ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

役所には期待しないでおくのが幸せの急がば回れ


「花を見てのどかにはならないな…」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3


高田事件。1952年の昨日から今日にかけて事件があったらしい。
オイラは学生時代名古屋の瑞穂区に住んでおり、瑞穂警察署で駐車違反の科料を納付しに行ったり立ち入ったことがあるし、オイラの通っていた大学は高田町という場所にかつて存在していた。
そんな場所で、そんな事件があるだなんて。今日偶然Wikipediaを開くまで全く知らなかったよ。
…野郎、オイラの大事な土地で好き勝手やりやがって。
それから50年。
なんだか、彼らの体質は未だに変わっていないような気がするが、まともになった奴もいるのだろうし、自分で物事を調べないオイラのような人間は、相変わらず政府の言うことを鵜呑みにして妙な正義感で日々を戦うのだろう。


この前の休日。
regzaの外付けHDDに蓄えてある仮面ライダーやら、戦隊物やらをWindowsXpに移動しようと思ったが、つい先日はregzaからWindowsxpの共有フォルダが見えていたのに、あっという間に見えなくなった。
先日共有フォルダに引っ越してきたファイルは、色々と違法ツールを組み込んで解析しなければいけない様子。
ここで、昔から「野郎の一人暮らしなのに全くビデオデッキを持たない生活」をするくらいに映像には興味が無いオイラの少ない情熱は冷めた。
いいやいいや、いつか世の中が便利になって簡単にもっと大容量のHDDに動画を圧縮してライブラリを作れるくらいに著作権が緩くなるまでは、放置だ、糞!
とつぶやきながら、やけくそで仮面ライダーやら、戦隊物やらをまとめて消去してHDDの容量を確保した。
…たく、B-CASとか天下り団体とか色々不平不満が流れていたけれど、こういうことなのだと一人理解した。


そういえば、いま生活保護がとっても旬な話題らしい。
かつてオイラも社会人をトロップアウトして、傷病手当金とか、失業手当で暮らしていたときはちょこっと区役所に
「どういうものだべ?」
と話を聞きに行っただけなのに、ものすごく胡散臭く対応してくれた白石区役所の保護課の方をすぐに思い出す。
なんというか税金泥棒を見るような物の言い方だし、いやいやどういう基準で保護対象となるのか冷静に聞きたいだけなのに、あれは今思えばかっとさせて、嫌気を誘って追い出す作戦だったのだろう。
…ま、この区役所管内で昨年くらいに姉妹共倒れの遺体発見事件を引き起こすのだけれどね。
日々是精進という言葉を白石区役所の保護課の皆様にお伝えしたい。


一部話題では、どこかの国籍の証明書を出したり、大きな団体の紹介で簡単に、とかうわさ話は尽きないけれど、やっぱりあるのかねぇ?
ジャーナリスト根性を出すと、いろいろまずいらしいので、とりあえず今はほそぼそと自活できるので生活保護のことは忘れることにする。