾に雷管破裂。犯人2人、大爆発、ってライダーキックを食らった改造人間かよ…
最後は、仕掛けられた時限爆弾が炸裂して煙突が倒れる。そして、倒れる煙突の方向には絶妙なポイントで警察バスが停まっている。煙突はバスを踏み倒し、さらに大爆発。うむ、ちょっとしたハリウッド映画でもお腹いっぱいな連続技である。まるで、トムとジェリーのようであった。
そして、ナガシマスパーランドで歌いまくる舘ひろしを、石原裕次郎、渡哲也他、大門軍団が生暖かい眼差しで見つめるなか、いつものエンディングの裕次郎の歌へとなだれ込むのであった。もはや様式美で嬉しくなってしまうな。今から10月末に放送される、西武警察スペシャルが楽しみだ。…ビデオに撮らなくては!
途中、ホットケーキを焼いていた妻の元に、ガス屋さんから
「しばらくガスを止めますね。」
の、悲しい連絡があった以外、マッタリとして昼下がりであった。
1時過ぎ、病院へ行く。医者の診断を受ける。要約すると、
「働け。しかし、無理をして仕事を探すな」
という、かつての上司のような無理な指示を受けたが、まぁバランス重視で考えることにしよう。名古屋で自動車工場のライン入りが濃厚な気もしないわけでもないが。
病院からの帰り、実家に寄り、スタッドレスタイヤへの交換をする。タイヤを出し、油圧ジャッキで車体を持ち上げ、1本ずつ丁寧にチェックしながら交換する。きちんと、タイヤのローテーションも考慮に入れる。手を真っ黒にして、40分ほどで交換を完了する。夏タイヤにタイヤクリーナーをしっかりとかけて、ビニル袋にしまい、ジメジメとした物置にしまう。
その一部始終を、シベリアンハスキー(年齢不詳 多分年寄り 下半身が良くないらしい)が見つめていた。途中途中で、首の辺りを撫でてやったり、おやつとして「さくうま」をあげたりする。彼は、
えぇぇ…、いいんですか? いいんですか?
と、しばらく迷い、
サクゥっっっっっ…!
と、気持ちの良い音を立てて食べた。そして、もう一個くれとまとわりつくようになった。でも、目を見つめると恥ずかしがるし、しっぽも振らない。…動かないのかなぁ。
作業を終わらせ、実家の茶の間で寝ていやがった妻を回収し、家に帰る。途中から、鼻水が流出し、喉も痛くなる。うむ、予想通り妹から風邪をお見舞いされたらしい。オイラは、家に帰るとさっさと飯を食らい、風邪薬を飲み、布団をひいて潜りながらスターウォーズの旧3部作を見た。
そして、ダウンタウンDXを子守歌代わりに寝ようと思ったが、あまりにうるさいので消した。その後、1時間以上眠れずに暗闇でゴロゴロしていたが、気が付いたら寝ていた。やれやれ。