ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

台風でやばい、と思ったことはやはり本州にいるときしか記憶にない。

メガネポンチ。

メガネをかけ始めたのが小学2年だったか、3年だったか。

今考えると、0.7くらいの視力でメガネをせずとも暮らしていけるのだけど、なんでメガネなんてかけ始めたかね?

最近はお年を召してきましたので、それほど悪くなることはないのだけど、乱視がよろしくなく、色んなものが分身の術をカマしてくる。

ということで、30分で出来上がり! という眼鏡屋さんでも2週間たっぷり待たされてしかも追加料金とか取られちゃう「通常生活用」メガネができた。

悪いものに捕まったかのように通常生活用の眼鏡の右側のツルが折れたので、ここ最近は常に50%光量カットのブラウンレンズメガネですべて過ごしていた。

すんげぇ怪しい浮浪者に見えただろうな。

50%光量カットレンズを利用するには理由があり、胃袋とかそのあたりの薬の副作用で眩しくなるというものがある。

ちなみに眼科にだた検査に行った際には白内障緑内障もなかったので、パソコンモニタばかりを見る仕事でもあるので、色眼鏡おじさんとして暮らしている事が多い。

で、普通のメガネ、眩しいのだ。

 

昨日から本日にかけて、気持ちがすごい勢いで滅入っていたので、なにかしようという気にもならず、異世界漫画を読む気にもならず、

やれやれどうしたものかね、とギターも弾かず、ひねもすマットレスの上でぼんやりしたり、うつらうつらと寝ていたり、なんとも冴えない暮らしをする週末だったのであるが、鬱傾向だな。

 

生活のパターンを変える力が働くと、反動で真面目にだめになってしまうのだが、

さて、明日は仕事ができるだろうか?

したほうがいいのだけど、安全を考えると休んで脳のシワを伸ばしたいのだが、

シワを伸ばすにはお金に余裕がないといけないのだ。

 

こまった。

 

にしても、XtrfyのK4というキーボードを使っているが、うるさ目の赤軸と、グリスアップした4箇所の違和感がなんとも面白くて、これ全部グリスアップしたら面白いのかな~と、策を練っている。

ALT GRというキーの存在はUK配列のキーボードを使って初めて知ったのだけど、

¦ このような記号を打つために使うということだけ、今は把握している。