ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

そうだ、豪雪なのでスノースピーダーをつくろう


「程度というものを知ってほしい」 Canon PowerShot S95 developed by DPP


このところ例年通りの降雪。
冬には何度かオイラの頭を掻き毟って出るフケのようにひどい降雪があるのだけれど、そういう時に仕事を行くのはとっても地獄で、そしてやっと今年はじめての連休が来ると


「ぷっ、ざまあw」


という感じでのんびりMacに向かって作業などをする。……どっちにしても健康的でもなく、仕事とプライベートの切り替えが上手に行ってないな。


そういえば、先日鳴り物入りで展開されたMac App Storeだけれども、
「なんだよそんなの、使わねぇよ」
とか思いつつ、新しいものについて「実に興味深い。ゾクゾクするねぇ」という捉え方をするオイラはなんだかんだといじくり倒す。……とは言うもののアカウントに30円のチャージしかないから無料のもので遊んでいるだけなんだけれど。
そこで発見したのが「Autodesk® SketchBook® Express (5.0)」
いわゆるお絵かきソフトなんだけれど、時代はスゲェなあ。
オイラはコンピュータで絵を描くことに興味がないのだけれど、そんでも昔はマリオペイントとか、Windowsのペイントでギザギザのラインを引いて暇を潰していたりした。ところが、今は適当な線を引いてもちゃんと変換してくれてラインを滑らかにしてくれるのね。そりゃーすごいわ、ということで早速作品掲載。



草なぎくんや中居くんととやかくいえない


ま、そのうち使う機会があればよいだろう、位な。


で、そのタイミングと同時にOSのアップデートがあり、例によってMacBook(late 2008)の64bit起動がカットされてしまうのだけれど、今回はいい加減面倒なのでブートローダーの解析が進んでいたかしら? と検索してみるとありましたヨォ。
http://d.hatena.ne.jp/clover-leaf/20101123/1290501475 情報ありがとうございました。


なかなか、以前のブートローダーの削除とか置き換えが拒否されるので、再びUnixコマンドを調べる旅に出ました。あー、これが使えるとTimeMachineのバックアップのスパースバンドルを間違ってそのままゴミ箱に放りこんで、消せなくなった時とか便利なんだよな。……すなわちMacOSで制御をかけている裏側にアクセスするので、まったくもって自己責任だけれど、そこが爆弾処理をする作業みたいで緊張感がある。(爆弾処理の方はもっと緊張感があり比較できないが、素人に説明するのはこれくらいのほうが良い)
グチャグチャ作業をして、10.6.4以降のブートローダーを搭載した。けども、それほど感覚的に効果はない。
ま、いいんだ。気分的な問題と、ロックされたものを解除したがるという金庫破り体質なオイラの趣味だ。


そして、今朝はスーパーヒーロータイムを満足気に閲覧した。
あと動いてみんなにいじられ倒されているときの高橋みなみは可愛かった。