ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

カレーは3日連続で食ってこそ真価を発揮する


「水の流れに乗って流れていきたい夏 2008」 by Yashica Electro35 GS

昨日SDカードを認識しなくなったオイラの携帯は、別のカードでも認識しないのでハードのトラブルのようだ。
そこで、以前にエレキベースのガリ音を直すために買ってあった「接点活性剤」をぶち込んだ。・・・もちろん、電源をOFFにしてからだけれど。そうすると、期待してなかったのにきちんと復活してくれた。めでたしめでたし、と思ったのだけれど、さっき見たら再び認識しなくなっていた。・・・また修理してデータをすっ飛ばされるのかよ。
なんだか過去の機種に比べて作りが弱いなぁ、と感じるのである。
実際にSDカードリーダーが活躍するのは3.2Mピクセルのカメラ部分だけなのであるが、デジカメ単独ではお金もないし、気に入るようなリコーのGX200みたいなコンデジで安いのが無いので、我慢するしかないんだよなぁ。・・・携帯の機種変更なんてそれこそ無駄の極地だし。


そういえば、今日は分解に継ぐ分解だった。
まず、動かなくなってしまった自動車の取り締まりレーダーを分解した。原因としては充電池が寿命を迎えて昨日しなくなったのだろうと踏んでいたのだけれど、これが結構分解に手間取った。最後には
「バキバキバキ!」
とむしり取るという暴挙に出てやっとケースを開いた。・・・どうやって組み立てたんだろうな。
それで、充電池を見るとニッカド電池だったので、電池が逝かれポンチなんだろうと思う。テスターをもっていたらもっとはっきり調べられるんだけれどな。ここで、ニッカド電池を入手して修理をし、再び現役復帰させることは可能なのだが、昔みたいにかっ飛ばして車を走らせるのはガソリンの無駄遣いだし、何となく目がついて行かなくなっているのでレーダーは必要なくなっている。
そこで、太陽電池パネルを何かに利用できないか目下考え中。どれほどの電力を発生させるのかによって利用方法が決まってくるんだけれど、どこかでテスターを用意しないとなぁ。・・・ハードオフのジャンク箱に入ってないかしら?


次に、電源取り込み端子付近が非常に怪しい動きをして、たまに電力供給が止まりシャットダウンしてしまう富士通BIBLOを分解する。おそらく、アダプタージャックの受け口のハンダが取れかかっているとか、おかしな角度に曲がって昨日しないのでは? という予測の元、どんどんねじをはずして分解する。FDDをはずし、DVDドライブをはずし、裏のカバーをはずし、CPUクーラーをはずし、仕舞いには色々なハーネスを引っこ抜いてメインボードをはずして裏の様子を確認した。
・・・特に、外れている雰囲気がないんですけど。
もう5年もののノートパソコンなので、リチウム電池がバカになっているのは仕方ないとして、AC電源から電力が供給されないのは困る。
と言うわけで、困った時の設定活性剤を端子とACアダプターのジャックに噴霧して現在乾燥中。
果たしてどうなる事やら。とりあえず、これでメーカー修理の対象外になったのは間違いないが、このスペックのパソコンを修理に出すくらいなら中古で上級スペックを買った方がマシなので、良しとしよう。
・・・再びじみ〜に、分解とは逆の手順を踏んでねじをシメシメしながら元に戻す。分解する時のワクワク感と違って、元に戻すのは楽しくないな。


昨日、派遣の登録へ行ってきたのだけれど、早速派遣先へ担当者と出向いて「顔合わせ&面接」をしてきた。
本当は3人来る予定だったらしいのだが、一人体調不良にて来ない。もう一人遅刻で来ない。・・・派遣といえどもきちんと約束は守ろうよなー、とオイラは感じたのだけれど古いのかしらね? 派遣コーディネーターの苦労を考えるとオイラまで頭が痛くなったよ。
で、派遣先企業に入り面談。
結構重大な業務なので仕事内容までは書けないのだけれど、ま、家電のプログラムのバグチェッカーという仕事になるらしい。根掘り葉掘りつっこんだ質問が来る。てか、そこらの正社員面接よりよほどしっかりとした面接だったな。
とにかくやったことがない仕事だが、パソコン関連の営業をしていたという点でズブの素人ではないので、それなりに細かい質問もされたのかもしれない。後は、向こうが決めることなので返事を待つしかないし、特に採用されることに関しては期待するほど馬鹿を見るので、変わらず平行して就職活動をする事にしている。
でも、派遣先にも気を遣い、派遣登録元にも気を遣っちゃって疲れる辺り、オイラも元営業だったんだなぁと感じる。やっぱり仕事で余分にイヤな思いをするのは好まないからな。ま、そういうのを社内営業というのだけれどね。


今日は面接に行く時もYashica electro35GSを持参していったので、待っている時間などに写真を撮ってくる。本来は、携帯のカメラで良いのだけれど、最初に触れたように内部メモリーで3Mピクセルの画像を撮影するとすぐにいっぱいになるのだ。
家に帰って糞寝する。気が付いたら11時になっていた。しばらくぶりに面接があったのでそれなりに気を遣って疲れたのかもしれない。だいたい、書類選考が通らなくて面接なんて全然してなかったからな。


ちと感じたのだけれど、派遣のピンハネ問題が取り上げられるけれど、よくよく考えると大企業だって、人件費を過小評価してケチったあげく、利益を大きく計上して株主のご機嫌を取っている時点でピンハネしているようなもんなんだよな。それに、安定した職場がどれほど人間を腐らせるかという問題の解答は、公務員が証明してくれている。