ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

民主主義って、幻想だよ。それ、死んでるんだよ

ネガティブな星の下に生まれ、マイナス×マイナスでプラスにするぱけをさんです。




最近、民主主義を冒涜するなー、とよく耳にするんだけど
今の世の中、資本主義ではあるけど民主主義というわけじゃないと思うんだよね。
所詮、パワーをもっている奴の意見が尊重されるし、会社だって上の意見が基本は絶対だ。


ではマイナーな意見ばかりを尊重していると、世の中なかなか成り立たない。
お金だって足りないし、メジャーな意見が通らなければ存在する意味など無い。
お金があれば、国外に出てしまうだろう。
そして、お金があるから福祉も豊かでいられるはずのものが、行き届かなくなるというジレンマが存在する。


今の安全保障改正案反対論は、押し付けのポジティブシンキングのキャンペーンみたいで
天邪鬼なおいらは、むしろ嫌悪感をもよおす。


ひっそりと豊かな議論が蔓延する世の中になってほしいが、そうなる時代はきっとこない。
だって人間だから。