ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

compared with another ”if” stories.


「もうじきサクラの季節」 by Yashica Electro35 GS


昨日の夜は結構酷い雨だったんだよ。そりゃもう、容赦なくたたきつけるような雨で、オイラもぶちのめされたねぇ。
と言うわけで、今朝出勤していつものように朝ご飯としてのブトウ糖摂取のため自動販売機に向かって歩く途中で、靴がオイラの体より前方に向かって滑り、オイラもちょっと抵抗しようかなぁ〜、と思ったのだけれど
「・・・やっぱり面倒くさい。」
という結論を出して、そのまま受け身をとって空を向いてすっころんだ。
ゆ〜らゆらと振ってくる雪の粒を見ながら、オイラはいつものようにつぶやいた。
「・・・パトラッシュ。僕は疲れちゃったんだ。」


その後、特にトラックにひかれてぺちゃんこになる事もなく何となく職場に着いた。
仕事はしているのだけれど、昨今の厳しい経済状況の影響を受けて、一見すると美味しい話をちらつかせるように見せて、実は確実に労働環境が悪化している仕事をする。まぁ、文句の一つも言いたいのだけれど、だからといってそれ以上の仕事ができる訳じゃない。甘んじて受入れるしかない。
黙々と仕事をした。そして、資料などを作っていた。
昼ご飯をおえて、資料の続きを作ろうと思ってパソコンに向かうと、そこには沈黙して固まっているiMacの姿があった。
「・・・うむ、固まるときはMacWindowsもクソだな。」
一応、色々な復旧方法を検討したが、結論として「面倒くせぇ」の一言で、小1時間程かけて作り上げた資料と、今日の仕事のメモをすべて無に帰した。そりゃー、こまめの保存しておかなかったオイラが悪い。仕方ない。
・・・油断していたな。Macが固まるとは思わなかったもんな。


そして、同じ作業を再び繰り返して資料を作って提出した。この辺りの、気持ちの切り替えは明らかに期間工によって養われた持久力と集中力と忍耐力のたまものであり。
そう、要するに末端なんてどうでも良いのだよ。
そして、オイラは現在トヨタのとの字の付くものの購買を一切拒否している。・・・そういえばauトヨタ系だったなぁ。妙に職場でもauを利用している人間が多かったな。・・・さすが、身内商売のトヨタ


もう、二度と関わり合いになる事はないだろう。
おそらく、多くの派遣切りに遭遇した人間達もまた、二度と勤めていた会社の製品は買わないであろう。・・・身内から愛想を尽かされる経営者にはなりたくないものだ。


おとなしく家に帰る。
そんな、酷い目にあってばかりのオイラだけれど、家に帰っても特にやりたい事がある訳じゃないので、ちんまりとコタツの前に座って茶でもすすっている内に自然と朽ちていくかのごとく、布団に潜っていくのである。