ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

鳥レバーと砂肝とペプシネックスで夕食が済めば、後はもう幸せ


「うちの近所にはどんぐりがある。開店の前から待っている人を奇異の目で見て出勤する」 iPhone3GS


きゅうじつだぉー。


そんな風に意図的に呟いてから目を覚ます。むしろ、何回夜中に目を覚ますのだかよくわからない。
起きてはトイレへ行って、煙草を吸って、Macを叩き起こしニュースを見て、すぐに眠くなって布団に潜る。
なかなか素敵な2時間1セットである。


今朝はこれと言ってトキメクようなニュースもなく、チェックも適当だったのだけれど、やはりそういう日はコンピュータすら見ているのが面倒になり、しかもまた昨日の仕事の事で頭痛がしてきたので大人しく妻が買い込んできた「銀魂」を読んでヘラヘラと過ごした。そして決意した。


いつか、沖田の様にドSで世間を渡るキャラになりたい、と


昼くらいにやおらバルトのバックルとか、サロメのライターとかナイスなミドルの渋い一品などを見たくなりアリオという、サッポロビール園の傍らをぶっ壊してたてた商業施設に入り込む。
とりあえず普段入店しない店というのはあちらこちらと目標が定まらなくていけねぇや。まるでロボット選手権のマウスのようにあちらこちらの壁にぶち当たりながら、この商業施設の構造自体を学習すると、ほらもう自分の庭のようになる。……まぁ、そのかわり自分で止めた車を駐車場から探すのは大の苦手なんだけれど。


まず、サロメのダイアカットのライターを見つけた。これはアマゾンで売っていた金額と一緒くらいだったので、思わず購入してしまおうか? と、「ゲットモアメードインジャパン!」キャンペーン事務局長副補佐官担当副秘書心得であるオイラは心を揺れる乙女心のように揺らしてみたのだけれど、秋に有るタバコの値上げに耐えられるのか?
と思い返して、ぐっとこの欲望を飲み込んだ。多分明日は下痢だろう。
タバコは高くなるが、潰瘍性大腸炎のオカルティックな民間療法である喫煙は精神的にも止められないだろうと思っている。


次にベルトのバックルをたくさん売っている店を見つける。
とにかく交換式のベルトのバックルというのは「派手、でかさ」が重要らしく、品の良いものというのはほとんど見つける事はできないのだけれど、それでも「仮面ライダー」っぽいデザインがあれば欲しいので、いつも探して冷やかしている。しかし、このお店は3000円ちょっとのほとんど統一プライスだったし、ライダーっぽいものがないので見送った。


渋い大人の事務用品、小物を物色する。
最近はほとんどのメモや状況をiPhoneに放り込んで、MobileMeなどでMacと同期をかけてしまう環境にあるので紙媒体をほとんど使わなくなってしまった。それでも、革製の丁寧に作り込まれた手帳や作りがしっかりしているモレスキンやその他のメモ帳を見ると、
「あぁ、やっぱり紙っていいよな。」
と思う。てか、モレスキンiPhone作ればいいじゃね? とか、やはりオイラは電子媒体で楽々にしたいので手帳に埋もれて情報を探すという事はしないだろう。……そもそも、手帳に文字を書くの嫌いだし。書いたら、そのまま放置されるのは30年以上の人生が物語っているし。


疲れて家に帰る。
iWebでサイトの更新の裏作業を黙々と続ける。あたらしいアップデート先はMobileMeの内部にする事にしたので、後は気兼ねなく適当にアップデートをして文字などの検証をしたりする生活だ。……これをWindowsとか別のブラウザで検証をとるのが面倒なんだよな。フォントのイメージとか。レイアウト崩れとかさぁ。
ま、オイラは現在ほとんどMac利用で、いつも散々被害を受けている方なのでWindowsの方に迷惑をかけてもちっとも大丈夫だろう。
そもそも見ている人自体がいないしw


夕方、再びバックル探しと、破れてきた財布の更新のために今度はイオン平岡へ行ってみる。
財布は前々からイメージがあって、割と前から見続けているのだけれど、どうもねオイラ財布というものに価値を見いだせないようで、5000円以上のものになると出費欲がすくんでしまう。
しかーし、お目が高い症候群のオイラが手に取る財布一つ一つは必ず1万円以上の丁寧な縫製の革財布である。
……このギャップが埋まるのは、南北北朝鮮の和解が先か、あるいはオイラが購入するのが先かと言う歴史的長期な見守りが必要だろう。……あぁん、どんどん財布に穴開く。


バックルは2000円で売ってくれるお店があるので、毎回品揃えを見るのだけれど、今日の在庫はピンとこなかったので見送り。残念。
ここで体力の限界にきたので、大急ぎで砂肝と鳥レバーを買って家に帰る。
そんな地味ながら充実する休日もいいじゃない。


ま、今日は代わりに眠れないのだけれど……。