ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

国の記念日に際して、自立って何だろと考える

状況が軽躁から、鬱に転じて以来、どうにも物事が前に進まないというか
自分が前に進んでいないというか。


ゆっくり休むことができれば3年寝太郎のように、動くけるようになるんだろうけど
ごまかしながら消耗とちょっぴりの回復で自転車操業をしなければいけない人の生活なので
理想通りにはいかないものだ。


まだ、人権が成り立っていない頃だったらとっくに人間廃棄物になっていたのだろうけど
幸いにして日本は景気がそれほど良くないと文句を言われながらも
福祉があるので生きてることが可能。


アフリカの極貧地域とか、福祉という概念すら考えられないところが多いというのに。
結局自分のわがままで怠け者なんだわな。


最初から頼る気まんまんな人や某国みたいにはとてもなれないしねぇ。