ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

年度末と恋はいつでも大騒ぎ

年度末なんだな。
あんまりオイラには関係ないけど。


と、思ったら大変な目にあった。


今朝も夢から覚める。
まぁよく見る空を飛ぶ夢だ。今回は誰かに抱きついて飛んでいるんだけど
その女性が障害物を避ける身のこなしが美しくてな。
夢の中で何回もリプレイをしてみちゃったよ。
……あぁ、目が覚めたら汗でぐっしょりだ。
スティーブ・マックイーン主演のB級映画ブロブ」のちょいとばかり大きくなったアメーバ生物が如く、
寝床から這いずりだしてMacを起こす。
もう何年もこんなことを繰り返しているのに、飽きないものだな。
これが仕事だったら、退職することもなく一つの仕事で一生を勤め上げることが出来たのに。


4/3から出勤しないといけないので、渋々書類を書いてハロワに出頭する。
仕事が決まったら出頭しないといけないのだ。
ただ、開始日が3日なので微妙に今日と明日の分の失業給付を請求しないといけないから面倒だ。


そして、4月開始の就職の人が多いらしく、高度成長期の日雇い労働者があいりん地区やら笹島地区に群れるがごとく、人が山のようだった。
ここでムスカが如く
「人がゴミのようだ!」
と言うといろんな点で語弊があるので決して言わない。
……書いちゃったけど。


すごく待たされる。
皆さん待っているんだけど、2時間位待っていた。
その結果特にいいことがあるわけじゃなく、
再就職手当の申請をしてくださいね、期限は1ヶ月以内ですよ、とか
もしも仕事が合わなくてやめちゃっても、給付期限いっぱいまでは再就職手当を差し引いた分はすぐに失業給付が出るので無理だけはしないでね。
会社に必要事項を書いてもらって出してね、
ということだった。


2時間待っている時に目の前で何組もの人が説明されていたので、オイラの番が来た時には
担当者に変わって説明できるくらいになっていた。


そんでも、1年半ぶりくらいで職場復帰するオイラは体調面とメンタルに不安があることをここ数日書き続けているのだけど、
万が一、ということがあってもとりあえず生活できる様子なので少し気持ちは楽になる。
……もっと前に、こういうことを知っていたら過去に無理をすることもなかったのにな。


帰宅後、気持ちが冴えない。
なんというかやる気が起きない。
ということで、2冊めの本をひっつかんでタラタラと読み始める。
……この本も一般向けに媚びた内容だったので、さささと流すように読めてしまった。
難しいものだな。


そして、9時前にradioを流したまま眠りに落ちたらしい