ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

生きるというのと死なないというのは明確な違いがある


「ヤムさんの思い出より 〜 ノスタル猫 」


昨日の話である。
昨日はリハビリ入院中の父が自宅でのADL(日常活動生活)の度合いを測るために、外泊許可を取って自宅に戻るため妹と一緒に病院まで迎えに行き、父の自宅まで連れて帰ってきた。
脳出血と言うことと初期の左側の動作の不便な感じを見て大変心配したものだけれど、久しぶりに様子を見ると、廊下はふらつくことなく歩いているし、階段の上り下りもできているし、見る人が見れば全くの健常者と変らない状態まで「慣れ」て来ている様子。ま、明らかに不便そうにしている方が、世の中の人は親切に手伝ってくれたりするのだけれど、この程度まで動作ができるのなら大丈夫だろう。
そんな感じで、病院から家まで連れて行き、まず昔ながらのアパートに見られるような鉄製急勾配の地獄の17段階段を上る様子を見極める。・・・なんだよ、全然問題ないジャン。
そのまま家の中に入り、ドアのしきりなどにある細かい段差に躓かないか監視したり、布団の上げ下ろしをやってもらったり、そこから布団に寝てもらい起きてもらうなど。それと、またぎが大変に高い昔ながらの日本式浴槽を超えられるかなど、一通り確認する。
・・・一応、ここまで正常にできるなら「要介護」の認定は出ないだろうなぁ。と言う感じで大丈夫そうである。
あとは、この病気のために失った仕事をどういったものに変えていくかとか、自動車の運転が正常にできるかとか、不痛に文化的な生活を営むほどの生計が成り立つかとか、病気とはちょっと分野がずれる心配を沢山抱えていくわけだ。
糖尿病もちょっと怪しいので、糖尿病食の調理とか勉強もしてもらわないといけないしなぁ。
まぁ、元気でいてくれるのはよいことなのだけれど、厚生年金に加入し35年きちんと支払い続けていたのに、その満了の10年前で会社が倒産して、国民年金に変更するような状態になると、支給額も恐ろしいほど減額され、貧乏生活を余儀なくされる制度にな関して大変な憤りを感じたのであった。
・・・多分、高齢でリストラされて安い給与で、雇用保険も、社会保険も、厚生年金もないような待遇の仕事にしか就けなかった多くの人も同じような苦労を抱えているのだろう。
まじ、ほんとこういう行政のご都合主義には頭に来る。
「決まりですから」
の一言で済んでしまうのからな。


一応、元ヘルパー2級で介護職員をしていたオイラが確認しておきたかったことは大丈夫なので、また喧嘩するといけないので妹に後を任せて早々にオイラは引き上げた。
さて・・・、
気が付くと、全くお金が無くて飯もろくに食っていないオイラである。
正確に言うと、米があるので何とかくっていけない訳じゃないのだけれど、酷い鬱のせいなのか調理をする気力が無い。・・・おかずも買えないしな。で、母の家に行って、ビスケットなどをいただいてくる。丁度缶コーヒーも出してもらったのだけれど、その間なんだか凄く人生に悲観的になってきたので、通常毎食1錠と決められているワイパックスを、どんどん飲み始める。最終的に須田帆布のぷらっとショルダーに在庫してあった8錠全部飲み干した。・・・きわめてごく自然に。
けれども、特にこれと言って眠くなるわけでもなく、何の沈静効果も感じられなかった。・・・こりゃ、薬に対する耐性が付いちゃったみたいだな。今度病院に行った時には、「効かなくなりました」と言って、別のものに変えてもらおう。


やがて、少しお腹が落ち着いたので、母宅を出る。
しかし、相変わらず家にいると落ち着かない気分になるので、先日
「前ブレーキが壊れているんだけれど、使わなくなったマウンテンバイクがあるからもらってくれないか?」
という申し出があった割とご近所の友人宅まで歩いていった。そりゃ、帰りに自転車に乗ってくるのだから車で行くわけにはいかないだろう。
友人宅では、久しぶりにカメラの会話をしたり、エアガンの話をしたり、スターウォーズのエピソード4を見たり、じつに普段の生活の実態を忘れて、くつろぎながら過ごすことができた。やっぱり、スターウォーズは最初のエピソード4が一番いいな。
で、前ブレーキのきかない自転車をいただいて家に帰ったのは1時を少し回った位だったかな・・・。
そこで、ワイパックス8錠の効果なのか、副作用なのわからないが倒れるように茶の間に突っ伏して意識を失った。その後も、トイレに起きる位でやっと映画の「ターミナル」が始まる頃に目が開いた。
ハムスターが、
「餌よこせ! 春闘だ! メイデーだ! 資本家のわがままを許すなー!」
と、ケージをガリガリかじって暴れていたので、餌を多めに与えて黙ってもらった。
さて、お金もないことだし、今後はイヤなことは先に始めよう。神経がすり減ったら、それはそれでいいかもしれないしね、ロボットみたいで。