ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

猫の海で泳いだ後は、多分くしゃみで死んでしまう


MacにつないでいたTimeMachineバックアップが壊れるかもしれない。
失敗を繰り返していたのか、それともバタバタ作業をしていた時に接続が急に切断されて、一気に壊れたのは不明。
と言うか、これを書いているとボリュームのディスク修復が実行されたけれど内容が見事にぶっ壊れていた。
……さて、また初期バックアップに3時間の長い旅だ。ありがとう、本体の方の内容が壊れなくて。


世間とは全然関係なく二連休だったオイラは、初日こそ疲れてへたっていたので寝てばかりで腰を痛めたけれど、
二日目の今日はじっとしていることも出来ずスイフトに乗ってスイスイアチラコチラをさまよった。
とりあえず、保険証が届く前に通院した全額負担の病院代を返却してもらおうと中心部まで行ったのだけれど、
残念なことに古い方の自立支援者証が必要で、素晴らしいタイミングで更新になり新しい自立支援者証だけを持っていったオイラはお金を返してもらえなかった。ありがとう、医療制度。こんなやり取りでも一応世界で一番優れた国民皆保険制度と言われています。
そうならないように頑張ってください。


そのままの勢いで、オイラとしてはちょっとした個人的心象をこじらせた某全国展開の家電量販店になだれ込んだ。
……ま、宣伝したくないからもう書かないようにしただけだけれど、かと言って悪口を書いちゃうとどこぞのTwitterとかブロク炎上みたいになっちゃうので、店の名前を出さないけど宣伝にもならないというサイレントテロリスト的行動に出るようにしたのだ。
何ぞの用事かというと、妻が大事な姪っ子のために何かを買うかもしれないということで立ち寄った。
丁度PS Vitaという多分sonyのかなりの命運がかかったハードが出ていたのだけれど、在庫があるということが立ち上がりは失敗したのだろう。
かわいそうに。
でも、実物を弄ったけれど、これってもうちょっと安くなれば結構良いハードかもしれない。
ダウンロードでモンハンとか購入すれば、すごく画面もちょっと大きくなってつかみやすくて快適なのかもしれない。
……お金が無いので、買えるはずもなかろうに。


そうこうしていると、TimeMachineバックアップが奇跡の復活をした。
やはり、ディスク修復、役に立ちます。


液晶モニタを見ていると、オイラが営業自体にCRTモニタを客のところまで苦労して運んでいた頃が嘘みたいに、価格も下がり23inchですら1万6千円くらいで買えるのね。
ということで、「脱・派遣社員」記念として買ってみた。
某大型家電量販店がかつてあった地に引っ越して来た九十九電機で買ってみた。パーツ単位でコンピュータ用品を買うなら、ニッチなものが揃っているこういうショップの方が大好きである。オイラの中では妙な信頼を勝ち得ているLG電子の3年保証が効くタイプにして、バックライトはMacBookと同じようにLEDになった。それもで、オイラは使っていた21.5inchの冷陰極管のモニタの当時の値段と一緒だ。
……なんだか怖い怖い。
今回はちゃんとVESAマウントが使えるものにした。そして、オイラが利用していたモニタはかみにんにおフルとして出してみた。


そして、かみさんの買い物が不調に終わったらしくサッポロファクトリートイザらスに突入することとなる。
オイラ自体はこれといってすることは無いのだけれど、かみさんがどうしても
猫カフェでもふもふしたい」
というので、オイラも一緒にもふもふしたかったけれど、以前アレルギーでひどい事になったのでモフモフしないことにした。
その間、どこかで適当に過ごそうと思ったのだけれど、やはり冷やかしの血が騒ぐのと、カメラの題材がたくさんあったので結構アチラコチラシャッターを切っていたらすっかり疲れた。
そして、モフモフの猫カフェにいってかみさんがモフっている様子を覗くと
基本的に社交的な猫ばかりらしく、放置されるわけでもなく、
いやむしろ、1匹に妙に気に入られていて隙があれば膝の上に乗っかってくるイギリスの猫に悩まされていた。
ホストやギャバ嬢の順位表みたいに貼ってある猫の自己紹介を見ると、彼の部分には
「人懐っこく、基本何をされても怒りません」
と書いてあった。
……怒る以前の問題だと思うけれど。


VESAマウントのアームを取り付けようとしていたのだけど、ネジの精度とかメチャクチャな安物アームを買っちまったので腰を痛めるほど苦労した。
取り付けたけれど、23inchというのは間近で見るのは1080pでは辛いのかもしれない。
もっと高解像度に対応していたほうが良かったかも。
でも、良しとする。しかし、活用するほど元気が無くなった。