ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2013-01-01から1年間の記事一覧

Macのトラックパッドに馴染めない

マウスとともに育ったWindows95からの世代のオイラは MacのMagic Trackpadが死ぬほど使いにくい。

双極2型という新たな悩み

「あの雲の中、絶対ラピュタアルね」 Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 1週間ほどの休暇を突然いただくなどしていたが、それも本日最終日。 休暇というか、よく表現されるのが「電池が切れた」というもので、あまり無理をせず穏やかに過ごすよう…

ちょっとは日光を浴びなさいよ

「老いぼれだけど、この形好きなんだな F4ファントム」 Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 年の瀬というやつでしょうか。 世間様はボーナスも出て忘年会など賑わっているのだろうけど、地味にまとまっている。 神経衰弱して、今更自分探しの旅じ…

浅田さん

「Carpe Diem」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 お昼まで体温が35度に達しない。 まさに名実ともに「冷たい男」である。 通りで最近目が覚めてトイレにいく時、ストーブに足をぶつけ、何かしら痛いものを踏んづけ、あっちへふらふら、こっちへ…

騒がしくも年末だねど、別に大して変わりない

久しぶりにかきこんでいるなぁ、と感じる。 この3ヶ月普通に仕事しようと努力していたが、まーまーこれが更年期障害のような症状でなかなか悩んでいて、24時間心電図やら、いろんな検査もしたんだけど全く正常なのだ。 あぁ、いわゆる「ゴミ箱病」と揶揄され…

古の古の封印されかけた情報を受け継ぐ日々

「鉄道の古」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 一気に熱くなりました札幌。 暑い時はオカルトとか古き記憶をたどるのに最適です。 今一生懸命探しているのは、札幌刑務所の北西の端部分にあったはずの、建屋。 札幌刑務所もすっかり新築されて中…

車のハンドル引っ張りたい

最近思うのよねー。 車で一直線の道を走っている時、ちょっとハンドル手前に引いたら飛べないかなーって。 まー、飛べないんだけどさ。 2013年にもなってパーソナルフライトビークルが存在しないなんて、夢にも思ってなかったな。 フツーに飛べる道具がある…

バッテリ妊娠3ヶ月

Macbookアルミ2008はOSX10.9対応がアナウンスされ、奇跡の長寿マシンになろうとしているのだけれど、そういえば購入してから丸4年。 「はじけて混ざれ!」 とばかりにバッテリメンテを放置していたら、ちゃっかり妊娠していやがった。 3ヶ月間ほど放置してい…

それ飛ぶ夢、まだまだ継続中です。

「愛しのセイコーマート アップルパイ」iPod Touch 5th developed by Aperture 3 いつも定期的に、苦労して空を飛ぶ夢を見ているんだけど、最近飛行モードが進化した。 「スピードモード」という感じで、高さは地上から10cmしか浮かべないのに、前には100km/…

吐いて食って、食って吐いて

「かなり溜まってきた」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 体調不良が先か、精神不穏が先か、あるいはどちらもか。 非常にしんどい日々が続いている。 現状維持というか、すぐに今よりよい暮らしを、という方向で拍車がかかるので、たまに自分と…

501Trademark のコストコバージョン

iPod Touch 5th with PuddingCam, Panorama Noir setting developed by Aperture 3 うへぇ、写真情報がやたらに忙しいな。 札幌にやって春が顔を出してきた。 かなりジメジメしていて、寒くて最近までストーブつけていたし、それでもまだこたつを解除できな…

美味しいものには刺がある

Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 先日、売れ残ると思っていた妹が結婚式まで上げやがった。 5歳下なので、もうすぐアラフォーなのに、一回りも世代の違う優しい系のちょっとイケメン風に見初められていわゆる小柳ルミ子と同じような状態になっ…

直せるほど隙間があって大きい製品が少ない

「エッジもできて、作業終了」iPod Touch 5th 手袋しないから、指のアチラコチラが痛く負傷しているけど、スピーカー修復完了。 …でも、これって直ったの? そこは素人作業なので、厳密にわからないけど一応シリコンゴムでコーティングされた布エッジとして…

近所にネコ娘が引っ越してこないですか?

くそぅ、眠れない。 先日何気なく「ネコ娘」と検索した、あら大変。 現代のキタロウアニメのネコ娘は、オイラの理想的な猫目の萌えキャラに変貌していたw そういえば、最近の宇宙戦艦ヤマトの森雪も 良くも悪くも松本零士的ヒロインキャラから、現代に馴染ん…

一人で出来る作業が好きで、コミュニケーション不要

「バックアップ材半分切断機」iPod Touch 5th developed by Aperture 3 発泡スチロールでできているようなバクアップ材を縦に半分に切断しようとしているのだけれど、 やっぱりうまくいかない。 で、シーラント材を溶かすのもラッカー系ということもわかった…

テレビのCMから欲しいと思うものって案外無いね

「内装工事」iPod Touch 5th developed by Aperture 3 まるで内装工事でもするかのような物品をホーマックで集めて買ってきたのだけれど、 転職して内装工事屋になったわけではない。 …ま、将来的にはわからんけどな。 この材料を使って、スピーカーエッジを…

俺の向上心がない時は、読書か将棋をするものだ

寝れないよなー、と思って眠剤を飲んだら今日の昼くらいまで残って なんだか仕事どころじゃなかった。 目が開かないので、仕事せずに子鹿みたいにプルプルしながら 「ぱけちゃん、生まれたばかりでまだお目目が空いてないの」 と、アピールしようかと思った…

ハイレゾ音楽購入サイトは品揃えがアレ

音質向上化計画は、予算が無いので実現できない。 以前の自分の中でのオーディオブームは1980年後半から90年台前半にかけての思春期まっただ中で、 電気屋もオーディオの陳列も多く、パンフを集めたりFMステーションとかそんな雑誌の記事をよく見まくったも…

普通にやっていると数字が頑張り過ぎになるオイラ

鼻カメラの日だった。 ま、胃カメラをハナから突っ込むんだけど、7年前に太い胃カメラを涙流しながら飲んだ時に比べると格段に楽だった。 …技術の進歩って凄いな。 安定のオリンパスのカメラじゃなくて富士フィルムの胃カメラだった。 富士フィルムは、最近…

今になって創業の精神というのを理解する

「Panasonicロゴに変わる前に買ってきた」 iPod Touch 5th developed by Aperture 3 ネットで話題になっていたeneloopのロゴ改悪のニュースを見て、早速買ってきた。 eneloopはsanyoという今はPanasonicに吸収されてしまった家電メーカーがブランド名を押し…

カネがないなら自分で作れ

iPod Touch 5th developed by Aperture 3 …納得行かねぇ。 そう思いながら写真のようにスピーカーエッジに空いた穴を恨めしく眺めては、電気屋でもっと小型で、小さい音量でも解像度の高いスピーカー無いかな? と思って物色するんだけど、結局お金ないのよ…

闘いから卒業したいよねぇ

休日だけど、病院へ行く。 しかも、予定外の通院だ。 オイラすっかり疲れ果て、最近は酒も飲まない人なのに意味なく吐いたりする日々。 これは精神からきているよなぁー、と過去に暗黒面に落ち込んだ疲れ果ては日々の前兆に感じられたので、相談に行く。 ワ…

じっくりオーディオシステムって探すの辛い。予算無いと

オイラのこころと同じように毎日エッジに穴の空いたスピーカーを見ていると、だんだん心が荒んで来る。 オイラのオーディオシステムも24歳の時に買ってから全く更新してないので、スピーカーエッジに穴が空くし、ガリオームなどというつい2〜3日前に知った現…

可能な限り良い音を低い予算で

「天ノ弓」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 先日、長らく人生を共にしているonkyoのスピーカー D-202Aのウレタンエッジに穴が開いた。 「初期型ってウレタンエッジじゃなくて、丈夫らしいけど、オイラのスピーカーどうなんだろ」 とヒビも何も…

久方ぶりに何を書くと思えば

ご無沙汰です。 すっかり言葉枯れを起こしているぱけをさんです。 放置も放置で、息巻いて広告出さねー、とか言っていたけどちょうどお金払っていた時には全然書かず なんだったのだろう? そう、遠い目をしながら「民主党政権とは何だったのだろう」とか「…