ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングウィル法 18 by 中崎ぱけを

一人暮らしの自宅に帰ってきたものの、何となくよそよそしい雰囲気に包まれていた。確かに、どこかへ長期の旅行に行ったり、あるいは久しぶりに実家に帰ったときに自分の部屋にいても落ち着かないような感じがする、そんな雰囲気だった。 目を覚ますと強烈な…

3連休には縁がなくなって随分歳をとりました

「絶望という名の皮肉 '45」(by SH902iとWeb Art Desinerのコラボ) オイラの休日は非常に空っぽで中身のないものか、忙しすぎてちっとも休みにならない計画を消化するかのどちらかに分類される。 ちなみに今日は何も予定がなかったので、気が付いたら惰眠…

オイラこう見えて、全くもって口が堅いのです(除く経団連)

「あまり楽しくなさそうな太陽さん〜タイル芸術」 by Yashica Electro35 GS そろそろ札幌も雪が降りそうで、気温の暖かい休日があったならタイヤをスタッドレスに交換しなければいけないな、と思うこの頃。 ・・・ま、大抵の場合暖かい休日が無いまま雪が積もっ…

国が金持ちになるとき、汚い商売が横行するのは歴史の定め

「白鳥さん、大量に移動中」 by SH902i いやいや、いい天気ですな、って今日の札幌は冷たい小雨が降る天気だったのだけれど。なんだかオイラの頭も強烈に色々なお見舞いを喰らっておりますようです。 一雨ごとに気温が下がり、一雨ごとに雨粒が冷たくなり、…

中年に成って日曜の使い方が下手だ

「サバト '98」 by SH902i 昨日は寝過ぎたために、今日は今朝から頭痛が止まらなかった。 でも、何となく面倒なのでいつも飲んでいるバッサリンに手を付けずに過ごした。 日曜日の朝は必ず早くに起きて、炎神戦隊ゴーオンジャーを見る。それがオイラのデステ…

雨が上がれば片づけ面倒

契約上は来週いっぱいも研修用賃金なのだけれど、一応一通りのカリキュラムが無事に終了して現場に出される来週なのである。そんな締めの段階はとても疲れていて、リポビダンDなどを飲みながらこなした。当然若い連中からは 「・・・オッサンっすねぇ。」 とか…

朝一番の同僚への挨拶は膝カックン

「タバコ吸い広場から見える円盤系建物」 by SH902i Windowsの日本語変換システムとMacのそれとは大きな違いが一点あって、連日オイラを悩ませている。 その大きな違いとは日本語と英字のモードの切り替え方法である。いや、もしかしたら良い方法を知らない…

他人の携帯に勝手にアラームを設定するのは楽しい♪

「空が青すぎると、眠い朝にはむかつく」 by SH902i さて、研修も3週目だ。とはいうものの、これと言って変ったこともなく決められたカリキュラムを黙々とこなしていくだけだ。 この時期はどんな研修でもそうだろうと思うけれど、一番緊張感が足りなくなる時…

一寸先はヤミクロ・ロック

「とても大事な安物ギター〜冬至池寮より」 by SH902i 昨夜はつまらないサーキットレイアウトでは世界1,2を競うと思われる上海グランプリだった。いやいやホント、ヘルマン・ティルケの設計するサーキットはくそくそなんだわ。しかも、こいつバーニー・エ…

リビングウィル法 17 by 中崎パケヲ

この入院生活で、外の景色は紅葉へと変った。やがて、落ち葉が北風に吹かれて舞うのだろう。 僕はいつものように退屈な日中、パソコンをにらめっこしながら色々な方法を試しつつ国外のネットワークへ接続する方法を探っていた。その中で僕はいくつかの技術を…

おおむね外資系は守秘義務がうるさい

「札幌も華は終わりの季節だねぇ」 by SH902i 昨日金曜日、2週目の研修を終了する。とりあえず30代も後半に入っているのに、自分の興味のある分野に関しては驚異の集中力と、データ蓄積能力があることには我ながら驚くばかりだ。 ・・・感心のないことに関して…

Windowsって数字以外を付けると転ける

「家ハム 雌 5th Generation」 by SH902i なんだか木曜日って盛り上がらないよね。 と言う感じで地下鉄に乗って「ことわざ」の意味する言葉じゃない感じの「河童の川流れ」状態で職場まで流されていった。 さてさて、仕事仕事。勉強勉強。 ・・・退屈、ムキー!…

机の上って知らないうちに山ができる

「そろそろ街も紅葉の季節」by SH902i いつものように仕事に行ってきたのだけれど、チームの子が(研修メイトがそのままチームを形成して現場に出されるので、コミュニケーションが要求される。)ホットパンツを履いていた。 ・・・別にオイラ、女性の尻には大…

IPアドレスに169・・・と出ているとよろしくない

「ETA-2 ジェダイ・スターファイター アナキン」STARWARSビークルコレクション1から by SH902i いやぁ良い天気だったなぁ〜♪ ・・・仕事だったけど。 何となく最近雨がちなのは、秋雨前線と言うよりも中国の降雨ミサイルの影響ではないかといぶかしがっているオ…

リビングウィル法 16 by 中崎パケヲ

入院期間はすでに1ヶ月を超えた。 その間の治療というのは実に気持ちの悪いものであり、悪性新生物呼ばれるガンに未知なる生命活動のたくましさを感じるのである。それと同時に、遺伝情報の継承という正しいルールを逸脱した場合の現象の怖さを知ることとな…

Meと言う文字を見るとwindowsMeの悲劇を思い出す・・・

「ETA-2 ジェダイ・スターファイター オビ-ワン」STARWARSビークルコレクション1から by SH902i 世の中は三連休らしい。 しかしオイラは何時の頃から国民の休日とは関係のない仕事をするようになった。と言うわけで、月曜日もきちんと仕事に行くのです。もち…

そういえば、明日は旧体育の日だったね

「性能の弱いデジカメで夜景をとるのは難しい」 by SH902i 札幌は朝晩はスッカリ寒くなり、朝は特に布団から出るのが辛い季節になってきた。 思い出すと今日は木曜日。そろそろ疲れも溜まる頃だわさ・・・。 そんな感じで、いつもは目覚ましですぐ起きるオイラ…

どんより肩が重くて、塩を巻く日々

「広葉樹とネオン」 by SH902i 研修とは言え、しっかり賃金が発生しているんだよなぁ・・・。 オイラの派遣はしっかり時間給で、9時間拘束の8時間実働。昼食時間として1時間の休憩があるが、その辺りは月給制ではないため休憩に賃金は発生しない。それでも、一…

サイボーグ3.14159265・・・

トラックボール(ケンジントン 通称EM5) ボールは気分によって入れ替え可能 右肩がイタ〜い。 理由は簡単だ。マウスを長時間利用したからだ。オイラは普段、トラックボールというボール型マウスをひっくり返した構造のマウスを使っている。これは慣れるのに…

ふんころがしのように強く逆境を乗り越えろ

「ネーム入りの大事なペンケース(贈答品)」 by SH902i 月曜日だ。オイラはやはり自然と目が覚めて、目が覚めて落ち着いた瞬間に目覚ましが鳴った。・・・あんまり意味がないよね目覚ましって。 そのまま次の眠気が襲ってくる前にさっさとシャワーを浴びる。朝…

第七の波

「履歴書生活でスッカリ字が上手になりました・・・」 by SH902i 今日も昨日と同様に、朝の丁度マックスパワーのラッシュにもまれて研修に行ってきた。 もしもオイラが「井出らっきょ」だったなら、普通にスーツ姿で地下鉄に乗り込んで、ラッシュにもまれて、到…

出雲では神有月

「最近の作業場より keyboardがリアフォからマジェ茶軸へ」 by SH902i オイラ、ここに書込む事っていうのは一度秀丸というテキストエディタに下書きしてから編集ページにコピペするんだけれど、書いている途中で話が続かなくなったり、論理の矛盾や破綻、そ…