ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

どんより肩が重くて、塩を巻く日々

「広葉樹とネオン」 by SH902i

研修とは言え、しっかり賃金が発生しているんだよなぁ・・・。
オイラの派遣はしっかり時間給で、9時間拘束の8時間実働。昼食時間として1時間の休憩があるが、その辺りは月給制ではないため休憩に賃金は発生しない。それでも、一日働くと9000円オーバーの日給が確保されることになる。割と北海道の中では「給料だけ」はまともな方に入ります。てか、むしろ高い方だし。・・・ボーナス無しの中小企業の正社員と変らないくらいだわ。
あくまでもまともに継続して勤務できれば、の話だけれど・・・。


今朝も工場の5時起き出勤に比べれば、9時出勤というのは非常に楽であり、しかも老いが入ってきたから朝に起きて準備するのはそれほど辛いことではない。介護の時も、早番、日勤、遅番、夜勤と縦横無尽に計画性無く作成されたシフトに従わなければならなかったので、全くからだのリズムが作れなかった。・・・営業の時はサービス残業で午前様も当たり前だったしな。
ここから導き出される解は、若者は多少プライドを捨てても大手企業の非営業系の職に就くことで将来的に安定する「確率が高くなる」。あくまでも確率の話な。


地下鉄乗って、バスに詰め込まれて、札幌の果てに行くと勤務先に到着である。
しかしながら、今回の勤務先は割ときちんと挨拶をしてくる人が多いので、ユラユラとゾンビが集合してくるイメージではない。比較的オイラの職歴の中では活気のある方に入る。・・・ま、若いヤツ多いしな。
混雑する時間のバスを避けて、早く出勤しているオイラは始まるまで暇なので、一通り昨日のカリキュラムの復習をして、その後にMacをいじり倒すのが楽しい。メモリなんか1G程度なんだけれど、GUIの洗練さはvistaとは天と地ほどの差があるように感じる。これを見てしまうと、何故vistaはこれほどまでに過酷なスペックをオイラ達に要求するのだろう? と疑問に思うのである。
ただーし、シェアが大きくなると面倒なことになるので、これ以上たくさん売れなくてもいいとも思っている。物事にはバランスが大事だ。


昼食は手弁当連中がやたらに多い。そりゃー、みんな派遣で不安定だから節約に必死にならないとイカンよな。しかも金融不安で知らない間に大変な事態が予想されているし。ま、やるだけやって駄目なら仕方がないのだけれどな。


休憩中例によってタバコ連中で集う。ふと、同僚の女の人を見ると、先のとがった靴を履いていたので、
「それいいねぇ。凄く先がとがっている。壁に穴が空きそう。」
と正直な思いを述べると、素直に靴先でけっ飛ばしてくれた。・・・オイラ、Mじゃないぞ。
その後オイラのダンビロコウダカな足の苦労について小一時間ほど泣きながら語った。


で、本日も何事もなく終了。
てか、iMacのディスプレイにはwebカメラが付いていて、絶対にあのカメラで監視されていると思う。居眠りしてたら閻魔帳に辛い採点を付けるんだ。きっとそうに違いない(妄想)


帰りの地下鉄は始発の駅なので、必ず席に座れる。・・・ちょっと幸せかも♪