ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

靴磨きのおばちゃんをもう街なかで見かけない



靴を朝からみがく。
……スーツ用の革靴1つを磨こうと思ったのだけど、気がついたら
大事なプライベート用のエンジニアブーツと
「社会人たるもの、仕事用の革靴は3足ローテンションしろ」
と、
「スーツの上着のポケットの蓋は入れるのか、だすのか、どっちが正解?」
という記事を見ていた時に発見したので、勢いで磨いてしまった。
……お陰で指先と手の関節を痛める。
関節が痛くなるのは、ヒュミラという注射の副作用でもある。
だから、ギターとベースをたくさん弾くオイラは、職業ミュージシャンでもないのに
いつもいつも左腕を患っている。


しかしながら、革製品にクリームを縫ってみがくのは思いの外夢中になれる活動である。
多分、「原状復帰」という行為が好きなんだな……




月曜日なので、すぐに消されるYouTubeで「乃木坂工事中」と北海道では放送されていない「欅って、書けない?」を閲覧する。
前にも書いたけど、オイラの年齢から考えると彼女たちの年齢はすでに「リアル娘」。
且つ、学生時代の部活で一人(たまに出てくるサボりがちな後輩はいたけど……)野郎で部長をやっていたので、生ぬるい感じでキャイキャイしている女子どもを眺めていた頃の記憶がよみがえる。
その様子はさながら女子校と一緒だと思う。


当時、オイラは他の近所の大学の同じサークル交流でよく名古屋市立の練習とギター・マンドリンクラブでは行動をともにすることがあったのだけど、
ある時「小さき菜の花の如きマドンナ」と他の大学からも一目置かれていたうちのサークルの一人が
「あっ、みんなお疲れ様です〜」

挨拶したあと、オイラが紛れているのを発見して
「あ、おーちゃんだ(声が一オクターブ低い)」
とのたまった時に、他の学校の連中は
「おいおい、なんか声が1オクターブ下がったぞw」
「おーちゃん、扱い雑じゃねw?」
とかざわついたりしたものだ。


で、今週のMVPは志田愛佳だった。
声出るほど笑ったわ。


さて、メンタル的に風呂にはいるのが苦手なのだけど職場見学会ということもあり、シャワーを浴び、スーツに着替え、それなりの準備をして外出する。
前職では、札幌の中心部ではなく、札幌の郊外に向かって通勤していたので人も少なくて生成していたのだけど、今回は方角的に相性が悪い大通り方面に行かねばならぬ。
……実はこれが一番心配なんだよなぁ。


で、職場の建物までは地下を通ることができるので、雨の日も雪の日もバッチリだぜ!
と募集要項に書いてあったのだけど、
オイラのイメージにあったような、大通りから札幌駅へ向かう地下歩行空間は早々に離れ、
そのまま人気の少ないSTV方面へと伸びる地下通路へ折れていく。
……しかもこれ、どっかの大空港のコンコースのように終わりが見えないぞ。
最初こそ、「オイラの視力は衰えたかな?」
と思ったのだけど、どちらかと言うときっちり平面に作っていないから、終点が見えないのだ。
……これって、たしかに地下道で濡れないけど、遅い時間とか女の人大丈夫かしら?
と心配したくなるような人気の無さだった。
これは暴漢と闘うために、いかに暴漢のコールドゾーンに入り込んで技を叩き込むか木人を使ってトレーニングしておかないといけないな。
……てなわけで国道36号線の歴史のパネル展ではなくて、ズラッと木人を並べておいてくれると非常にありがたい。


職場見学。
いつまでたっても守秘義務契約書を欠かされる仕事しか回ってこないので、再び何もかけない仕事になっちまったな……。
まぁ、CIAとかFBIとか、MI6やエリア51の職員だったら一人悦に入ってほくそ笑むこともできるのだろうが、所詮派遣のデジタル土方みたいなもんだからそんなことしても惨めになるだけだ。
……詐欺師、といういのがちょうどいいかな。


いかにも形式的な「何かを値踏みされるような見学会」が終わって、せっかくなので
すすきののラフィラまで歩き、玉光堂に何か掘り出し物がないか探そうと思ったのだけど
確かに掘り出し物があるんだけど、
基本10万円以上するようなのが楽器の世界なので〜
ということで、何も変えずにすんすんなきながら帰宅した。


オイラはくるぶしを保護する靴しか基本履かないのだけど、ビジネスシューズは一部のビジネスブーツ以外くるぶしが丸投げになっているので、すっかりグラグラとして痛めてしまう。
おまけに、想像以上に人の中をかき分け歩く、それも喫煙できる場所を探してさまよっているので歩く距離も長く疲れてしまい、午後7時位には
「僕はママンのゆりかごに戻りたいよ……」
とオペラ調につぶやいてから、すぐに意識をなくした。


お陰で最近気に入っている伊集院光深夜の馬鹿力をリアルタイムで聞けなかった。
なので最近のアプリ稼働率radikoが一番である。
ちなみに、エリアをごまかすためのプロキシとか位置情報サーバーを迂回すると課金無しで他のエリアの局も聞けるらしいのだけど、環境にダメージを与えるアプリだったら嫌なので、設定でなんとかなるようなネットワークとサーバーの応用技術を身につけるまではやらないこととした。