ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

終戦60年の節目に衆議院はありません…

白いトムさん、爆発します

実は昨日の夜、寝ようと思ったのだけれどエレガントな友人に借り受けたグランツーリスモ4を立ち上げて遊んでいた。
…やっぱりなぁ、車を限界まで走らせるって面白いよなぁ。しかもギアを自分の意志で選択できるマニュアルトランスミッションって本当に素敵。
選択した車は現在我が家で乗っているマーチ14c-fourはラインナップされてないので、排気量のちょいと小さい12cを選んでバリバリとチューンナップしていった。
終いには、
「おいおい、そんなにお金をかけるなら最初からフェアレディZとかインプレッサSTIを選んで走った方が速いのじゃないか?」
と言う状態になる。…ま、結果だけ見ると確かにそうなのだけれど、理論的に説明できない男のロマンがあるのだ。いつの時代もオイラは勝手なことばかり言っている。そしてプロレスリンノアの試合をテレビで見て、グッタリと明日に備えて就寝した。
朝はやはり早起きじじいでした…。
本来ならば、自分で適当弁当を作って持って行かなければならないのだけれど、なんとなく疲れていたし、食欲も明らかに無かったし、何より今日の授業は座学で荷物が少ないので弁当を持って行くのが面倒だった。弁当のために大きなかばんを担ぐのはイヤだったしな。
で、のんきに尻でも掻きながらからくりサーカスを読んでのんきに出発の時間を待っていたのだった。
マーチで出発。お盆前の月曜日と言うだけあり、なんとなく道がいつもより混んでいるような気がした。まったく、お盆休みといえども月内にこなさなければいけない仕事量は変わらないから、わざわざ残業をして休みを取るんだよな。…なんとなく本末転倒な雰囲気。お父さん、そして真面目に仕事に取り組んでいる女性の皆さん、お疲れ様です。
学校到着。午前中、ひたすら座学にて勉強。コミュニケーションのあり方について、再び学ぶ。この目の前の人の本心を探るという行動は、基本的に営業でやっていたそれと変わらないような気がする。ただ営業の場合、本心を理解してもその人の立場に決して立つわけではなかったりする。いや、立場を理解しなければならないのだけれど、結局は儲けを出さないといけないので時に道理が引っ込む時がある。…そういうことだけは、今後オイラの近くでは起きて欲しくないものだ。
昼ご飯…、の時間だけれど、妻からもらった昼ご飯代はタバコ代に化けた。…大変なんだって、ウィンストンの代わりを探すのが。
で、中川ライター店や移転したセントラルホビーなどを眺めて過ごした。見ているだけで模型と言うのは楽しいものだな。
午後の授業。コミュニケーションの総括としてロールプレイを行う。で、グループに分かれてひたすら3文芝居をして色々と意見を出し合うわけだ。ま、オイラは散々営業時代に、くそったれロールプレイングをやらされてきたので特に悩むことなく、いい人を演じて来る。
授業が終わり、ポストホビーへ行き、X-WINGのダイキャストモデルがまだ売れていないことを確認し、胸をなで下ろす。ついでに普段見ない場所まで根掘り葉掘り物色してくる。するとどうだ。最近めっきり食玩にこっているオイラのハートに火をつけるグッズがたくさんあるじゃないか!
特にスターウォーズヘルメットシリーズというものには心奪われた。ダースベイダーやストームとルーパーのヘルメットはもちろん、ルークのヘルメット、おまけにルークの親友のビッグス・ダークライターのチェッカーフラッグ模様のヘルメットまであるじゃないか! いやぁ、オイラは久々にときめいた。ときめいたが金はないので、背を向けて気が付かない振りをした。…多少強引な行動のような気がしたが、まぁ仕方がないだろう。オイラには他に選択肢がないのだ。
どんよりと家に帰る。
家の敷居を跨ぐこともなく、ガソリンを入れろと妻に指令されて車を転がす。そして薬のツルハ、フレッティ大丸と全く家には入れない状態が延々と続く。え〜ん、腰が痛いよ〜、とほろほろと涙をこぼしてみたが誰も気が付かなかった。…ちぇ、涙のこぼし損じゃん。
かっぱえびせんを昼ご飯代わりに食いながら、ヤフーのニュースを見ているととうとう小泉が衆議院解散しやがった…。
これで夏の暑い盛りに、選挙カーがウロウロするかと思うと本当にウンザリするな。
「国民の信を問うのだ」
なんて言っているけど、田舎の代議士とべったり癒着している民衆どもは、継続して同じ族議員を推すんだろうな…。結局終わってみれば何一つ変わらないのかも知れない。…わりと都会って税金ばかりたくさん取られて、報われないような気がしてきた。
と言うことで、豆に情報を収集して誰に投票するか吟味しよう。
…ところでみんなマニフェストのことなんてすっかり忘れてるよなぁ。今度の選挙ではマニフェストが話題になったりするのかなぁ。
晩ご飯を食った後、のんびりとグランツーリスモ4で遊ぶ。延々とニュルブルクリンクの北コースを走っていたオイラの頭は、すっかりニュルブルクリンクのようにニュルニュルとしてきた。
そんなわけで、おとなしく寝るのだった。