ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

食った量がウンコとしてでないと不安になる


オオカミさんなのに、ワンワンと子どもに言われる」 Canon PowerShot S95 developed by DPP


休日の後半になって天気が悪い。そうそう、それはあたかも日本の政治の行く末を見るかのようである。
……いっそ、執行部無視してやらないことどんどんやったらいいんじゃね?
どうせ崩れる内閣なんだから、粛々と違法だろうがなんだろうがやるべき被災支援をどんどんやっちゃえばいいのに。
なーんて、その責任を取る勇気もないうちは、批判したって政治家も説得力無いよね。


そんな様を辛坊治郎氏の
「うん、あんたちょっと馴れ馴れしすぎ」
という語り口を聞きながら今朝は目覚める。


そんな流れを組みながら、せっせとウィキペディア民主党とう政党の成り立ちとどういう人員が寄り集まったのかを復習する。
ぶれない生粋の左翼と、なんだか居場所もないような感じで溢れてきた自民党上がりの集合体では、思想が凝り固まって厄介な分どうしても政党全体が左翼になってしまうのだな、ということがわかった。
正しい情報を知るということは、どう考えるか?ということでもあり、考える力を身につけることでもある。
原子力事故もしかり。幸いにして日本の国民性は我慢強く、パニックは起こしにくい民族性も持っているからだしたほうがよかったのに。そんな、素人のオイラでも思いつくぐらいだから、多分政治家とか官僚も知っていて、そうなると
「保身」
の為に、情報を隠していたことになるだろう。
罪は重いね。


ちょうど、戦争に負けたことで60年以上たった今でも、団塊の世代と、団塊ベイビーの部分で雇用制限がかかったり、いきなり年金が足りなくなるような構造を受けたり、なんだかよく変わらないけれど在日の方に妙な特権があったり、そういう弊害を未だに背負っている。
戦争に負けるとはそういう事で、日本はまだまだ「占領下」なんだな、と思う。


堅苦しい話は抜きにして、正直こんなに長く休日はとらなくても良いから、1ヶ月20日勤務くらいが一番調度良いなと思ったりもする。
思ってばかりだ。