ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ぐれるの語源はハマグリから来ている


「心のともしび 2011」 Canon PowerShot S95 developed by DPP


あいや、休日である。
よほど疲れていたのだろう、途中トイレに起きることもなく延々と布団で寝ていた。気がつけば朝の9時だ。
ジジイいい加減寝るのも辛いのだけれど、それでもこれだけ眠れるというのはやはりふとんが快適であることだからんだろう。
そりゃそうだ、潰瘍性大腸炎でいつうんこ漏らすかも? とか思うととてもじゃないが新しい布団を買うこともできない。だから、冬の間ちょっと漏らした布団でも我慢して寝ていたのだ。やっぱり湿気のない布団というのが良いらしい。


そして、オイラは起きてからやおらネットに接続して「ハマグリ」について延々と検索して知識を頭に放り込み続けた。
なぜオイラがこんなにもとりつかれているかというと、再放送をしているアメドラの「デッドゾーン」で女性にちょいとふられた主人公は友人に
「あの子とキスするビジョンを見たんだ」
と吹いていたのだけれど、振られた様を見て友人に何をしているんだ?と突っ込まれたときに


ハマグリでもたべようかなーと」


とバカそうに返答したのを目の当たりにしてからハマグリにとりつかれた。
ハマグリ
北海道では余り見ることもないのだけれど、それはばかでかいホッキ貝がメインなせいだけじゃなくて、実は日本全国的に貴重な種になっていることもわかった。安いハマグリは、実は全然別の二枚貝をごまかしていたり朝鮮産の日本固有種ではない方のハマグリらしい。
ハマグリについての知識の旅はまだまだ続きそうだ。


昼から、なにをしていたのだ?
自分に問いかけるが、多分何もしてないから浮かばないのだろう。
夕暮れ時は疲れて仕方ない。