ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ガキの喧嘩の様だけれど、実はそれが民度なんだ


「それでもオイラはそれを見上げ続ける」iPhone3GS filtterd with morelomo app.


あぁ、なんだかかっちりとしたメカニカルなキーボードを使いたいな……。
でも、Macで使うには思い通りのものが無いの。……つまらない。


今日は、長期的神経療養期間に入っている。
これと言ってする事も無く、のんびりと脳みそと体を休めるのは非常に大切な事だ。
そんな大事をないがしろにされているのが、これまた日本の労働の仕組みでもあったりする。放り基づいて成立している労働なんて公務員くらいじゃないだろうか?
オイラは公務員にはそこはかとなくヤッカミがあるんだけれど、実は大切なのは奴らの労働条件を民間並みに改悪させる事じゃなくて、民間の方を公務員の労働基準に合わせていく努力を「経営者」がしなければいけない事なんだろう。
オイラが経営者だったら、いくら儲かっても「ブラック企業」と呼ばれるなんて恥ずかしくて世間を歩けないよ。……ま、恥ずかしくない奴らが儲けを溜め込めるんだろうけど。


マーチのタイミングチェーンが緩んでいるため、日産まで出しにいってきた。
むぅ、タイミングベルトが伸びるのは知っているけど、チェーンがおかしくなるなんて。
……オマエら、絶対に「タイミングチェーン」だから、メンテナンスフリーですという言葉にだまされるなよ。
で、代車ででてきたのが現行型のキューブである。
人気のあった先代のキューブではなく、現在のキューブである。
オイラはとにかく背の高い車が大嫌いなのだけど、
コイツも同じようにオイラの心を逆撫でするような車だった。


まず、シートがひどく静電気を発生させやすい素材で作られいるので、車を出る時にはすごい苦労する。帯電体質なオイラは、外に出る前に金属製のボディー部分に触れつつ地面に足をおろす。
この「触れながら地面に足をおろす」と言うのが重要で、これによってアースとして静電気を大地に逃がしてやれるのである。
うっかり、これをせずにボディーに振れようものなら


バツンッ!


という音ともに手に痛みが走る。……今でも静電気の恐怖に怺えるくらいだ。
そして、そういう静電気への気遣いをしていると、むしろ車の天井に頭をぶつける。
……むぅ、高さが中途半端なんだよ。
変に座席が腰高だし、そのくせ見切りが悪いし、本当にイヤな事だらけだ。だから背の高い車って嫌いだ。
しかーし、足回りはいつもの旧世代マーチに比べれば、程よく引き締まっているし、CVCは引っかかり感や滑り間も無くスムーズに加速してくれるので、これは良い。てか、このままマーチだったらその方が良い。
最後に、運転席の左側に大きなスペースを占めている「肘掛け」が嫌いだ。
もうね、VIPカーでも何でもそうなのだけれど、車に肘掛けなどいらない。百歩譲って後部座席くらいにはあっても良いが、運転席にあるなんて運転の邪魔以外何者でもない。
あー、しかもコラム型のATセレクターレバーが本当に嫌いだ。山崎冬のパン祭りのようにセレクターレバーを壁に投げつけたいくらいだ。


どっぷり疲れて帰宅する。
そのまま、何をする訳でもなく静かに暮らす。それでも、夕暮れになると腹の調子が悪くなるから困ったものなんだ。