ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

3連休の中日やないか〜〜い!(チンッ!)

「そういえばY-ウィングの完成系載せてなかったね(ファインモールド製) by SH902i


トップが黒い帯なのはヤムさんに対する弔意です。

世の中は3連休じゃないか。
・・・連休。就職活動ができねぇ。困ったものだ。


ヤムさんが他界してから3日。なにか「メモリアルなものを」と考え、すでに腐れ手しまった習得技術であるflashを使って、カレンダーと曜日、時計機能を付加して、ヤムさんの画像がランダムに表示させる携帯の待受け画面を作ろうといろいろ調べている最中。
ホームページを作る時にflash MXを利用したことがあるので、携帯待ち受けで利用されているsuzukaというフリーソフトを見つけていじくり倒そうとしているのだけれど、なかなかタイムラインの制御とかアクションスクリプトの記述でかなり苦労しそうである。
「世の存在しないものは、自分で作る」
それがオイラの現在における命題である。
カメラで撮りたい風景が見つからない場合に、絵を描いて表現しようと思い始めたのも「存在しないもの」に対する憧憬みたいなものであるし、前述してきたYashica electro35GSの水銀電池が生産中止になっているものもwebで検索すると作り方があったので自作して重宝している次第。・・・ま、貧乏なりに工夫しないとね。無いからあきらめる、というのはあまりオイラの心情には合わない。
何たって飽くなき物欲魔神だからな。


と言うわけで、おととい交換したマーチのウインカーバルブは明らかにコードの接触不良と言うことがわかったので、いろいろうまく繋がる方向を見つけて、ガムテープでぐるぐる巻きにして固定した。これで通常走行の振動くらいでは不具合を起こしたりしないだろう。ごめんね、カー用品店さんとか自動車修理屋さん。可能な限りオイラはお金を払わず自分で解決します。・・・暇だしな。


さて日曜日である。
先週見落としたので、今週はきちんと見なければならぬ!とがんばって早起きをしてスーパーヒーロータイムに突撃した。
炎神戦隊ゴーオンジャー
始まった当初はとても子供じみていて、期待はずれ感がありありと漂っていたのだけれど、そういうのも見慣れてくると何でもなくなるものだ。けれども、ここ何週間の展開では従来のヒーロー像を踏襲するゴーオンウィングスのクールッぷりと、ゴーオンジャー5人衆の脳天気バカッぷりが異様に目立ち、
「これで良いのか?」
と思わせるような本であったのだが、それなりにお互いの良さを見つけあって共闘するような展開となってきた。とうとう合体ロボットも初期の3体合体から、6階合体を経て、ウイング族がそこに混ざり9体合体のG9というごてごての巨大ロボになった。
G9。
サミットのG8も多少相手国を認めるような動きをしてくれれば、巨悪に立ち向かい市井の人を助けるような政策を打ち出すことも可能なんだけれど、彼奴らG8は自国、しいては自分の利益優先で全く協力しようと言う気概が見えない。ま、首脳もゴーオンジャーを見てちっとは勉強した方が良いんじゃないかい?


仮面ライダーキバ
先週見落としたので、脳内補完するのが大変なのだけれど、次狼さんがユリさん争いから退いて紅音也のターンが続いている。
しかーし、そんな幸せな時間は続かない様子で、旧型イクサを託された音也さん。ルークさんにボッコボコにされて記憶を失う。そこに
「なんでファンガイヤが人間との恋に落ちるのが止まらないのかしら?」
と好奇心旺盛なクイーンさんが、ここぞとばかりに
「私があなたの恋人よ♪」
と危険な香りを醸し出してちょっかいを出すという、およそヒーロもの子供番組にはふさわしくない、昼メロドラマもびっくりな展開が始まった。クイーンさん、結構フェロモン系です。はい。・・・多分お父さん達がターゲットなんだろうな。とりあえずキバさんは先週エンペラーフォームというパワーアップを果たしたので、現在のところぶっちぎりに強いです。


その後、妻にたたき起こされて、お一人様1パック限定の卵のためスーパーにかり出される。
20個の卵。・・・コレステロール値が上がりすぎないか心配だ。
オイラはこのブログに置いて
「死にてぇ〜」
と連呼しているが、実は病死だけはごめんだ。できれば誰かの身代わりにあるような死に方が理想的である。・・・ま、たまには誰かの役に立つのも良いよな。