ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

寒いと思って4Lだけ灯油を買ったが、今度は減らねぇ



あいつの名はトマホーク。
ミサイルなんだけど、途中で羽根を生やしてGPS誘導などで巧みに低空で飛び
レーダー網に引っかからないように地形の隙間を飛んで目的に着弾させる。
バリエーションがあるが、1発1億前後。


シリア。
内戦状態。
アサド政権と反体制が揉めているところに、国力の低下を狙って『イスラム国』を名乗る過激派組織=ISIL(アイシル)が国を乗っ取ろうと侵入してきて、三つ巴で揉めている国。
アサド政権をロシアが支援し、反体制をアメリカが支援する。
ISILは原理主義と言われるが、シーア派とかスンニ派とか結局石油がたくさん出るところで揉めているので、果たしてどうなのかというところがあるが、この地域はイスラムが多数派である。
神道を中心に、生活観=宗教な日本から見るとなかなか理解しがたい問題を抱えている地域である。


ただ、力のないものが身を守れずにしわ寄せを受ける。
難民となってもいろいろな国から厄介者扱いされてしまう。
結局、その土地にいた人たちは揉め事なくうまいこと対処して国境の内側でなんとか折り合いを付けてくれ、というのが世界の意見の趨勢を占めている。


そして、オイラはボヤーッとして日曜を終わらせた。
いいのだろうかと思いつつ、心に力が入らないまま日々が過ぎていく。


今朝は、4時位に目がさめるので
乃木坂工事中と、北海道では放送していない欅って、書けない?を見て、
24時間ニュースをひかりTVで流している途中で再びくたばった。
なんというか、病的に眠い。
……いや、眠いというよりシャンと座ってられない。