ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

人の足下を見る前に、自分の足下を確認しろ


iPhone3GS filtterd with morelomo app.


うぃー、休日だー。もとよりそれほどサッカーに熱心ではないぱけちゃんは、いつものようにニュースワイドの時間帯を颯爽とスルーして、普通に下世話なネット上のニュースに目を通して過ごしていた。


まー、今日は休日だし、適当に過ごして適当に流すのが一番オイラの性に合っているんだよ。なんて呟きながら鼻くそをほじっていると電話が鳴りやがった。
おぉ?なんだ、オイラに電話するとは太い神経の奴だな。ほどんど誰にも電話番号なんて教えてないのに。


・・・また、大量に登録して派遣会社で困っている時に仕事をくれずに、今頃になってとんでもない条件で
「仕事しませんか?」
と電話してくるあいつらか? 


そう息吹かしながら電話に出ると職場からだった。
うぇ、オイラなんかやらかしちまいましたか? 
タイムカード、締めなんですけど今日休みで出てませんでしたー。明日の朝一番で忘れずに出してくださいね。
と言う話だった。


うむぅ、面倒だがルールはルールだ。明日で良いと言ってくれるが、オイラ職場に仮を作るのが大嫌いなので、暇だったし、新札幌方面で何か物色および冷やかしをする良い機会なので身支度をして車で出発した。
おぉおぉ、道を見ると土日休みのセレブな正社員連中が頑張って仕事しているじゃねぇか。オイラなんて、もう休みなどいつくるか分からなくて、毎月シフト発表の度にドキドキ黒ひげ危機一髪ゲーム状態だぜ?


くだらない嫉妬を覚えながら職場到着。さもあらんという様相でタイムカードを提出。勤怠管理のご担当者に迷惑をかけずに済んだ訳だ。職場は急がしそうだったが、軽い会釈で一言も発せずスルーしてきた。君子の交わり、淡き事水のごとしという奴だな。
ま、ちゃんと挨拶をしたり、仕事頑張ったり、話しかけられれば愛想良くしたり、後輩からの質問でもお客に堪えるように分かりやすく池上彰のように噛み砕いて教えたり、いわゆる社内営業は怠らずにいる。今の若い奴らって知っているのかな、社内営業。自分が気持ちよく働いたり、何かトラブルに対処するために職場の力を借りるために不断のコミュニケーションをとっておくアレだよ。・・・ま、大事だった分かるのはそれ相応の年齢になってからなんだけどね。


そのまま、物色ツアーに入る。現在気になっているのはベルト。・・・ベルト合わないんだ。それまで普通に履けていたジーンズが軒並み「天然腰履き状態(結構それもストリート系)」なので、古いオイラは落ち着かないのだ。で、ベルトが必要なのだ。それもできれば仮面ライダーの変身ベルトみたいなのが良い。・・・趣味執着って怖いよね。ごっついバックル。大好きです。鰹のたたきくらい。
で、いろいろ見るんだけれど、皮の質が良いと値段が高いし、変身ベルトマニアなオイラはバックル交換式じゃないと将来的に無駄にしてしまいそうなので、その種類を探すと「たかだかベルト」と言えないくらいの金額になっている。またもや「お目が高い!」症候群に苛まれる。・・・適当に冷やかしツアーになり帰る。
サロメのライターも冷やかしたかったけれど、売っている場所自体を探す方が大変だったのでキャンセルした。


病院へ行く。
2週に一度通院の度に血液検査をするので、今年の定期健康診断は面倒なので行かない事にしている。だいたい、2週に一度血液の精密検査を続けているみたいなものだし、必要ないわ、あははは。
で、潰瘍性大腸炎の下痢はすっかり停止しており、むしろ便秘気味。血液の数値もすごく改善されている。白血球は相変わらず基準以上の1万台だけど、病気の質から言って仕方ない事。それでも、肝臓の数値が何年ぶりかに正常値に入っていた。炎症反応も正常。・・・道理で、以前と比べて無駄に元気な訳だ。
そんな体にステロイド剤を入れるもんだから、軽い興奮状態で眠れなくなるしハイ気味になるのも理由がつくわ。
で、担当の医者には


「下痢が収まっているので贅沢ですが、正直顔がむくんで、吹出物だらけの方がつらいっす」


と、切なる思いを訴えステロイドさらに減薬。1日10mmgまで、なんとかゆっくり減らせる状態となる。・・・2週間後に状態がキープできれば5mmまで減って、1ヶ月後に0までもっていき、あとは坐薬のステロイド剤を少し様子見で使い、寛解状態の維持ができればアサコールだけでなんとか、と言う感じかしら。
・・・それを考えると、本当に食うのが怖い。調子はよくても、朝昼ウィダーで、米と魚くらいの落ち着いた食生活を変更する気にはならなくなったな。・・・だから肝臓から脂肪が落ちて数値が良くなったのかもな。
今でこそ、それほど気にならないけれど、制限を始めた当初は


「カレー食いてぇ! バーガー食いてぇ! 肉食いてぇ! おまけに、ラーメンすすらせろ!」


と、オイラの頭の中のインナースペースでこだま響いていたけれど、最近は食いたいとも思わない。むしろ、煮干し食わせろ。めちゃくちゃうまい。・・・塩分が。