ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

エイプリルフールとか

エイプ。猿だね。

誰が行ったか四月馬鹿。昨今コンプライアンス的に、大体的に真剣にこの行事に乗っかるとすっげー怒られることになる。

寛容さが足りない時代になったものだ。

今日もどこかが怒られていたような気がしたな…。IT関連のでかい会社だっけ?

 

今日は玄関先に車関係のスポンジやらしばらく積み上がっていたのでひっくり返して整理していると、「水入らず、洗車&ワックス」というものが出てきた。

試しに黄砂でドロンドロンになったボデーに吹きかけ、しばし垂れるくらいまで時間をおいてから使い捨てのワックス拭き取りクロスで拭いてみた。

一回拭き取るだけでは、スジが残りきれいな感じはないのだけど、この後乾いたクロスで乾拭きをすると、なんとなくきれいになる。

ところどころ、クロスが引っかかり綿になる部分は鉄粉が刺さっているところなのだろうか、爪でガリガリすると取れる。

結構きれいになるのだけど、ボデー上にそのままホコリや黄砂や鉄粉が乗ったままクロスで引っ掻き回すことになるので、太陽に透かすと円い傷がたくさんはいるのだろうな、という感じもする。

利用用途としては、鳥糞とか局所的に汚れた部分に対処する感じのものかな。

面倒で体力を使うので洗車は好きでないのだけど、そろそろきちんとメンテナンスをしていかないとシャシ、ボデーが錆びると乗り続けることもできなくなるので、たまには安全を確保した上で車の下に潜り込んで錆落としをしたり、防錆剤を厚盛して延命させる行動をしないといけないな、と思いながら今日も生活道路のど真ん中にうんこ座りをしてタバコを吸いながら自分の車を眺めながら思った。

 

ということでレンタルピットを探してみたが、まともな情報をネットで後悔しているところが手稲の方に1件しかなかった。

… やはりカエルのように潰されるのを覚悟して、潜って作業するかな。