ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

社会福祉は徴税と表裏一体ですが、社会の時間覚えてる?




「日本でアイホンと言えば、こっちの会社」iPod Touch 6th retouched by photos




世の中、継続が美徳なんて道徳の時間に習ったけど、
所詮、大資本で中小蹴散らし、儲けが目標を達成するか右下がりになると撤退で
あとに残る空間は、兵どもが夢の跡とは思わないかい?


尾崎豊はここまで歌う前に死んでしまったけれど、生きていたらそんな歌を歌っていたかな。
オイラは、友人の言葉のように染みこんだ彼のメッセージを思い出してふっっと笑ってっみた。
しばらく笑うこともないから、ギコチないかな?
なぁ、外は吹雪が続いているよ? 見えるかい?
と、痛い人のように振る舞って痛いおじさんまっしぐらだ。



一部の不正取得のせいで生活保護者に対する風当たりが強い。そんなふうに闘病まっしぐらなオイラは感じるのだけど、色々不備があり時代に即してない制度だな、とも思う。
働くことに誇りを持てなくて、貨幣価値を得るために必死になっている人々がやっかむので、あれぇ道徳の時間はなんのためだったのかな、というパッシングが立つのだ。
確かに不公平感がアリアリとする。
そして、この部分にメスを入れられないまま続いている。


というわけで、人権平等、不公平感なし、救いを求める人が安心して「文化的な」生活を過ごせるための一連のワークフローを考えてみた。


まず、所得税に関してサラリーマンが中心となる特別徴収の廃止で、全国民確定申告で納税する。
別になんでもいいんだけど、サラリーマンだってスーツとか仕事をする上において計算式にならない控除されるべき事案がたくさんある。
そして、コレをやらないと次の仕組みが成り立たないから。


生活保護対象者も出費に関して、申告をする。
つまり、一般の所得税と同じようにレシートを集めておいて、出費と残りのお金を明確にする。
生活保護で問題なのは金銭管理ができない人がいるという点で、生活保護者だけレシート集めて、使った部分を申告しなさいよ、と決めると人権弁護士がうるさいので、先に特別徴収を廃止して、全国民が確定申告ベースの徴収にしておく必要がある。
そうすると、パチンコとか領収書のでない使い方、其の人の問題な出費傾向が把握でき、真面目に生活保護の中から子供の進学のための貯金すら返納させるという、情け容赦ない話も減るだろう。
事業を始めるための資金の蓄えとか、職業訓練を受けるとか、前向きな人にほんとうに必要な援助を与えられるだろう。


これができない時は、後見人が出費を管理するとか、普通に人権無視ではなくあることだからねぇ。
精神疾患のある人は、そうしながら依存を断ち切ったりすることっもある。
別に不公平ではない。


コレだけ大胆に仕組みを変更すると、税理士が足りなくなる。
ぜひ、雇用創出のためやってほしいし、現在事務希望の求人倍率だけ見ると4倍を超えるので多少緩和される。
ビシビシと、ビジネスマンをやれる正確ではないとか、営業はセンスが大事なのでコミュニケーションが苦手な人を活用できるだろう。


そして、しっかり税金を徴収するための人材ももっとたくさん必要になる。
払えるのに払わない人とか、情状の余地なしの場合さくっと差し押さえをして集めないと。
脱税している人の分も集めないと。
屈強な体力があり、顔がいかつくて、アンタッチャブルのような正義感ある人が集まるだろう。


煮詰めていくと、もっと細かいことが出るわ出るわ、と書きながらも思うのだけど
生活保護を仕方なく受けている人の心情を考えたりすると、必要かしら、と思う。


それと、こういう大胆に変更することを議論していると、必ず反論が出てくる。
そうした反論している人が、現在の制度でメリットを受けている人であり、良くするために席を譲らない人たちであり、譲った席を自分で作ることすらしない人であり、団体であり、法人であり、政治団体、政治家と其のぶら下がりなのだ。
犯人、と言うのは合法的に成り立っているので正しい表現ではないが、黒幕ということになるので
一回やってみたらいいんじゃない?


今仕事ないから政治家くらいやるよw、オイラ。
ただ委託金の400万とか用意できないけどね〜。