ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

Mac、Mac、Macは札幌に直営店今なし




「餡将軍、素敵なネーミング」iPod Touch 6th




現在、札幌にはApple直営店が閉店中である。
人口を比較的多く抱える政令指定都市としては、なんとも見捨てられたものである。
再開の目処は不明。


たまたま、重要な用事の後に北1条通にあるヤマダ電機に立ち寄る。
ちょっと、飲み物が欲しかったんだ。
そうしたら、駐車券を取らないといけなくて、
駐車場が買い物したら無料に変わっていたのか、
最初からそうだったのか、忘れたが少々焦りを抱えて、


しかし、後戻りもできないのでバーを超えて侵入した。


後戻りもできない。


なんだか、人生にはこういう局面がたくさんあるよね。


売ることだけはAppleさん、しっかりしてくれるのでここにも規格通りのApple製品売り場があった。


しっかり、展示しているもののシステムリポートを開いて、
今のOSの賛否両論ある自動変換支援を試し、
新しいMagicKeyboardも触ってみた。


これ、ストロークが今のMacBookと同じになっていて、
パワーヒッターの入力をする人には、どんどん形見が狭い思いをするな。
……指が痛くなるんです。
……なんだか、喫煙者は消えろ、的な風潮を感じたり。


他に、ノート系を触っていると、ようやく店員が話しかけてきた。


やはり、オイラ、じっと一人の世界でマニアックなチェックをやっていたようで、
「話しかけるなオーラ」を全開にしていたらしい。
……前職の時から、そのように言われていたんだよな。


根はとっても優しいぱけちゃんなのに……。


せっかくなので、


「いいですよね、Macは」


といいながら、デスクトップ24inchが調度良かったとか、
ノートは容量500GB欲しいけど、ratinaだとSSDなので糞高くなるとか、
OSがホームフォルダにミュージックや、ピクチャとかひも付けているから、
内臓HDDが大きい方がいいの、別にSSDでなくてもいいから、待てるし、とか
いつになったら、Mac miniはCPUが更新されるんでしょうねぇ、とか
MacBook AirはCPUが貧弱だし、ダイレクトじゃないとメモリ4GBで、ヤマダから買えないし


とか、結構辛辣な世間話をして、


「のぅも〜、参考になりました〜」


と、感謝して帰ってきた。


今の、Macストロークの深めのワイヤレスキーボード大事にしておかないとな。
でも、在庫としてためておくと将来のOSに対応しなかったり、なんだか色々面倒だな。


そんでも、気軽に聞けないジーニアスが無いのは厳しいのかもしれないな。


店員も、トラブルシュートにアドバイスするまで詳しい感じではなかったし……