ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

銀魂の「初期設定は見くびると命取り」の言葉に感銘を受ける


「役割を終えた時解体されないための方法を考える」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3




さっぽろテレビ塔である。
さっぽろテレビ塔公式HPのFAQでは、現在電波の発信を行っていないとのこと。


そう、いい忘れた。オイラは結構な鉄塔マニアだ。
どちらかと言うと、東京タワーなどに代表されるような「自立型」よりは、「支線式鉄塔」の方が専門である。
さっぽろテレビ塔や、東京タワーのような自立型に関してはランドマークの役割もあるし、内部建造物があるので役割が終わっても「はい、おしまい」ということにはなりくいのだと思うけど、
オイラが「一度は行ってみたい! カリン塔を見上げる悟空の気持ちになってみたい!」と、幼少より思っていた対馬のオメガ塔は、すっかり分解され、
名古屋時代に、
「この眺めは壮観だ! しかも終戦後の停波中に登ったという猛者がいるなんて!」
と、仕事中わざと遠回りしても見続けた依佐美送信所の8本の鉄塔も、解体され……。


たまーに田舎に100mくらいの送信局をかろうじて見かけるくらいで、支線式鉄塔の役割は終わったのだろうなぁ。




で、
予想外にZ社という自動車保険で、小さい約款に書いている「異議なし場合は自動更新」という文言を見落としたため、10日に決済されて、クレジット会社の締め日が15日で、証書が届いたのが20日でその時ようやく事の重大さに気がついて、あれこれ折衝をしていたが、
今回いやらしかったのが、締め日を跨いだ後に自覚する、という事態でクレジットカード会社には随分と迷惑をかけることとなった。


あれ、真面目にクレジットで間違った決済とかされると、本当にクレジット会社に迷惑もかけるし、気をつけないといかん。
特に「与信枠としてカード番号を伺う」とか、そういう会社もあるけど主旨を明確に理解するまで聴き続けて、自分の締め日を計算して、万が一間違った決済がなされた時に締め日をまたがないように調整しないとイカン。


なので、要するに、自動車保険の電話で依頼するタイプじゃなくて、すべてネット通販型は小さく
「満了日の1ヶ月前より10日前までに、自動更新しないと連絡しない場合勝手に同じ契約で自動更新します」
と、書いてあるはずなので選ぶ時は気をつけよう、ということ。
人件費も削って安くしてるということは、更新に関してもシステムが勝手にやらかすということだーねぇ。


約款は、一字一句漏らさずチェックするまで同意とか、契約しちゃイカンな。
そして、なかなか契約してくれないお客になってそういう細かいこと書きすぎる会社の担当は困らせちゃえ。
「どーしよっかな〜♪ 買いたいけど、たくさんの約款読み切れないから、また決められないかな〜」


そこで、責任持ちますから、今決めてくれるなら値引きますから、
と言わせるのが、営業時代に付いた知恵だけどね。
大阪の人にとっては当たり前らしい。