ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

正直の裏返し

陰徳を積むとか、
ポシティブシンキングとか、
言霊になるとか、
……なんだか息苦しい世の中だなぁ。


というわけで、前向きに色々言い換えてみる。


ここ最近の国会の様子とか見ていると、
「あぁ、これは政治家に任せるのではなくて自分たちがしっかりしないといけないのだな」
と思うように無理やりする。


なんだか承服できないことを言われたり、強いられたとした時
「あぁ、これは自分が持っていない様式を取り入れるチャンスなんだな」
と思うように自分に強要する。


ひま……
と言うのは精神をやんでから感じたことはない。
ただ、何もやることがない。
「ひまだー、ひまだー」
と騒がなくなったというのは良いことだ。
精神が病んで、単に何もする気が起きないだけなんだけど、多分そんなことはないはずだ。


久しぶりに仕事をするということに関して、この処神経がピリピリして
まるで自分というものを失っているようなきがするのだけど
「まぁ、これは社会人としての気構えで気を張っているのだろう」
とじっと自分に諭すように何度も何度も言い聞かせるようにした。
ひどく、左のまぶたがピクピクとする顔面神経麻痺が発生しているような気がするが、多分気のせいだろう。


病院に通うたびにクスリが増えていって、マジで面倒くさくなってくるような気がしている。
「いいじゃん、いいじゃん、薬飲むだけでお腹いっぱいになるからダイエットに良いよ」
と、太ってしまって来られなくなったかつてのスーツに裾を通せるのだから良いと思うことに決めた。


でも、実は思っているんだけど
人生なんてくそくらえだ。
それが一番正直な気持ちである。