ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

シンナー臭くて何が悪い

駐輪違反逃れ


・・・いやいや、物価上昇しまくりだね。てか、貨幣価値が下がっているのに物価が上がる状況をスダグフレーションと公民か何かの授業で習ったような気がするけれど、今回はいったいなんだろうね?大元をたどると、アメリカのサプブライムの破綻状態を受けて、投資家の金が原油投機に流れ、そんでもってガソリンの高騰を嫌ってバイオ燃料の需要が高まり、穀物の価格が上昇ということらしい。貧乏庶民にとっては、泣きっ面に蜂なのだけれど、見方を変えて投資家の立場に立つと、投資したお金の桁がどんどん大きくなってウハウハなのである。食われるものあれば食うものありとはこのことなりね。


さて、札幌は根雪がちょろっと溶けて再び寒さで凍ったためツルツルだ。オイラも今朝、銀行に国民健康保険料の支払いに行ったのだけれど、いやいや車もツルツル滑って前に進まないw
しかも、一歩車を降りるとツルツル足下が地面につっかなくてカーリングの漬け物石のように、あさっての方向に流されそうになったけれど、ここはエンターテインメントプロレスの常套手段を用い、レフリーに抱きつくことによって回避した。ありがとう、通りすがりのナイスレフリー。
さーて、オイラはいつものようにジャーマンコートを羽織っているので、カウンターに向かい、
「とりあえず3億円でもカバンに詰め込んでもらおうか?」
と、のど元まで出かけたせりふをぐっと飲み込んで、大人しく支払いをした。そこで終わりのはずなのだけれど、窓口のお姉ちゃんがキャッシュカードを切り替えませんか?と、話しかけてきた。
で、チラシを提示しながら話す言葉も適当に流し、マッハのスピードでチラシを読むと、要するにクレジットカードと提携したキャッシュカードらしい・・・。
お姉さんもおそらく派遣なのだろう・・・。なんだか一生懸命説明をしてくれたのだけれど、オイラはクレジットカードにはあまり関わりになりたくないので、一通りの説明だけ「彼女の業務の一環」としてつきあうことにした。多分、説明何件、契約何件とか日報に書いて提出しないといけないだろうからな。はい、オイラ説明1件に貢献 (^^
で、メリットをいろいろと説明してくれるのだけれど、ATMの手数料が無料になるとか、取引に応じてポイントがたまりキャッシュバックされるとか・・・。
・・・なんだかさぁ、間違っていないか?と思いながら聞いていたよ。
銀行は、預金としてお金を預かり、それを運用して利益を上げる。その利益を資金を預託してくれているユーザーに利子として還元するのが役割だ。そもそも、預けたお金を引き落としたり、移動するような手数料など運用した利益から計上しろと言いたいところをみんな我慢しているのに、この上利子を上げる努力を放棄して、クレジット屋と提携してポイントを稼げなど言語道断だ、とプリプリしながらヤマダ電機に行き、来店ポイントをチャージした。
・・・うん、相変わらずファインモールドのY-WING fighterは売っていない。名古屋のビックカメラで山積みになっている時に買っておけば良かったな・・・。そんなときは家に帰ってネット通販を検索。
・・・軒並み在庫切れ。多分、こんなに売れると思わないでたくさん生産しなかったんだろうな。マニアな人はゴールド中隊を再現するために3個セットで買っているみたいだし。ま、気長に待とうよ、北海道。


作りかけのx-wingを放置しながらこたつに潜り一眠りする。


さ、晩ご飯だ。
・・・腹減らないな。
急性胃炎を引き起こして病床に伏している妻に代わり、買い物へ出かけるオイラ。しっかりとメモに書いたもの通りにお使いをこなす。・・・最近は犬でもできるみたいだけれどね。
一通り仕事をこなしてから、再びx-wingの制作に戻る。現在はキャノピーをプロップ仕様よろしく、窓枠だけを残し、くりぬいているのだけれど、だんだん身が少なくなるに従って骨格が弱くなり、
・・・バキ Σ(゚д゚lll)
・・・老人のように肩を落として、ボンドで修正して寝るオイラである。