ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高い建物から下界を見下ろすと感覚が麻痺する

ターカイな、ターカイな。 なんて言っちゃったりすると、田舎者と言われたりするんだけど そんでもやっぱり高い建物に登ると、ターカイなと思ってしまう。 なるべくなら起きたままで過ごそうと思っていたのだけれど、 せいぜい4時間くらいしか起きてられない…

デブジーンズ、というカテゴリは存在しないはずだが

「インストロール」という人は、 堂島ロール的なものが数多によぎっているのか、ムーミントロール的なものがよぎっているのかどっちだろう? install は、英語的にinとstallに分けられるが、stallは過去の語源より 「おっ立てる、突っ立てる」という意味があ…

ハーフハーフなら、先に悪いことが来てほしいものだ

良いことと悪いことは半分半分。 ……若干、悪いことのほうが多いと感じるけど。 再び、仕事をやろうと決まったのは良いことであった。 で、 またしばらく赤平の爺様婆様のところへ顔を出しに行ったのだけれど、 ふたりとも90歳を超えているので、身体が弱って…

安物キーボードは一定の存在意義を感じた日 〜春

キーボード。 「キー」つまり鍵盤である。 鍵となるスイッチが整然と並んだ「盤」だからキーボード。 パソコンのキーボードもそうだし、楽器のキーボードもそう。 大電力計などの制御スイッチが並んだものも言わばキーボードである。 タイピングスキル。 主…

寒いと思って4Lだけ灯油を買ったが、今度は減らねぇ

あいつの名はトマホーク。 ミサイルなんだけど、途中で羽根を生やしてGPS誘導などで巧みに低空で飛び レーダー網に引っかからないように地形の隙間を飛んで目的に着弾させる。 バリエーションがあるが、1発1億前後。 シリア。 内戦状態。 アサド政権と反体制…

四苦八苦することに意味を見出す日々

昨日の土曜日は寒の戻りとでも言うべきなのか、 基本自体も低めだったし風も強く、全く晴れやかに春にやっほーという感じではなかった。 そして、キーボードに派手に水をこぼして水浸しにした。 ……メンブレンタイプだから、ゴム椀シートが破れていなければ、…

海に向かって大きく叫ぶのも、季節外れじゃないと恥ずかしい

風が強い防波堤では…… と始まる杉山清貴&オメガトライブの曲。 JASRACがうるさいので、曲名も続きも書かないけれど 微妙に音が聞こえないかもしれないので、ためらわないで思い切ったことも言えるよね。 ほーら、夏の恋の予感みたいな。 当時、今や大事な思…

身体が栄養を拒否することは確かに存在する

ずーん。 ……ドラゴンボールで当たり前のように活用されていた「重力質」 あれって、実在するんだな。 毎日、出勤するたびに2倍、4倍、8倍と乗数的に増加していって、そして 「ポキっ」 って、肉体の限界を超える音が聞こえる。 そうだよ、事実は漫画みたいに…

5月病なんて呑気じゃなくて二日目病

忘備録としての日記として、復活させようとしているのだけれど 昨日は実に1年半ぶりくらいに座学の研修で7時間以上座っていた。 ……入院してからずーっと限界立位座位の限界点は2時間、運転など気を張っている状態で4時間だったので、 随分と無理をしたものだ…

終わらない夏休みは無いんだよ〜就業前 春 2017

エイプリルフール。 もう参加しなくなってどれくらい経つだろう……? 初めてこの行事を知ったのはドラえもんの漫画で、当時は「四月馬鹿」と呼ばれていたな。 幸せな嘘で笑顔を取って良い日。 皮肉だな、嘘なんていつも誰かが泣くか、自分が泣くことしか無い…

年度末と恋はいつでも大騒ぎ

年度末なんだな。 あんまりオイラには関係ないけど。 と、思ったら大変な目にあった。 今朝も夢から覚める。 まぁよく見る空を飛ぶ夢だ。今回は誰かに抱きついて飛んでいるんだけど その女性が障害物を避ける身のこなしが美しくてな。 夢の中で何回もリプレ…