ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

なんでもかんでも人の性にするな


「そういえば国家試験の証書っていつも同じ書式」 by iPhone3GS


うぃ〜、といっても全く酔っぱらっていない。
・・・薬の飲み過ぎなんだよ。薬といっても捕まっちゃうような薬じゃなくて、処方薬。・・・いちいちいい訳が面倒な世の中だ。


仕事行ってきました。
しかし、今朝は4時半に目が覚めました。もう、立派な爺です。夜だって下手をすれば8時半には寝ている。・・・なんだか、オイラ青春という言葉が本当に少ない人生だよな。・・・まぁ、いいさ。


さて、世の中ニュースだけはしっかり見るようにしているのだけれど、なんだかその内容が作為的なんだよねぇ。誰かを辞めさせるとか、嵌めるとか、グッドなムードのニュースが全くありゃしねぇ。
かつて、iPhone3GS青空文庫で落とした福沢諭吉の「学問のすゝめ」を病院待ちしながら読んでいたのだけれど、これが結構いい本でな。
政治とは民度を示す、と明治の最中に既に語られている。
と言うことは、右往左往している政治家のみっともない姿というのは我々国民の姿をそのまま反映しているのに過ぎないのだ。
で、その後に語っているのは、自ら学習し規律を決めてそれを勝ち取るのだそうな。
・・・まぁ、今のこの世の中にそんな気概のある奴がどれほどいるか? 或は居たとしてもグローバルなこの時代だ。もうとっくに日本に愛想を着かして国外で活躍しているのかもしれない。
で、
冴えない連中ばかり日本で今の仕事にしがみついているのではないか、などなど。しかも、政治に文句を言うと実はそれは自分にブーメラン返し、と言う様相。
・・・オイラ、昔からアナーキズムだからいいんだけれどねぇ。平然と偉い人に文句を言うのが日常茶飯事だし。


で、
そんなことを1000分の1秒で考えながら、出勤途中にいるマチャル君という犬の横を通り過ぎようとすると、


「わんっ!(おい!無視かよ!)」


と、吠えるので首筋とか頭とかなでると、満足そうにオイラを見送ってくれた。・・・犬っていいよな。
ま、今度うまれる時はフクロウになりたいんだけれど。シマフクロウとか。