ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

念仏の鉄は仕置人だ

さて、ゴールデンウィークに10日ほどの休みをもらっていたのだけれど、後遺症で苦しんでいるオイラである。
仕事は早番と夜勤(夕方開始勤務)が隔週で入れ替わるのだけれど、連休前が夜勤で終了。で、連休後も年1回のシフト転換で夜勤から開始。もちろん帰省しているときはいつものように宵っ張り生活。だから今週の早番勤務に全然体が切り替わらなくて苦しいぞ。とりあえず寝坊しておやすみ→欠勤、という事態は起きていないが色々問題は発生している。
夜に寝られないのはいつものことだから良い。とっとと寝てしまうと何か楽しいことがあるのではないか?という、根っからの「修学旅行の夜」体質のオイラだからこれはあきらめている。だた夜明けにお目々が「開きたくないよ〜」とだだをこねるだけだ。
問題なのがお昼休みはいつもオイラ、ベンチに横になって体を休めているのだけれど、今日はタイミングが良かったらしくいつの間にか寝入ってしまった。
で、
「パケヲ君、ライン回っているよ・・・」
・・・・・・。
てか、休憩所で体を全開にして寝転がっているのに、誰も起こしてくれないなんて冷たい・・・、いや世間は甘くないよな。で、腹をくくってラインに入って、休憩時間にしっかり怒られた、エヘ。
明日からはベンチに寝ないで、つまらないテレビを見ても仕方ないから文学少年になろう。てか、文学中年か。
その後、車を作るトドと思われるリーダー格の人に呼ばれて、
「パケヲ君、体調悪いときに申告するのは悪い事じゃないからね」
と、トクトクと語られた。・・・いや、別に体調が悪い訳じゃないんですけど。ただ、眠いだけなんです。リズムがつかめなくて。
と、思っているともう水曜日だ。で、慣れた頃にまたシフト転換になるのだ。この手の仕事で一番つらいのはこの辺りだねぇ。やはり人間である以上、自然のリズムにはなかなか抵抗しがたいという事みたいだ。
で、
仕事がはねて、寮に戻る。ふと寮の掲示板を見たら収容人数が増えてやがる・・・。
たしか先週末に見たときは140人をちょっと超えるくらいだったのに、170だと・・・。
ふぅ、これで風呂にはいるのも混雑するし、食堂も混雑するし、バスも混雑するし、色々うっとうしくなるんだな。・・・1ヶ月後に何人残っているかはトトカルチョの掛けとして人気のコンテンツだけどな。
てか、護送バスが激しく狭い。工場から寮に戻るバスが混雑するのは仕方がない。色々な部署に配属されているからタイミングが悪いと、大量の人数が同じ時間のバスに殺到することだってあるさ。
でも、朝出発するときから補助席を使わないといけないってどういう事よ?w
補助席・・・、展開や格納するときの音がうるさくて嫌いだ。通路側に座っているのに、まだ隣に人がいるのが不快だ。意味なく野郎臭いから嫌いだ。安全性に凄い問題があるから嫌いだ。
理由を色々と考えていたら、最近は株への投資が経済上重要らしくて、儲かった利益は株主に優先的に還元されているらしい。・・・道理で儲かっているのに給料が上がらないわけだ。そんな風に頑張って働いているのに派遣会社みたいにピンハネばかりしていたらまじめに働く人がいなくなっちゃうぞ。そんな道を世界は進み始め、勤勉が尊ばれていた日本も巻き込まれているのである。ま、オイラは適当に働くくらいしかできないんだけどさ。