ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

早いもので10月です


「来世は断然ふくろう」 by iPhone3GS


残り4分の1年となっているのだけれど、オイラはまだ休暇を続けております。


と言う訳で、昨日はじいさんばあさんの家までロングドライブをしてきた。赤平という町は夕張より先に財政再建団体になるかもしれない、と言われていたのだけれど今のところ踏みとどまっているようだ。ところがどっこい、誰が要望したのか知らないけれど赤平市のメインストリートを避けるような形でバイパスが完成していたので、今後も暗い影が落ち続けるのだろう、としんみりとした気持ちで「わざわざ」バイパスを避けて、いつものメインストリートを通るルートで行った。
オイラがあまのじゃくたる所以である。


元々ベラベラと喋る人間じゃないし、親戚付き合いはトイレ掃除をする以上に苦手なのだけれど、母方の祖父母の家だけは例外的に(慣れているので)今でも立ち寄ろうと思う気力がわく。・・・とは言うものの、行ったところでベラベラ話をする訳でもないのだけれど。


で、帰りにオイラの生誕の町である滝川市に立ち寄って行く。
もちろん立ち寄るたびに寂れて行く駅前通りを見ては、うんざりとした気持ちになるのだけれど、交通機関は発達してないし、徒歩では冬場はやってられない、という北海道の条件を考えるとアメリカのように郊外型のデカイシッピングモールに人が流れて行くのは仕方の無い状態。オイラは、結構いろいろな街に滞在したことがあるけれど、車が無くていいかなー、と思ったのは東京23区内だけだもんな。


で、疲れてひっくり返って寝たのだけれど、今朝は止め忘れた携帯に再び起こされることとなる。
ちくしょー、と思いながらネットでニュースを見て、なるべく昼寝をしないように頑張ったあげく、やはり疲れて普段の倍くらい昼寝をした。
そうして、無駄に休暇は消化されて行くのだ。仕事をしても時間は流れて行くのでオアイコと行った感じだな。


追記:
あ、そうそう。先日テレビを見ていたら「超小型電動ひげ剃り機!」という通販を放送していた。
ブツと言えば、タバコサイズのひげ剃りで、完全防水でいつでも持ち歩ける!と言うことをウリにしていた。元々、ひげが薄いオイラには全く縁のない品なのだけれど、それを見ながら
「毎日持ち歩くって、ドンだけよ?」
と言う言葉がヒントとなり、
「・・・あ、ドンだけな人たちが持ち歩くのね」
と自己完結した。女性の心をもってうまれてしまった人に取っては男性ホルモンってとっても罪ね。