ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2020-01-01から1年間の記事一覧

掃除って究極的に片付けたそばから、電子レベルのホコリが積もるので終わらない

オイラはねぇ。北海道においては寒いし、窓開けるのもしんどいし、「新年行事」としての大掃除は無意味で、その代わり、冬の雪が溶けた晴れた良い頃に大掃除をするのが独自の地域スタイルとして良いと常々思っているのだけど、 実際のところ、この年末年始の…

高いものを買うと高確率で10年持つ。

ちょっと気に入らないんだよね~。 片方で拘束はしません。だから保証もできないんです。 と、言いながらもう片方で、 ほらほら危ないんですよ。だからじっとしてましょうね。 と、お互いの憎み合いを誘発するような「行政のやりかた」。 気に入らないんだよ…

口から胃袋がゲキヤバゾーンになる日々

口から肛門まで、色々悪い具合になるクローン病であるが、このところずっと口の中を荒らし続けていたのだが、最近胃袋のあたりに飛火している様子だ。 口が痛いし、味もしないので食べないと自然と便秘がちになり、また在宅でこもっているので驚く程歩かない…

世間に背中を向けて、カーテンを開けない休暇

それソロ自分の年齢を考えると、いつまでも体制とか組織に喧嘩売ってうごすんじゃないよ! といつもかみさんに怒られるのだけど、一応自分なりには「悪い方へ向かおうという懸念」が感じられるから、喧嘩をうるというよりは、物申しているんだけど、 どうに…

ないものを作るにはないことを諦める以上のパワーが必要

こういう仕事を世間に残しておいちゃだめでしょ? と、自分の仕事を殺し屋とか始末屋くらいに嫌悪しながらやっているんだけど、方には触れないものの倫理観としておかしいでしょ、それ、ということは多々味わっている。 屈折した感情は、どこに持っていける…

いうほど幸せなんてことないでしょ?

第3派。とか言われているけど、今年のグラフを見ていると、実は今回が第1派なのではないだろうか? とか思ったりするんだけど、違うのかな? 最近は病院もカメラの前に立つだけで検温をしてくれるので、通院も多少楽になったが、それでも細かいところで不自…

保証期間も長いと改造できなくて厄介だな

いっとき、写真を弄るのが面白かった時期があるんだけど、なんでこんなに醒めたかなかな? デジカメのせいかな。 失敗してもフィルム代を気にしなくていいし、何なら加工や調整すればよいという緊張感のなさかな? しかし、世の著名な写真家さんは半端なく限…

まつりは遠巻きに眺めるくらいがちょうどよい

祭り。 その中心に入って騒ぐのは好きでない。 騒いでいる人の姿を遠巻きに眺めるくらいが好きである。 そんな程度で良い。 で、 もたくさしながら土日にピックアップの取り付けと音出しを完了した。 結局30wのハンダゴテでは上手にはんだ付けができないので…

電気回路配線で吐き気だがコンピュータより優しい世界

どうも。 最近のイベント。 YueSen Musical Instrument の LP-768と思われるギタータンクで音鳴らしをして、一番でっかい音がする一品を2万円で買って所有しているのだが、 最近年取って来たじゃんね。 リアはいいけどフロントとかハムピックアップとかあん…

自転車とか自動車とか飛行機とか、操縦のクセって抜けにくいのよ?

悩んでいる。 スターウォーズ スコードロンを買うか買わないか。 難点が一つあり、操縦系統がスターファイターということのせいなのか、大気圏内で飛ぶ戦闘機の系統と違うのだ。 飛行機の場合、旋回するには揚力によるピッチが有効に働くので、ロールでバン…

有給休暇という甘い言葉は最近吐き気の対象だ。

しってる? 寄せて集めて8月辺りに休日を持っていってしまったので今月祝日休日がないのよ? 6月に関しては、意地でも休日を作らないのであれは多分誰かの陰謀で、休日を作ると日本が壊滅するとかそんな呪いとかどこかから伝えられて政府だけが知っている内…

エレキは鈍器だよな、とブリッジのブロックを見てそう思う。

青沼 陽一郎 さん、という文責。 あーやっぱり記事とか読み物は文章責任としての署名大事だよね~、 とおもって、ところで誰? 検索したら若い頃の写真はよく見かけた顔だった。 それで、誰だべ? とおもってウィキペディアに移動すると、その経歴がどれだけ…

何故に木材マニアに変わっていったのか?

木材。 ギターを見るとすぐに「材はなんですか?」と店員さんに聞いてしまうほど、一度木材に取り憑かれるとたちが悪い。 ワタスの年代だと、安いギターにはバスウッドが使われることが多い時代で、どうにも悪いイメージがついてしまっているのだけど、現在…

男の子で貧血は割とバレたくない

赤血球が足りないの。 だからフラフラするのかもしれないし、顔色とかは気にしないけど外で見たら真っ白なのかもしれない。 クローン病で下血があまりにひどいとこのような状況になるらしいが、特に硬いウンゴが出たあとに血が出るくらいで、赤血球が足りな…

塩不足

ほらー、ホタル族と嫌煙族との血みどろの争いが所ドコロに書かれてるじゃんね。 これが、劇的にタバコ劇物と一緒にしてスパッと行政側で切り分けちゃえばよかったんだけど、今の若い子はタバコに見向きもしないどころか憎んでさえいるし、かといってうちらく…

蒸し暑くなければ大抵の作業は停滞しない。

コミュニケーションが無い。 というか、気持ち的に滅入っているせいもあり、高校自体の友人とも距離を置くようになり、お話するというと店員さんが一番多いのではないだろうか? …もちろん、仕事のコミュニケーションを除いて。 まず、何かを話すと誰かを傷…

室温30度超えたらねれないべさ。

仕事中、本年度最高気温の34度の温度計を見ながら、ぼちぼちと作業のように暑さに耐えながら捌いていた。 今日は、キタねぇ~。 朝方は湿度も高かったし、湿度が下がるに連れ、気温が上がり、いや逆か? こういう頭がイカれてあんまり考えることができない状…

台風でやばい、と思ったことはやはり本州にいるときしか記憶にない。

メガネポンチ。 メガネをかけ始めたのが小学2年だったか、3年だったか。 今考えると、0.7くらいの視力でメガネをせずとも暮らしていけるのだけど、なんでメガネなんてかけ始めたかね? 最近はお年を召してきましたので、それほど悪くなることはないのだけど…

前向きとかポジティブとか、言われると反感しかわかない

あつい!と言っても本州に比べれば大したことがないと言われる札幌。 雪がひどい! と主張しても、あんまり気持ちを理解してもらえなくて、警報レベルでも出勤しちゃう札幌。 なんかわりにあわねーなー、と思うことばかりなんだけど たまに絶対譲らないとい…

なにかの記念日や年次の日付を覚えているのがとにかく苦手である。

誕生日と、結婚記念日と、お盆正月、命日くらいは個人のパーソナル休日として福利厚生に組み込まれると、それは待遇面で人を引きつけるのだろうともう。 それでも、待遇が良くても嫌になってくるのが、世にいう稼ぐためだけの仕事というもので、我々はその我…

仕事がないときに過ごしやすい気温とは、神様も意地悪だねぇ

休みなんだけど、昨日からずっといがしくしくと痛くて、余計に食欲がない。 ないのだけど腹が減りすぎると胃が痛くなるのでパンなど食べると内部で膨らむイメージのものを食う。 実際のところ、「絶食が一番」というのは入院ではっきりしているのだけど、家…

3連真夏日温度でデスクワークは推奨されるべきではないが。

安倍ちゃん劇場は、意外なあっさりとした感じで幕引き。 という感じの見出しがあったような気がするけど、基本、日本のメディアはかつてのGHQのお達しを守り続けているので、政治や政治家に対する正しい評価を述べることはできないのだろう、とオイラは思い…

スマホは2年所有しているが、やっぱり使う頻度が低い。

いやー、ねーわー。 仕事環境がデスクワークなのに33度とかねーわー。 PC用扇風機2つ回し、背後から家庭用通常扇風機を回し、途中体温が気化熱で34℃になり朦朧としながら遂行する仕事。 ねーわー。 でもさー、その高温の蒸し暑さをぶっ飛ばして、心がげんな…

忙しくて給料上がらないというのは不健全性を端的に表現している

コロナショック以降、病院に通院するのが大変である。 しらないでしょ? まず、すぐに受付できないんだわ。 問診票にいろいろな項目を記載して、検温もする。オイラなどは、年中口の中が荒れているので味覚障害だけど、一度ここに丸をつけたらえらくガヤガヤ…

診断書って職場の都合の良いように出ないことを知っていると、ひたすら面倒くさい。

機能の記憶が飛んでいる。 たしかに32度という室温の中、在宅ワークで脳内フル稼働していたし、最後の方なんてお経を唱える坊主のごとく、空の心でキーボード叩いたから、何喋っているんだか不明。 それはさておき、そろそろ現在の職場も3年が経過しようとし…

まだ火曜日だね、と思ったらお盆症候群で負けプー

歯を磨いてね、しばらくのんびりしていたらなんだか喉の奥がしょっぱい味するなぁ、と思ったので、痰切りみたいに吸い出して吐き出したら、血が出てた。 んー、肺とか全然痛くないし咳も出ないし、喉が慢性的に痛いから扁桃腺のどこかが切れて、というか口内…

夏のクラクションようにイントロ音のクラクションを販売希望

10ccのような、ボイスシンセのようなずーっと背後に流れルコーラスがきれいな「夏のクラクション」 ほぼ、じじいホイホイな曲で若い子が中心の音楽シーンであれこれ語られるということは多くないのだけど、夏休みが終わっていき、窓の外から虫の声が聞こえる…

8月15日になると、夏は終わりと感じてしまう

終戦記念日。 とはいうものの、実際には国営法則で天皇陛下のお言葉が流された日であり、 そんななかでも、千島列島や南下する旧ソビエトとの戦闘や、あちらこちらで停戦命令が届かず犠牲は増え続けたもので、正確に終戦の調印がされるのはミズーリでの9月ま…

なぜブログを継続するとアクセスが増えるのか? 広告収入には興味はないぞ。

スーパーで飯を買う。 そんなときは男性役は重い荷物持ちとして利用される。 そんなわけで、スーパーのフロアを巡回する際には大してすることがない。 今宵より盆の入りということでスーパー惣菜コーナーには非常に大量のオードブル系と呼ばれる惣菜が並び、…

いやー職場が33度だったよって、自宅だよ。

多分、在宅ワークなるものが万が一世間の主流になったとしても、このめったにこない30度以上多湿の期間だけ、熱中症対策として出勤してもいい、 …なんてことはなく、単にまだまだネカフェにコンピュータ持ち込んで仕事したりできるような安全策が取れないだ…