ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

Lionの挙動には疑問が残るが、再インストールは実に楽だった


「いつか誰かのクリスマス」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3


2連休の日曜日は、尿意に促されて7時前に起きた。
そして、仕事のある日曜日と同じように海賊戦隊ゴーカイジャーを閲覧して、仕事がある日は録画している仮面ライダーフォーゼをリアルタイム放送でみて視聴率に貢献した。
相変わらず子供たちの物欲を刺激する番組たちでお父さんたちも気が気じゃないだろう。
というか、変身ベルトとかオイラそのものがまじめに欲しいような気もする。
・・・はい、ステマステマ


せっかく朝起きて、気温なんかも0度近辺の比較的暖かい日だったので一念発起して、Macクリーンインストールして、TimeMachineから復元ではなく手動で個別のデータを取り込むことをしてみた。
ま、クリーンインストール自体は30分もあれば終わったのだけれど、その後がしんどかった。
TimeMachineから直接復元はしないけれど、TimeMachineのbackupdbを漁りながら必要なフォルダとファイルを所定の位置に戻す。
iTunesiPhotoやAperture3のライブラリはD&Dでチョイチョイと戻せば良いのでコピーに時間がかかるものの放置で終わらせる。
アドレス帳やiCalデータ、SafariのブックマークはiCloudから同期して戻す。
・・・こういう時iCloud便利だな。
アプリケーションもiLifeは付属のインストールディスクから実行して放置だし、Mac App Storeからダウンロードしたものはボタンをポンポン押すだけでこれも放置だった。
・・・あれ、予想以上に楽だぞ?


Mailが厄介だが、iCloudメールやGmailIMAP形式なのでアカウントとパスワードを入れると終わりだし、ぷららのメールだけ設定情報から手動で入力して過去メールをTimeMachineフォルダから読み込んで「過去メール」とした。
必要なドライバはダウンロードフォルダごとTimeMachineからコピーしたので、その中に溜まっているものを実行するだけだったし、なんだかまぁかつてWindows2000とか、WindowsXpで再インストールしたときに比べた実に楽ちんだった。
・・・もちろん、再インストールを想定してバックアップと設定を作っているからなんだけど。


それでも、たいしたスムーズに動くなど効果はなかった。
やっぱり全世代のCore2Duoと4GBメモリでは辛いのかな。グラフィックチップが貧相なのが問題なのだろうか。


ずっと使っていたロスコのバイオハザードのキャンパス地のショルダーバッグがくたびれて大変なことになっていたので、ようやく更新した。また、5年くらい使うのだろう。
外は雨、別に震災で苦労しているときに寒かったり天気悪くなくてもいいよな。