ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

かくして街はペンギンであふれかえる

気が付いたら今日も休みだった。
土曜日にヘロヘロになって休日にたどり着き、何とか気持ちを切り替えて日曜日に出勤してきたら今日の月曜日は休みだった。
こんな事なら月曜日と金曜日の固定休日にして欲しいくらいだ。ゴミ出しを間違えなくてかえって良いくらいだ。
そして、そんな札幌の街には日曜日に酷い雪が降りしきり、あっという間にアイスバーン状態。街を歩く人の姿はさながら南極のコウテイペンギンの行列のようなヨチヨチ状態となっていた。おもいっきり、その群れに向かってボーリングの球を転がしてやりたいんだけれど何かと物騒な世の中ではちょっとした悪戯が極端に大きく取り上げられ、警察に連れて行かれるのでぐっと我慢してやめておいた。
・・・ま、そんなオイラのくだらない妄想をテレビの番組として堂々と放送してくれるのがビートたけしなんだけれどな。やっぱり正月には「お笑いウルトラクイズ」を見てへらへらと笑いたいよ。絶対最近若い芸人に押しやられているダチョウ倶楽部が輝くはずだ。


さて、休日の月曜日だったのだけれど退院して暇しているらしい父の元に行く。
・・・別にこれと言って用事はないのだけれど、なにやらたくさん母のところになにがわからん、これがわからんと電話が行くらしいのでバックアップをしておかないといけない状態のようだ。・・・まじ、たまには休日はぐっすり寝てヤマダ電機ヨドバシカメラに行って冷やかししたいのだけれどそんな余裕はオイラに与えられないようだ。半ば定めとしてあきらめてきている。
このところ仕事に就いていくのに必死でがんばってきたけれど、やっぱり不安定な仕事だし、将来の事が頭の中をよぎるとチットばかり生き続けるのが面倒くさくなる。本当に面倒、そんなときに限ってワイパックスの在庫が切れている。
・・・適当にやり過ごそう。だって、オイラの限界だってちゃんとあるんだもん。


で、適当に父の家に届いている役所からの書類を整理する。そんで説明もする。
なんて事はない。入院してたため収入が無くなったから国保や住民税の延滞の相談をして許可をもらってきているのに、遠慮無く事務方は「決まった納期に沿って」督促状を送っちゃってくれるものだから、不穏になっちゃうのだ。・・・頼むからきちんと話をしに行ったのにもかかわらずオイラの仕事を増やさないでおくれ。まじ、疲れているんだから。


帰りに計画通りにヨドバシカメラにでも立ち寄って、最近の新製品を冷やかしたかったのだけれど妻の腰痛が悪化したのでおとなしく家に帰り病院へ搬送する。
ま、冷やかしが延期になったのはよいのだけれど、九十九電機のシャッターが閉まりっぱなしになっていた姿を見てとても悲しい気持ちになった。・・・だめだよ、九十九電機だけは不況でもパソコンオタクのシンボルとしてシャッターを開いて怪しい中古と新品自作系パソコンが入り交じる阿鼻叫喚の様相を呈してないとオイラも心のよりどころが無いじゃないか。
そんな事を感じながら、病院の待合室はもらい風邪やもらいインフルエンザをしないようにマスクをしてきっちり予防する。そして、ベンチで寝る。・・・そういえば昼寝すらまともにしてないもんな。
んで、やっと録画状態でなかなか見る事のできなかった日曜朝の特撮番組やブラッディマンディを見る事ができた。
何となくがんばって録画してまで見なくても良いような気がしてきた。この調子で行くと、地上アナログの停波とともにテレビ視聴者から脱落していくのは確実かもしれない。奇しくも総務省からの発表で現時点での地上デジタル放送への移行世帯は予想以下という結果も出ている。これはファミコンスーファミの時や、たくさんのゲーム機が次世代に移行するときに上位互換がない事で市場を失っていったのだけれど、その反省を全く生かしてない結果とも云える。上位互換を継承して成功したのはプレステ1からプレステ2への移行だけだがな。欲の皮突っ張るとあまり世の中上手くはいかない。