ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ルフランって何よ?と検索したらリフレインのことだった


「そしてフクロウ」 Canon PowerShot S95 developed by DPP


今日は本州の梅雨の末期にありがちなスンゴイ降り方の一日だった。
もちろん湿度も同じような感じなのだけれど、違うのは気温22℃なのであんまり苦にならないことだ。
これが本場の梅雨だったら気温30℃の直前くらいでアッツイからやってられなくて、エアコンの除湿を動かしてしまう気持ちもよくわかる。
どうやらサイトには電気予報というモノが現れたらしいので、グラフとにらめっこしながらネットが使える側でそういう電力不足の配慮をするべきなんだろうな。
かつての列国の貴族精神、日本のサムライ精神に法って偉ぶらず情報弱者の為に骨をおるのも富の集中化の享受を受けているのだから当たり前のようにできるよね? だって、情報コントロールが出来るんだもん。弱者を踏みつけて富を集めているんだもん、当然だよね。


そういう一流の嫌味をつぶやきながら今日も仕事をする。
まったく雨の日くらいやすませろ。オイラは陸に上がった生物なんだ。湿気が苦手なんだ。


先日めでたくiPhone3GSの2年縛りが終了するので、とっととソフトバンクショップに行って解約してきた。
なんでかしらないけれど、解約処理をさせる人ってハズレを引いたようでかわいそうになってくる。
けども、いい加減iPhoneは勉強し尽くしたんだ。もう、自動車免許の更新のごとく追加情報を耳に入れるだけでほとんと把握できるのでもういいんだ。
iPod Touchで十分なんだ。……いつでも張り付いたように端末をいじることには否定的なオイラなんだし。


外に出た時くらいは、自然の音を聞いたり、景色を眺めたり、ちょっと変なものを見つけたら写真で取るくらいの余裕がほしい。
そうして感性というのは磨かれるものだんだろうと、先人たちの行いを見て学んだりする。
……もっとも、大部分はクソみたいな連中なんだけれど、中には飛び抜けてスンゴイ人がいるのでそういう人に学ぼう。
脱亜論をあの時代に提唱した福沢諭吉とか、脱亜論を纏め上げた福沢諭吉とか、さらには今読んでもぐっとくる脱亜論を書いた福沢諭吉とか、学ぶ人はたくさんいるぞぉ。


ささ、そんなハズレコメントを掻きながら頭をかかえるオイラなのだけれど、今日はねるときにACアダプタを外して1ヶ月に1回のばっている消費をしてバッテリ膨張の「情弱ザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!」な人にならないように、粛々と作業をするのである。
地味な積み重ねが大事で、地味な積み重ねが
「あれん? ちょっとおかしいぞ?」
と感じたときに、ちゃぶ台のごとく根底からひっくり返すようなゴウカイジャーな人であることが現代においては、ジメッとしていなくて、責任が取れる人間で、後世に影響をあたえるのだ。
……真逆をしているのは菅直人な。