ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

すべて茶番の原油高2007

「首が曲がります」


土曜日というのは、休みのようで休みじゃない日。
かつて普通のサラリーマンをしていた頃、会社は土曜日で対外的に休みなのだけれど、実際は平日に片づけることのできないデスクワーク、つまり伝票処理やら提案書作成のため出社して朝から晩まで仕事しなければ行けなかった。週休二日にしているのは土曜日まで対外的に営業すると、社員の仕事が回らないから、土曜日に仕事をして帳尻を合わせるのである。
・・・もちろん休日出勤のお金なんてでなかったよ?
これをきちんと給料として出してくれるなら、人々の生活もちっとは豊かになっていたのだろうに。
でも、そうでなかったので何億もの個人消費は凍結して、不景気な時代がずっと継続していたのでありました。はい。
ところで、いくつかの大企業ではこのサービス残業を是正する命令が裁判所から出ていたようだけれど、多くの企業では改善されたのだろうか?
・・・変わってないだろうな。経団連などは「ホワイトカラーエグゼンプション」と銘打ち、残業するのは個人の能力のなさであり、会社がそのコストを負担するわけにはいかない、という明確な方向性を打ち出しているからな。・・・結局は株主のご機嫌伺いであり、自社の株価対策であり、それに納得がいかない一般社員から猛烈な反発を食らって、自ら没落していくものと思っているんだけれど、意外にそこまで骨のある連中というのはいなくなったのかしら・・・?
そうだとしたらとても寂しいよね。英語漬けでAAAを毎日マークするオイラは、将来外国に逃げてしまいたいなと思ってしまうよ。物価も安いしな。こんなオイラの
「あんたの仕事なんて役に立たないんだよ」
といわれる技術でも、必要としてくれる国があるなら、そこで一生懸命働くものやりがいだよね。


そんなことを思いながら目を覚まし、とりあえず探偵金田一耕助のように頭をぼりぼりかきむしりながらシャワーを浴びる♪ うんー、すっきりだよー。
お昼ご飯は自分でそばをゆでる。たまにな、無性にそばを食いたくなるんだ。で、家捜しをすると乾麺のそばがある!
・・・更級そばだ。
本当はオイラ、この白っぽいそばじゃなくて、黒っぽいそば粉比率の極めて高いのが好きなんだけれどなぁ。今度買い物に行った時は自分で選択することにしよう。そばくさいのが良いのじゃないか?
そんなオイラは言わなくてもわかるだろうが、関西風のそこの見える薄味のうどんは大嫌いだ。
で、そばを食って満腹になって、再びこたつに潜り眠る。やはりね、原油が高くて灯油も高い。そうなると比較的省電力で狭いスペースを暖めるこたつが一番だ。投資家達が原油の価格を上げるなら、オイラはなるべく使わないことで彼らのもうけを相殺する。庶民だっていつまでも金持ちの言いなりになると思ったら甘いんだよ。
ぐぅーーーーー(-。_)。。o〇


目が覚めると、夕方だった。やれやれ、いつもながら睡眠に関しては病的なほど眠れるぜ。
とりあえず、期間工をしていた1年の間、全く眼鏡の調整をしていなかったし、最近眼鏡が曲がっているような気がするので富士めがねへ調整をしにいく。
店員は恭しくオイラの眼鏡をかっさらい、
「あー、ひどく傾いてますね」
と言い残し、とっとと調整をしてくれる。で、鼻当てもとんでもないくらいゴミで黒ずんでいたのだけれどそれもサービスで交換してくれた。うむ。こういう高品質のサービスを見せつけられてしまうと、ちょっとくらい高い眼鏡でも買ってしまいそうになるよな。うん。
そう思いながら、その足ですぐ近くの「眼鏡市場」をのぞいてくる。ヨン様のけがが心配なところだが、看板のヨン様はローキックをかましても平気そうだったので大丈夫だろうと勝手に想像する。
で、店内物色。・・・安いことは安いのだけれど、微妙にオイラの求める形の眼鏡がなかったので冷やかしで帰る。
家に帰ると、腰痛でダウンした妻に変わりオイラが飯の当番だ。
とりあえず、消費しなければ行けない材料を指示されたので、それをみそベースにして煮る。
・・・みそ、足りないよ。
仕方ないので豆板醤を加えてみる。スープの味としては統一感がとれた。けれども明らかに、白菜、大根、にんじん、という野菜達が8割を占めるこの食べ物はオイラの口に合わなかった。・・・ま、かみさんはお世辞でおいしいと言ってくれたが、少なくともオイラはこの汁のせいでしばらく具合が悪くなった。
オイラは定期的に野菜を食うと、もれなく具合が悪くなると言う時期が存在する。・・・多分、肉食系の遺伝子の方が強いんだろうな。野菜は全く食わなくても平気だけれど、肉は無いとちとつらいもんな。米よりパンとかパスタの方がいい時が最近特に多いし。なので、今日のメインのおかずは東海漬物のキュウリのきゅーちゃんだ。同じような商品にシンシンのパリッコというのがあるが、個人的にアレは味付けが好きじゃない。変なこだわりというのはあるものさ。
で、胃の不具合を抱えながらまったりと夜を過ごす。ペプシNEXだけがオイラの友達だった・・・。