ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「響きと怒り」と言っても所詮知っているヤツは少ない

「ラスカル〜〜怒りのアライグマ」 うちの職場の経験豊富なおばちゃん。先日、管理者のケア方針及びお粗末なユニット運営に我慢の限界が来て、事務所になだれ込み常務取締役(経理などやっているが、何の役に立っているのかわからない…)と施設長(突然、人…

夕落の情倫 2006

「お元気なようです…」 札幌ではうっとうしい夏も通り過ぎはじめてきたようだ。 夏…。 ミカンしか思い出さないな。…貧相な連想能力だ。 さて、オイラはいつものように「夜勤を干されている」ので早朝専門部員として働き続けている。ま、いつまで続くかわから…

彼は彼を「神」と呼んだので、オイラはその職場を辞めるだろう

会社のトップが天皇と呼ばれたり、神と呼ばれ出したら、その会社は辞めるべきである。 自分が単なる奴隷にしかなれないのだから。 ちなみに、先日現場のナンバー2がトップを指して 「神はまだ試練を与える」 と、矢継ぎ早の忙しい企画に対して冗談めかして揶…

憎々しい管理者不在のグループホーム(家族が面会にたくさんくるのに責任者がいないとは、無責任な施設だ)

ささ、今日のオイラの一日も日曜の朝の放送の定番、キリスト教関連の説教臭いラジオを聞きながら職場に爆走するのであった。キリスト教の宣教活動番組を聞いたからと言って決して心が洗われるということはなく、むしろ新約聖書が出来てから2000年、現実社会…

ひょろっと出てきた八吾郎

「おじさん、落とし物です」

死の尊厳とドナドナの歌が聞こえる場所

先日「も」本人がイヤだといっているのにもかかわらず、管理者の策謀により、医者と家族のネットワークを駆使して、ごり押しで入院させるという事が起きていた。日頃からこの方は、 「ころっと死んでしまいたいなー…」 と言っている方である。もちろん、老化…

早番挽歌’94

早番…。 それはシフト表のオイラの名前の欄に存在しただけでめまいがしてくる恐怖の大王である。 が、しかし…。 こうも毎日毎日嫌がらせだと思うのだが早番が連続してくると慣れてしまうのだよな。で、オイラが奴隷のように使われているグループホームでの早…

敗北者のレクイエム part1

「亀仙人道場も通勤が不便だよな」

世界に一人だけのハンカチ佑ちゃん

気が付くとお昼まで寝倒した。 一度起きてネットなどにアクセスしていたのだけれど、オイラの体は自分が認識するよりかなり酷使され、疲れているらしく、再び茶の間の床の上で眠った。 …起きたら駒大苫小牧と早稲田実業の試合が始まっていた。 …うむ。 オイ…

ハンカチ佑ちゃんとは、すてきなネーミングだ

「こんな街に住みたいぞ」

ばばば赤ちゃん人間に感動

「レーション達のレクイエム〜圧倒的に中国製はまずそう〜」 仕事から帰ってバッタリと倒れるように床で寝るのは構わないと思うのだけれど、きちんと寝ないといけない時間には逆に目がさえまくってしまう事ってあるよねぇ。…てな訳で、明日早番であるにもか…

日記的文章なのです

このところインテリぶってコラム風な書き物ばかりしていたので、ルーツであるお馬鹿な日記でも久しぶりに書いてみるか…。 朝5時頃、オイラはうなされていた。何だか足下が冷たくて不快な思いを抱えているのである。で、目が覚めた。 …窓全開で、雨が入ってき…

遅ればせながら北方領土返せー!の右翼カーを懐かしく思う

漁船への銃撃問題でにわかに蒸し返されている北方領土問題である。 オイラは小学生の頃、旧ソビエト領事館が近所にあったため、週に一度くらいは右翼の宣伝カーが軍歌を大音量で流しながらやって来て、伝わっているのかも不明な早口の日本語で罵倒して、満足…

疲れ切った体に鞭を打つ生活

「飽くなき彼らの情熱’98」

静かなお盆

午前中は、朝のニュースを見て疲れを引きずったまま寝てしまった。…当然床の上ですけどね。 で、 やったー!! というばかでかい声に起こされた。何事かと思って茶の間まで這い出る。テレビをつけたら、接戦の末、駒澤大学付属苫小牧高校が勝っていたらしい…

ひどい疲れの朝

…やぁ。体が持ち上がらないくらい疲れてしまった。栄養失調かな…。 で、何とか貞子のようにはいずりながら水を補給。テレビをつけると、小泉首相が靖国神社を参拝したと言うことで大騒ぎになっている。 で、中国韓国の反発は必至であると、したり顔でコメン…

ひとりぼっちのソナタ

お盆がどれくらいの期間を指すのか、オイラは知らない。 かつては14日から16日がオイラの幼少の頃の家庭の休みであり、父方の祖父母達のお墓参りと、母方の健在の祖父母の家に遊びに行くのが毎年の行事であった。 そして、2006年の今年。オイラの妻は実家で…

世界的に終戦記念日なのですよ

「ベイダー卿もキティーちゃんにぞっこん」

ハゲハゲの労働争議

KAT-TUNのハゲ事、田中聖(ひじりと書いてこうきと読む!)氏には遠く人気は及ばないが、ハゲのぱけをさんですよ…。 オイラとして精一杯の反抗心の表現として、頭を丸坊主にしてホームに勤務しているが、オイラの頭をみるたびに一瞬言葉を飲み、その後賞賛の…

天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! って最近聞かないね

「二人の分け前は何処へ」

タバコの歴史は没落の歴史

現在のオイラのメインタバコはおフランスの労働者階級が吸うと言われる「ゴロワーズ レジェール」である。値段320円。…20円も上がりやがったな。…ちゃんと大事に使えよ、役人ども。燃やしたりしたらもったいないオバケが映画ゾンビのラストシーンくらい大量…

ボウズでもあたまがかゆいときってあるんだな

ハゲ3日目である。 流石に昨日は職場でたくさんのスタッフをビックリさせ、多くの入居者の不穏にして個人的には楽しかったのだけれど、今日は休みでつまらないことこの上ない。 ハゲにしたからと言って、涼しいわけでもないしな…。 今日は5時に一度目が覚め…

聖(ひじり)と書いて「コウキ」と読む!みたいな

Bet for to die

オバケ屋敷は驚かす方が楽しい

さて、オイラは颯爽と朝の支度をしながら、頭にバトルスカーフというかつてサバイバルゲームをしていた時に購入した軍隊っぽい色の三角巾を頭に巻いて出発した。 いきなりのハゲ状態だ。日射病になったらしゃれにならないからな。 ホーム到着。 「おはよーご…

頭を撫でて武藤のまねをする日々

「ヨーモニーを連発するとこうなる…」

出家2006

「ぱけをさん、明日までに髪の毛切ってきてくださいね」 …平和なはずの朝の職場。この一言でオイラはぶち切れた。 兼ねてからオイラの管理者への怒りはとどまることを知らないが、流石に怒ったモンね。そもそも、給料が削られて食うにも困るほどなのに何処に…

昔取った杵柄と、元巨人の篠塚、どっちがエロイ?

「マイ愛ギター」

ぐずぐずな今と未来かな?

昼間はうだるような暑さなのに、日が暮れて夜も深まると、外も急に静かになり、時折聞こえてくる近所の家々からの生活音がなんとなく心地よかったりする。 こんなところに「北海道の秋はもうすぐ」という印象を与えたりするのである。 …あっという間に月日は…

せっかくの休日は…

5連勤の後は休日だった。1日だけだけどな。 その後、早番、遅番と二日勤務して2連休だ。……なんだかシフトが間違っているような気がする。 ま、夜勤を干されて生活が破綻寸前という状態ではもはや「なんてもいいや、なるようになれ」というのが正直な感想であ…

そしてやっぱり眠れない…

…やぁ。眠れないな。 別に暑苦しくて眠れないのではなくて、なんとなく世の儚さ、明日に潜む闇を想像すると何とはなしに気が滅入ってしまい、暗黒思想がぐるぐるぐるぐる… そうなってしまうと眠りのツボを外してしまうのだな。ま、明日が早番で7時から勤務と…