ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

windowsのシェアが大きいのは、

やぁ。
Windowsのシェアが強力なのは、OSが優れているのではなくて、階層が他の企業と比べてとんでもなく複雑であり、ドンドンクライアントからのクレームや突き上げを上へ上へとエスカレーションする仕組みが働いているからだ。そうすると末端にいる社員は安心して働く事ができる。
想像してみよう。もしも自らのビジネスでの失敗に関して自腹で回復しなければいけないような状況に陥ったとしたら、ミスを減らすために慎重になりすぎ、まともなビジネスの機会すら失ってしまいかねない。そうすると会社としてはドンドン右肩下がりという悪循環におちいるものだ。ま、どうでもいい話だ。


しばらくネットオークションも使う用事がなさそうなので、yahooプレミアムをちゃんと退会しておいた。来月から月会費も値上げだしねぇ。・・・何でも高くなるな。
てか、オイラが正社員時代にコツコツと衝動買いして山になった資産もおおかた売り尽くしたしな。
・・・ふぅ。イヤな時代になったと思わないか?


今日は病み明けの地獄の連勤から解放された土曜日の休日(土日祝は電話が込むので、結構ありがたい休み)だったので、追い込みで風邪を治そうと思い一日寝倒そうと思ったのだけれど、妻の腰痛が発生して送迎ドライバーとして活躍する日となった。8時起床。9時出発。
・・・多分何とか風邪は治るだろう。
家に帰ってきたら最新モデルの携帯電話がどんな事になっているか気になるので、久しぶりに電機屋でも冷やかしに行きたかったが結局疲れが昼から出てしまい、寝倒しているうちに営業時間終了となるのである。年末にかけてどの店も(特に高額商品を扱う電機屋は)稼ぎ時のはずだか、年末まで待たずにサブプライムローンのあおりをうけて「内定取り消し」などの異常事態が発生する酷い状況に陥ってしまったいる。こんなんじゃぁ、慎ましく生活している人が
「年に一度くらいは自分への褒美でも買ってみるか。」
という気にはならないだろう。
ご飯をお預けされている犬のように、おとなしく餌をじっと眺めるだけである。ちなみに、犬はオイラ達でご主人様は役人な。
そんなわけで、オイラも
「どうせ見たってうんざりするだけだ。」
という気分が先行するため、知的好奇心に突き動かされて冷やかしにこうという気持ちに最近ならない。
・・・ま、どこかのエライ人や金持ちが自分の生活を成り立たせるためには「多少はお金を使ってくれる」踏み台が必要だろうから、その内何とかしてくれるんじゃないの? 位の気持ちで適当のやり過ごす程度でオイラ達は良いような気がする。がんばって政治を変えようなんて言う使命感に燃えても、体調を崩したり精神を病んだりして継続的に働けない状態になっちゃ意味無いしね。冬の時代は「我慢」に尽きるとオイラは思おう。


夜になって、一通り適当な過ごし方をしていたのだけれど、ちょっぴり雨が降り始める。
やーれやれ、冬の雨は嫌いなんだよな、とつぶやいても天の神様が雨を止めてくれるわけでもないし、妻から言い渡されたおつかいがキャンセルされるわけでもないので我慢しながら車に乗り込み、近所のスーパーまで飲み物を買いに行く。まぁ、不景気貧乏不安定なんて文句を言いつつ、故障しない車に乗っているだけオイラはマシな生活をしているんだけれどな。車がなかったら・・・。多分、もっと外出の頻度が減って、お金を使う事が無くなるだろう。・・・結構良いかもな。日本人全体が車業界の体質に反旗を翻して不買運動を引き起こし、そして自らの生活に跳ね返って来るという自虐的な行動の中から新しいビジネスモデルを作り出しても良いかもしれない。・・・もっともそんな気概のあるヤツがどれくらいいるのか知らないけどな。


こうして今日もくだらない手記を書いているわけだが、ちょっと気付いた事に、リアルタイムで入力していても誤字を打つとすぐに認識できるようになった。前なら、変換してから「あれ?」と気づきバックスペースで全部消して再度入力し直していたのだけれど、本当にリアルタイムで誤字に気が付くように目が鍛えられいる。
・・・ま、一種の職業病みたいなものだね。間違っているとドンドン仕事が遅くなるだけだし、それくらいの改善を体が覚える程度にはオイラの進化は進んでいるらしい。派遣だからって馬鹿にしちゃいけないよね。