ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2008-01-01から1年間の記事一覧

1年総括 2008

「おつかれさんでした」 気がついてみれば今年も漫然と終わってしまいました、37〜38歳のプライムゾーン。 書店を見ると「30代の生き方がその後の人生を決める」などという不況の事など全く考えないブルジョア視点の本がならんで居たりしますが、それはスタ…

年末は関係ない

「オイラの机を荒らす家ねずみ」 今日は今年最後の休日だった。 ・・・なんだか話がおかしいだろう? そうなんだ、オイラは今日の休みを最後に明日から正月出勤へと突入する。 そんな記帳な最後の休日は、なんとももったいない事にほとんど寝てすごすという醜態…

犬の首は下向き?上向き?

「フレームからあふれ飛び散る粉雪」 by SH902i 今日は日曜日。こんなクリスマスあとの休日にオイラの職場は休ませてくれるなんて事は絶対にない。 そんなわけで、白ーい息を吐き散らしながら仕事に向かったのだけれど、何というか仕事納めが過ぎたあとの朝…

怨み節 2008

今朝目覚めて、カーテンを開けると誰かが外から白い蓋を窓にかませてやがった。 ・・・おいおい、冗談よせよ。しかもくだらないときたもんだ。そんなわけで、心の片鱗にイヤな感覚を残しながらテレビを付けるとL字型に 「低気圧注意報」 と表示され、北海道各地…

飯島愛の未来を予言した台湾の占い師

「気合いだけが空回り 2008 歳の瀬」 by SH902i 歳をとってからだろうか? クリスマスなんて何にも良い事ってないよね、な〜んて思うようになったのは。 結局キリスト教と子供達のための行事であり、一定の歳をとったオイラ達のような末端には関係のない行事…

謎だらけに飯島愛亡くなる

「てるおちゃん、ふたたび」 さ、クリスマスイブだ。 こういう年に1度のなんだか胸騒ぎのする日には、カラオケボックスに突入して、フルボリュームで浜田省吾の「MONEY」を声を潰すほどに叫んで、片手に安いシャンメリーを持ち、ところかまわずまき散らしな…

空振りのクリスマス商戦 2008

「最近の机模様」 by SH902i 休みでした。 休みなんだけれど、消費できるお金がないと結局する事が無くてコタツに潜って過ごす事となる。 むぅ、この状況はよろしくない! と感じつつ、熱いくらいの職場でMacをいじくり倒して研究している方が若干楽しいので…

白い手袋でビンタをするのが生き甲斐

「早朝の朝のおじさんの仕事に敬意を払え」 by SH902i 職場にはMacに追いやられるかのように、肩身が狭くWindowsマシンが点在している。 多くのWindowsの中にひっそりとMacという光景は多々見られると思うが、逆の光景というのは珍しくて楽しくもある。しか…

普段Macを利用しているとwindowsのメイリオフォント以外は受け付けな

金曜日だ。例によって世間の休日前はオイラの休みである。いうなれば嵐の前の静けさといった所だろう・・・ で、 そんなオイラは普段起きる為に設定している携帯電話の目覚ましを解除するのを忘れて、6時10分にガッツリたたき起こされた。 一瞬手に取った携帯電…

ctrl+ I でプロパティが開く

「シールは色々なところにはるものです」 by SH902i この世の終わりのように毎日「派遣切り」の話題でマスコミはにぎわっているけれど、そんな中、辛抱さんが興味深いコメントを出していた。 正規社員は労働法によって手厚く保護されている。正社員をリスト…

メーカーのクレーム処理班を当てにして不良品を販売する業者がいる

「そんなにみんなで謝らなくても良いのだけど・・・」 by SH902i 今朝、いつものように仕事の前の修業のようなシャワーを浴びて風呂場を出るとテレビがラジオになっていた。 ・・・むぅ。 一瞬、「あ、再起動しなくては。それでも駄目なら再インストールだ。」 と…

ヤフオクは所詮お得意様だけのための商売

「冬の花 2008」 by SH902i 日曜日はいつものように仕事である。 目を覚まし、ラディアを見ながら朝の支度をして、カードバトラーバシンを横目で見ながら出発する。もちろん、ビデオには炎神戦隊ゴーオンジャーと仮面ライダーキバを予約録画だ。これで、家に…

穏やかな分、青く揺らぐ炎のように怒りはかつてより激しい

「すべての人民はサドルの苦労に対して敬意を払え」 by SH902i 休日だった。 そして休日と言えば、例によってお役所回りである。ほんと、面倒だよな。それこそ守秘義務の問題さえクリアになれば「派遣で良いんじゃないの?」と思う。実際に窓口のでている人…

オイラの僧坊筋が悲鳴を上げる

「悪いが全然組み立てる気にならねぇ、タイクローラー」 by SH902i 札幌はスッカリ先日の雪降りで根雪になるものと思っていたのだけれど、朝起きてみると水となり排水溝に流れ去り、ゴミ回収所ではカラスがいつものように「ゴミの日の宴」を開催していた。 …

泣きたいときに泣ける人の才能に嫉妬

「空に向かって冬籠もり」 by SH902i 今日は休みである。最近は日曜日の忙しい勤務をおえるともれなく次の日が休みというリズムができはじめた。けっきょっくのところ客商売なんだなぁ、とつくづく思う。 と言うわけで、せっかくの休みなのだけれど連休もし…

特に書きたい事もないのよね

さて、いつものように不景気な日曜日がやってきたのだけれど、オイラはいつもと変わらず朝の支度をして荷物をカバンにつめて出発するのである。 ここまで毎日同じ生活を繰り返しているとそろそろ飽きてきたな。ところで、このwindows XPに標準で入っているMS…

たまにはオシャレしないとヤバイよね

「ゲーマー御用達のマウスの小さいバージョン」 by SH902i 今日は休みでありました。明日から土曜日日曜日なので嵐の前の静けさという感じでしょうか。 そんな貴重な休みなので、お寝坊さんでもしてみたかったのですがすでに老いたオイラの体では連続睡眠を…

天狗だぁ、天狗の仕業じゃぁ、オイラの鼻だぁ

「こんなところにモズのハヤニエ 〜 病院の敷地の風景」 by SH902i 仕事に出るようになって毎日へとへとになるほどしゃべり続けているのに、よくもまぁこんなに毎日書く事あるよなぁ・・・、と帰り道に冷静に分析してみたら、仕事でしゃべっている事は実は全然…

手元に欲しいマックルウェルズのハンマープライスワン

「携帯で月を撮影するのは難しいのよねぇ、ぼけるし」 by SH902i はてさて、とてもじゃないが優雅とは云えない昨日の休日は、羊の夢のように通り過ぎふと目を覚ますとキリキリとした頭痛を抱えながら仕事へ出発する準備をしなければいけない時間となっていた…

かくして街はペンギンであふれかえる

気が付いたら今日も休みだった。 土曜日にヘロヘロになって休日にたどり着き、何とか気持ちを切り替えて日曜日に出勤してきたら今日の月曜日は休みだった。 こんな事なら月曜日と金曜日の固定休日にして欲しいくらいだ。ゴミ出しを間違えなくてかえって良い…

windowsのシェアが大きいのは、

やぁ。 Windowsのシェアが強力なのは、OSが優れているのではなくて、階層が他の企業と比べてとんでもなく複雑であり、ドンドンクライアントからのクレームや突き上げを上へ上へとエスカレーションする仕組みが働いているからだ。そうすると末端にいる社員は…

子猫のようにトラックボールを転がす日々

今日は久しぶりに寒さが和らいだので、パソコン部屋の自分のメインパソコンを開いてカタカタと文字を叩いている。 ・・・その音がキーを叩く音なのか、それとも寒さで歯が鳴る音なのかは神のみぞ知るという。 では、今日は病み明け3連勤務の最後の日。今日を乗…

フラッグシップというなの売れないレクサス〜田原期間工の痛みを知れ

中々順調に風邪が治らなくて、そんな苦労をしながら毎日8時間くらい電話を取り続ける生活をしております。 しかしながら、そんな閉鎖的なコールセンターでも遠くから安田大サーカスの「クロちゃん」ばりに脳の天辺から飛んでくるハイトーンボイスを耳にする…

弁当の主導権は最近妻に握られている

チットは寒さが和らいだ、とは言えども半端じゃなく寒いんですけど? それでも我慢して暖房も焚かずに着膨れしなければいけないんでしょうねぇ・・・。 かといって脱北したとしてもこのご時勢じゃ本州に行ったとしても仕事があるとは限らない。・・・去年の今頃は…

病み明けの4連勤後の休日はグウタラ小僧

札幌は20年ぶりのしばれっぷりで、世の中のお父さん達は自分の懐以上に体が冷えたそうな。 そんなオイラは風邪からあけて、ずっと怒号の休日の電話当番を乗り切った後だったので今日は全く体がだめになっており、ほとんどの時間を眠りとともに過ごすという四…

キートップの重量は45g加重が良い

「デスクトップはダークカラーに緑文字が良いよねぇ」 札幌に先日気まぐれにように降り積もった雪は、このところ寒いままの気温で融ける気配を見せず、根雪になるかもしれないと思い始めてきた。・・・くそ、根雪になるには面倒くさい時期だぞ。 さて、今朝は何…

吹き出す自分の汗に腹が立つ30代

この2〜3日、凄い勢いで風邪を引いた。 そいつは遠くから疾風のようにやってきて、オイラを病の中で悶絶させ、熱と汗とよだれとともに去っていった。 ・・・やはり後ろに仕事が支えていると、風邪の治りも速くなるな。てか、直さないと仕事にならなくて困っちゃ…

泥船に一緒に乗って沈む気持ちはない

「札幌のこれからはこんな天気ばかりです」 by SH902i 夢うつつで駅のベンチに座っているうちに、最終電車が発車してしまうように、世の中には気が付くと取り戻せない事というのが往々にしてよくあるようで・・・。 そう思っているとやっぱりオイラたちのよくわ…

月も半分だというのに、お金がない

「ドカタのごとくどんちゃん騒ぎ」 by SH902i 土曜日だけれども、今日は休み明けの出勤である。 オイラはスロースターターとして世界的に有名なのだけれど、そうだなぁ・・・、午後の3時くらいになるとやっとエンジンが高速回転になってきて、業務をスマートに…

やっとの給料日はすべて持って行かれて終了

「・・・どこの犬だったかしら?」by F900i 今朝は雨の予報だったのだけれど、曇りがちのままギリギリ降らないで且つ温暖な天候だったため、朝飯前にタイヤ交換を始めた。まー、いつもの事なんだけれどタイヤ交換は面倒である。まず、タイヤを保管している場所…