ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

Meと言う文字を見るとwindowsMeの悲劇を思い出す・・・


ETA-2 ジェダイスターファイター オビ-ワン」STARWARSビークルコレクション1から by SH902i


世の中は三連休らしい。
しかしオイラは何時の頃から国民の休日とは関係のない仕事をするようになった。と言うわけで、月曜日もきちんと仕事に行くのです。もちろん、派遣でシフト制の仕事だから、今後も休日はバラバラで仕事に行くのです。
ま、それを嫌がったら札幌なんて全然仕事もないからいいのだけれどね。時間給だから、休みがあればあっただけ給料も減るわけだし。


さて、機械マニアな事では世界ですでに世界のイチローより有名なオイラなのだけれど、もちろん研修の1週間でMacに関してはスッカリ慣れた。今後もパソコン上では全くゲームはしないし、ネットの閲覧や音楽、書き物がメインの使い方なのでそのまま次にパソコンが壊れたときには、すっきりとMacOSに切り替わっても良いかなと感じている。
しかーし、Macの最大のデメリットはパソコンのふたを開けて、その辺りに転がっているパソコンの部品を移植してパワーアップを図るのが難しい点にある。もちろん、今後裏サイトを巡り巡ったら色々改造の方法とかわかってくるのだろうけれど、PCの用にポン付けで何となく動かすのは大変だろうなと言う感じがする。
それでもなかなかMacOSは軽快に動いて弄りがいがあるのである。エクスポセやSPACESの機能なんかは、見た目でも画面の切り替えがしやすいし、何となくいじっていて楽しい。
そういうグラフィカルな「支援機能」を前面に打ち出して現在失敗しているのがwindows vistaである。アレってなんだかピントがずれているんだよなぁ・・・。エアロ機能などは見た目に美しく感じるのだけれど、その代わりに2GBものメモリを要求したり、CPUも最先端でしかもグラフィックボードの高いのを投入しなくてはならないと来たら、本末転倒である。あくまでも機械の性能は使うアプリに対して振り分けられるべきであり、そこにOSが出しゃばってはならない。そういう点ではwindowsXPはとても優れていて、安定感も抜群のOSなのだけれど、どうしてその資産を台無しにしたのかオイラには未だに釈然としなかったりする。本当にもったいない。
ま、Macの商売の仕方は「超ブルジョア層」向けなので、一般のワーキングプアなオイラを含めた連中にはチト敷居が高い。それをカバーするには有り余る知識が必要であり、勉強を相当積まなければならないのである。
・・・要するに大変なのさ。でも、オイラは楽しいけれどな。個人で利用する分にはね。


そんな土曜日は、脳内の疲労のせいだろうか、ひたすら寝て過ごした。気が付いたら何もしてないのよね。
でも、「ブラッディマンディ」というドラマを見た。連続ドラマらしく今後どのように展開していくのかわからないが、ハッキングをやっている姿を見るといつもとても
「・・・素敵だわぁ ♪」
と思ってしまう。自分にない技術を持っているというのはとても憧れるものだ。なかなか初回の2時間枠で力が入っていることを差し引いても、なかなか楽しくもさせてもらった。
そのまま紹介されたドラマにて警察には「外事課」というセクションがにあることを初めて知る。公安関係の一部の部門らしいのだけれど、やはり公安警察と同じように通常の警察とは一線を画すキャリアばかりの集団らしい。・・・まあ、オイラには縁がないだろうけれど。
夜中は富士の日本グランプリの予選の模様を見たままコタツで就眠。途中妻にたたき起こされて布団に移動。のび太よりも素早く寝る。


日曜日。
絶対に早くに目を覚ます日曜日。いつものようにテレビの前に鎮座し、炎神戦隊ゴーオンジャーを眺める。なかなか地獄アニキがキャラを崩し始めたので楽しいぞ。物語自体は終盤に入ってきたので、シリアスな部分を抑えつつ、それでも今までの戦隊ものにないようなドタバタ感がちょっと気持ちいいな。なにも考えなくていいし。
それとは全く違って仮面ライダーキバは昼ドラマの様子をドンドンと取り込み始めている。なんとうかドラマに軸に恋愛が絡みすぎると仮面ライダーらしくないんだよな。そんな風に一端に子供向けの特撮ドラマを堪能して、卵を買いに近所のスーパーまで行く。9時に回転だというのに店内は人であふれていたぞ。そして、入店すると一目散に卵売り場に行って一人1パック限定の卵をかごに詰めるか、あるいは卵だけを抱えてレジに突進する人たちであふれかえる。こういう様子を見ると、
「あ〜、日本も本格的に不況に転落だよな。」
と感じてしまう。そりゃそうだよな。金融危機でトラブルを起こした根元の銀行や、証券会社、先物取引会社、あるいは保険関連の企業は救済されるけれど、一般市民への救済策はないし、市場がバタバタした分物価にその混乱が反映されて面倒くさいことことうえない状態だしねぇ。


日本グランプリの富士の方を見た。相変わらずティルケの設計するサーキットは詰まらんな、と感じながらも結局最後まで全部見てしまった。優勝はアロンソだったのだけれど、コイツはワールドチャンピオンを取ったマシンにも恵まれていたときはコメントとか憎々しいのだけれど、今年のように非力なパワーのマシンできちんと優勝するととても好感が持てる。多少オーバーアクションな優勝の喜び表現にも暖かいまなざしを注ぐことができる。ま、判官贔屓なんだろうな。とりあえず、2連勝を祝おうと思って、冷蔵庫を開けたら何もなかったので仕方なしに牛乳を飲んだ。これじゃぁ、インディ500になっちまう・・・。


ヤマダ電機を冷やかしに行った。
たっぷりMacをいじくり倒して、店員にあれこれと質問攻めにしたやった。でも何となくiMacに比べると液晶ディスプレイの性能のせいだろうか、MacBookの方が動きがカクカクしている。スペック上はそんなに変らないのにな・・・。・・・こんどじっくり調べてみよう。
その他、iPhoneも冷やかして店員に質問攻めにした。これ、いいねぇ。何がよいって、携帯電話式の入力じゃないところがいい。abcのローマ字入力ができるだけでオイラの文章能力は冴えてくる。だいたい「お」の文字を入力するのにボタンを5回も押さなくてはならないなんて馬鹿げているとオイラは頑なに思っている。これは個人の趣味思考の問題だから仕方ないのだけれど、頑固なオイラは柔軟に携帯式入力に媚びることができないのだ。てな訳でiPhoneの株はオイラの中で上がりまくっている。後はdocomoで販売してくれれば文句はない。


さて、明日は体育の日で休日だが、最初に触れたとおり仕事なので今日はとっとと寝る。