ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

お前はご飯に胡麻塩でもかけ続けていればいいんだ


「背景がボケると嬉しいよね」 Canon PowerShot S95 developed by DPP


今日の札幌は夕立ばりの強い雨がふっている。……というか、週間予報を見ても雨だらけだな。
もはやカラッとしていてクールな北海道の夏は、下からテトリスのごとく底上げされるように東北のような梅雨模様なってしまうようだな。
今一番良い気候なのはサハリンか。
……んー。
戦争に負けるって悲しいことだね。火事場泥棒されても言い返す力すら無いや。


そんなこ難しいことを考えながら、「涼むため」にヤマダ電機で足が痛くなるまで冷やかしていた。
オイラの脳みそも冷ややかになるだろう。
ヤマダ電機にもAppleショップのコーナーが開設されたが、そこはやはりアップルストアとは違うもの。今朝方アップデートされたばかりのAirMac製品はまだ出ていなかった。……むしろ、そのことも店員は知っているのだろうか? というような有様だった。


いつも電器屋に行くとかみさんのWindowsPCがくたびれた時の為の品定めをするのだけれど、だんだんコンピューターに対する情熱も薄れ始めてな。ゴリゴリに自分でメンテナンスするより、適当に動かしてそれなりに素早く動いてくれるMacに慣らされてしまったためWindowsに情熱がわかない。けれども、Mac一辺倒になるとそこでオイラの伸び代も終わりかな、と感じるので
「正直、このOS面倒くさい」
と思いながらも情報収集に余念はない。けれども、面倒だ。
悩ましい。


辟易しながらもひと通り店内を巡回して、時勢の流れを感じ取った。
耐久性をカットした製品が非常に多いこともわかった。ほんとうに良いものは売っていないことがわかった。ネット通販とかで超高いものがオイラにはお似合いらしい。……お金ないくせに。


帰りにペットといえばやまがみのルールに従い、小動物たちを冷やかしてみた。
大きな白い鳥さんがいて、こちらをじっと見ているので、オイラもじっと見て、
その内に、くちばしを全開にして舌をベロベロしてきたので、オイラも一緒にデカイ口を開けて舌をベロベロした。
だんだんとヤツも興奮してきて、とさかを逆立てたり、ビョンビョンジャンプしたり楽しそうな素振りを見せたので、オイラも満足した。
……どうにも、介護の仕事をした職業病だろうか、こちらのアクションに対する相手のアクションの観察眼が発達してしまったようで、常に動物が相手でも本気で
「これ、どうやったらあいつは楽しいのだろうか?」
と言う視点でかまってしまう。だから、オイラがペットを飼ったとして自分のメンタルは休まらないのだろうな〜、と餅の様に伸びをしてそのまま突っ伏したハムスターを見て、真剣に自分の生で問答した。


家でMacの前でこうして座っていると、1時間も持たずに疲れきってしまう。
体力が落ちたものだ。