ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日であり、月命日でもある。

1年。 みんなで共有できるどんちき騒ぎと労いの機会としておそらく確立されたのであろう正月。 ここのところ、そういう共有もバラバラになって適当に資本があるもの勝ちとして稼いでいたけど、思わぬ形で「みんなから呆れられて」渋々休みにした会社も多いの…

時々すっごくギター小僧に戻るときがある。

今年は気がつけば忙しく、ゲロンゲロンと過ごしている間にクリスマスが来てしまいましたとさ。 ……ま、喪中だからあんまりパリピーになる気持ちにならないけど。 ここ最近、 「ハードロックやメタルを演る人は、萎れかけるとアコギに目覚める」 の法則をなぞ…

ログインパスワードくらい、勝手につけさせろ

Windows10で、Windows ストアのアプリが起動せずに落ちることが多いなぁ、と思っていたら、ユーザーアカウントとMicrosoftアカウントを関連付けると良いとのことで、設定したら落ちなくなった。 ただ、Microsoftアカウントなどブラウザに記憶させていること…

有給は8時間相当の給料必須に法律改正してください。

有給を取りましょう! って、世間では言われているんだけど今の職場になって有給休暇って8時間勤務したのと同等の給与が出るわけじゃないということを初めて知った。 法律的には8時間相当の6割が最低賃金で、オッケーなんだそうな。 ……ただでさえ薄給なのに…

いやぁ、懐かしい人にあって嬉しかったり、仕事で面倒くさかったり。

……仕事って、いつでも面倒くさい。 ……いや、これって労働なのかしら? そんな感じで研修期間から追い出されて現場で仕事が始まったのだけど、 どうして頭脳労働をするのにこんなに暑い空間が許されるのだろうか? そんな疑問を感じながら過ごしていた。 ……暑…