ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

カネがないなら自分で作れ


iPod Touch 5th developed by Aperture 3


…納得行かねぇ。
そう思いながら写真のようにスピーカーエッジに空いた穴を恨めしく眺めては、電気屋でもっと小型で、小さい音量でも解像度の高いスピーカー無いかな?
と思って物色するんだけど、結局お金ないのよね。


一所懸命このスピーカーエッジなるものを自作して修理するための情報を探す。

  • 素材は伸縮性のある布が良いらしい
  • 一番良いのはセーム革だけれど、素人さんでは加工が難しいらしい
  • バックアップ材というものを先に作るらしい
  • 板にバックアップ材を貼り付けて、その上に布を貼り付けてノリとかでバリバリにするらしい
  • 乾燥はじっくり丁寧に
  • 貼り付けに失敗したら作り直し
  • スピーカーの分解で配線を傷つけると台無し
  • エッジを交換したからといって、元のスピーカーの素性が変わるわけじゃないので、劇的に音がわかるわけじゃない



そんな感じだ。


…もうなんだかスピーカー愛以外にメリットが何もないような。