ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

人生に困った時に開く本を探しています

「人生は螺旋階段のごとくぐるぐる・・・」 by Yashica Electro35 GS


豊かさとは相対的なものである。
金持ちに、明日の飯の心配をしなければいけない人間のことを理解しろと言っても無理だと思う。
同じように、オイラたち日本人がアフリカの難民の生活を再現して理解しろ、と言っても難しいものがある。
唯一できるのは、それを理解しよとする努力である。
そういう意味で、公務員や政治家達は「努力不履行」という重大な罪を背負っていると言える。
わかっているけれど、がんばっているけれど、力不足でできない! と、平身低頭で未熟さを認めることは決して恥さらしなことではない。
がんばる人間を一体誰が笑うことができようか?
メンツを重要視して、素知らぬ顔をして過ごすことが罪なのであることに気が付いている人は、一体何%なのだろうか?
それを思うと日本の将来に、オイラは希望を持つことができない。
・・・ま、愚痴だ。読み飛ばせ。

今日気が付いたのだけれど、6月末までに返済予定の奨学金を支払うのを忘れていた。・・・というか年額の12万も手元にないぞ。
大学卒業したら適度に安定した企業に勤められると思っていたから、気楽な気分で第1種の奨学金をうけたのだけれど、まさかこのような職にあぶれる状態で支払いもままならない事になるとは思わなかったな。
連帯保証人に叔父がなってくれていたので、そちらに督促が万が一行ったりしたら、自殺して生命保険で補填してもらうことにしよう。というか、他人に借金を押しつけて平気な顔をしていたり、夜逃げするほど神経が太くないのでね。


昨日、カメラのキタムラに現像に出した写真を受け取ってくる。
かなり撮影技法について、ネット上で勉強したのでそれなりに心の中に描いた感じの写真が撮れてくるようになってきた。もちろんピンぼけも無くなったし。現在のYashica electro35GSは大事に使っているのだけれど、正直用途に応じて他の銀塩カメラやデジカメが欲しいのも事実である。デジカメなんて320万画素の携帯で撮影しているくらいだしなぁ。
ただし、すっごいお金がかかる趣味だと言うことがわかった今、一枚一枚を大事に撮影して、プリントしたものをじっくり精査して次回の撮影に生かすことにする。・・・別にプリントする必要もないから、リバーサルフィルムでも良いのかな? 現像代だけで良いし。
まぁ、その辺りはじっくり死ぬまでの間に研究することにする。


ハロワを覗く。すでに求人票をもらって、連絡のこない会社が3〜4社たまっているのでここで積極的に就職活動はしていない。どちらかというとフリーペーパーでの応募が中心だ。そして、明日はいよいよ派遣会社の登録に行くことにした。もうね、正社員なんて期待しないことにした。
人生は究極的なところ、フリーランスの連続である。それがオイラの出した結論である。
つとまらなければとっとと解雇されてやるし、派遣先が必要だと思ってくれれば、契約更新時にプロ野球の契約更改みたいに無理難題を突きつけていこうと思う。・・・ま、それが受け入れられるだけの技量が必要だけれどね。道中、倒れて命つきるまで働く覚悟はできた。年金なんて当てにできないし、いつまでも動かない行政の社会保障を期待しても仕方ない。働いて働いて、過労で死ぬことで、行政が動かざるを得ない状況にオイラはしようと思っている。
・・・こんな思いを他の人がする必要なんて無いだろうから。


昼間は、持って帰ってきた写真をパソコンに取り込み、出たばかりのタウンワークを閲覧し、履歴書を書き、妻にWORDの使い方を教授し、写経をして、パソコンをいじくり倒していた。そうするとあっという間に夕方になっており、晩ご飯は金持ち用のカップヌードルがあったので、卵を落として食った。なお、妻には、
「・・・貧乏人はカップヌードルじゃなくて、スープヌードルにしないと駄目だろう!」
と注意しておいたのだけれどな。カップヌードルは高い。


ファインモールド製の1/48 Xウィングの完成度が今ひとつなので、再度位置から作り直すべく、完成品としてできあがっちゃったものをオークションとかで(せめて原価くらい)捌けないかなぁ? と思い、マニアの集まる掲示板に画像を添付してみたのだけれど、 未だに返事がないところを見ると魅力がないのだろう。
仕方がないので、頭が白髪になる頃くらいに改めてやっと貯めたお金で作り直すことにしようかと思う。
・・・その前に死んでなければな。