ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

役人の言葉というのは遠回しに「死ね」と言われているように感じる


「電源取り込み口の接触が悪いので、分解して整備中・・・」 by SH902i


写真のノートは、最終的にはどうやっても接触が良くならず、マザーボードから電源コネクタを引っこ抜いて、配線を研究しながらハンダ付けなどで回復を図ろうとしたのだけれど、どうやってもうまく戻ることはなく「電源以外はきわめて正常なジャンク品」になりました。
どこかから、分解売りされているBibiloNB14Bのマザーボードを見つけて換装して利用しようと考えている。
・・・そのようなお金があればの話だけれど。


昨日は重たい体を引きずりながらハロワに行ってきた。
どちらかというと求人を探して紹介状をもらうという用件と言うより、そろそろお盆休みで各企業の人事部などは特に稼働していないので、相談員に
「・・・今度どうやって暮していったらいいでしょうか?」
という相談内容で50番窓口(障碍者専用)に1時間ほど相談を受けた。


オイラは、最後の営業職から鬱でリタイヤした時に2年間のブランク(履歴書にも職務経歴書にも何も記載できない期間)があるのだけれど、やはり焦点はそこになった。
今まで出した書類は、


・十二指腸潰瘍が発生、休職を願い出るものの受理されずやむを得ず退職
・その後の検査で、痔瘻も発覚。手術で入院すると同時に傷病手当金を受けながら長期療養をする
・現在は、ピロリ菌除去治療を施し完治


と言う内容で書いていた。そうなのだが、やはり「病気でリタイヤしたヤツ」はやはり企業としては黒いラベルを貼られる可能性がある、と相談員に指摘された。
ブランクというのは、企業にとって


・定職に就かず遊びほうけていた
・何かやましいことをしていた(刑務所など含む)
・今後に影響があるような甚大な病気を患っていた


の解釈をされることが非常に多いとこと。・・・ま、努めて体調不良で使い物にならないと企業としても困るだろうけれど、その辺りに関しては必死に退職を引き留められる新卒スィーツ社員に比べると、釈然としない不公平感を感じないわけでもない。けれども、それが現実として「その部分」はあきらめている。
と言うことで、逆に「鬱」でリタイヤしたことをオープンにしたらどうだろう? との助言があった。
・・・これって非常に悩ましいのよね。確かに面接まで行けば、何ら普通の人と変わりのない言動だし、挙動不審でもないし、きわめて落ち着いた語り口のオイラなのだけれど、やっぱり重大な決断を下す時にほんのわずか躊躇する癖は直っていない。・・・そのまま、具体策もないまましばらく考えあぐねるオイラたち二人。
で、結局はコンビニのバイトのような誰でもできるような仕事からコツコツやるしかないんじゃないの? という言葉が返ってきた。確かにそれは理解しているのだけれど、暮していけるような時給じゃないしなぁ・・・。しかも、病気の悪化を予防するために掛け持ちバイトは絶対に止めた方が良い、とも言われる。
相談員としての限界かな・・・、とそのときには思った。


でも実際は、必要な分は働かないといけないし、税金の督促だってきているような状態だし、返さないといけない借金だってたくさんある。結局、死んだ方が気が楽だよね、という事になってしまう点で病魔から解放されていないようだ。
そういうわけで、そのストレスからか下痢は止まらず、夜中にも漏れることはあるし、現実問題として社会に復帰して働くことができるのだろうか? という疑問もあったりしてね。やれやれ、人生とは誠に課題が多い。
その後、家に帰り昔友人のよしみで購入した英語のテープを繰り返し聞いている内に入眠する。なにせ全30本のテープだからな。後のものになるほどスピーチのスピードも速いし、いつまでたってもついて行けない状態が続いているのである。


先週から、愛用していた東プレのリアルフォース106日本語版(winキー無し PS/2仕様)をヤフオクに出していたのだけれど、2〜3日は食いつき悪いな〜、位に思っていたのが最後の1時間でどんどん値上がりして、11000円の値を付けた。・・・さすがリアルフォースだけあるな。
本当は大事に使っている上等なキーボードなので手放したくないのだけれど、すでにテンキー自体が使わないのに場所を占有してうっとうしいし、コンパクトなものに付け替えることにした。もっともリアルフォースなど、オイラには過ぎた道具な訳でしてね。
落札された方には大事に使って欲しいものです。


来週、派遣の登録(4社目だ・・・)と書類選考を通過した会社の面接のためにのびきった髪を切りに行きたいのだけれど、何となくお金がもったいなくてためらっている。1000円くらいの店で、短いだけでオシャレじゃなくても良い!と言うような場所に行ってみようかしら。・・・過去の経験から考えると、ちょっとのびてきた時に髪の毛が撥ねやすくなったり(癖毛ですので)、のびた時に落ち着いた雰囲気じゃなくて、汚くのびた感じになるのであまり好みじゃないんだけれど、この際贅沢は言えないよねぇ。