ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼよよんロックが筋肉にしみる

「子馬(子ロバ)は呑気」 by FP4500 いやー、びっくりしたよ。 昨日日雇い派遣をしていた会社が、業務停止命令中に違反派遣を継続して再び業務停止命令が発令する予定と厚生労働省が態度を打ち出している。 いやー、大変だ。大丈夫なのはわかるけれど、一応…

佐川急便の黒い噂(意味無し)

金属加工をする会社らしき前の製造物 by SH902i 引っ越しー!引っ越しー! と、引っ越しおばさん流行りましたな。でも実はその裏にとても悲しい裏話がありまして・・・、という話題は以前このブログで書きつづったとおり。オイラとしては、「真相」説の方を信用…

第4回日本ケータイ小説大賞? みたいな

「ヤムさんの思い出より 〜 おねだりヤムさん」 アタシ、パケヲ 中年の男 毛髪の後退は まだ ない みたいな、 そんで、 今日別の派遣に 登録? てか、 身売り みたいな してきたのよ 色々しつこく 中年の担当が アタシのこと しつこく聞いてきて でも 黙秘権…

リビングウィル 15 by 中崎ぱけを

前々から色々な書籍、ドラマなどで抗ガン剤の副作用は辛いという話を聞いていたが、まさか自分がそういう立場になるとは思わないものである。僕は、その夜何度も目を覚まし、その度にトイレに行って嘔吐を繰り返した。元々吐くと言う行為自体は慣れている方…

議席の多い方にくっついてくる公明党が邪魔だ

「ヤムさんの思い出より 〜 遊び道具捕獲♪」 やれ・・・。 昨日の書込みにすべて取消線を引いて、昨日決まったはずの派遣の仕事をキャンセルしたのは、すでに触れたとおりである。 やはり、家計を計算すると今から交通費をばらまきながら11月の待つまで給料が入…

しばし休憩かも

「ヤムさんの思い出より 〜 ねむかゆ」 賃金支払い期日の問題が大きく、なんとかお願い倒して白紙撤回にしてもらった。 ・・・振り出しに戻る。仕事決まる。派遣だけど・・・。しかも夜勤オンリーのデータパンチ&チェック・・・ 今日、顔合わせに行って人が足りない…

リビングウィル法 14 by 中崎ぱけを

その翌日から、早速検査などで忙しくなってきた。例によって、血液検査やらCTスキャンやら。その間にも先日僕の体から持っていった肺の一部を病理検査にかけて細かくチェックしているらしい。なかなか病気一つを調べるにも大量の人員と時間が費やされている…

2009年は敬老の日、秋分の日の間が国民の休日

「ヤムさんの思い出より 〜 なんだか知らんが大宴会」 ブログ。 ホームページとしてせっせとHTMLで構成した、つらつらとした書き物の時代から含めると、オイラの戯れ言もすでに7年位を経過するくらいにまでなったしまった。・・・はえぇなぁ。・・・しかも、この期…

リビングウィル法 13 by 中崎ぱけを

意識が戻る。看護師の宮原が耳元で 「大村さ〜ん。起きれますか? 大丈夫ですか?」 と僕を大きく揺する続けたからだ。僕は、半分意識のない状態ながら再び眠りにつき、大地震であわてふためいている夢を見た。 次に目が覚めたのは病室のベッドの上だ。ぼん…

部屋を片づけると虫が出てきませんか?

「ヤムさんの思い出より 〜 人の頭とブラシの匂いが大好き」 今日のお目覚め一発目は、不採用通知の電話だった。 ・・・朝からとても精神衛生によろしくない。そのまま柔道で言う亀のポーズで小一時間位茶の間でじっと引きこもる。 あぁ、何から何までうまくい…

リビングウィル法 12 by 中崎ぱけを

翌日僕は必要以上に早く目が覚めた。内心、やれやれ困ったな・・・。手術前だからモノもくえねぇ・・・、と暇をもてあましていたのだけれど、起床時間前にゴソゴソと騒ぐのも躊躇われたので、僕は階段を下り外に出てみることにした。タバコがあったら吸いたくなる…

バナナマンの日村の目力はハンパねぇ

ウィンカーランプの交換方法(マーチより) 月曜日が休日だったせいで、あっという間に週末じゃないか・・・。 今週は、就職活動以外全く身動きをしないような1週間であった。まじで。 だって、起きていたらお腹が空くし、イヤなこといっぱい考えるし・・・。 ネッ…

リビングウィル法 11 by 中崎ぱけを

手術前日、カンファレンスが行われた。 病院側はソーシャルワーカーを含め、手術に関わるすべての人間。こちら側は僕と母親。なんだかご大層な感じもしたが、医療訴訟を恐れる病院側はこの手術前のカンファレンスを定着させた。 矢口医師を中心にして手術方…

実はマジでヤバイらしい今回の金融危機

「友情出演 近所のダイちゃん(絞り解放1.7で撮影) by Yashica Electro35 GS」 札幌側は秋晴れ一直線の3連休だったそうだ。 3連休ねぇ・・・。 休めない人もたくさんいるだろうし、休みでも気が休まらない人もいただろうし・・・。 まぁ、人生悲喜こもごもだねっ…

リビングウィル法 10 by 中崎ぱけを

前日説明があったとおり、6時にチャイムが鳴った。 しかしながら、すでに僕は5時位に起きていたのでこっそりと階下におり、敷地を出て呑気にタバコを1服などした。紙パッケージの中を見ると残りは2本。僕は1本を口にくわえ、ライターを捜してカーディガンの…

リビングウィル法 9 by 中崎ぱけを

入院前日、僕は区役所へ行った。 窓口は実に混んでいたが、僕は入院前に柏木さんと話がしたかったので、彼女の面談が空くまで次々に後ろの人に順番を譲って調整をした。・・・おかげで1時間も待つ羽目になったけれど。 やっと順番が回った頃には、再び夕暮れ。・…

面接先がとても怪しい時、悩むよね

「午後の憩いの一時は時間をもてあまして嫌いだ by SH902i」 今日は面接に2件行ってきた。 一つが紹介予定派遣で、もう一つがアルバイト職員である。 詳しいことは書かないが、そのうちの一つが実に怪しい雰囲気を醸し出していたのだけれど、会社名と社長の…

リビングウィル法 8 by 中崎ぱけを

翌日は何事もなく過ぎ去りそうな気配だった。 けれども僕の頭の中にはリビングウィル法にまつわる色々なことが渦巻いており、朝からパソコンを立ち上げ、ネットで情報を収集しようとした。しかし、それはことごとく徒労に終わった。 まず、検索エンジンでリ…

ライナーノーツ

「こういう場所でのんびりギターを弾く時間が欲しくて、僕は営業を辞めた by Yashica Electro35 GS」 現在オイラが長々と書いている作文は、決して妄想から話を起こしているわけではない。実際に現代日本(と言うか金権主義の世界)について行けなくなって希…

リビングウィル法 7 by 中崎ぱけを

「家」の中はエアコンの類など無くても、秋の心地よい風が入ってきて実に気持ちの良い環境だった。僕らは早速先ほどの事務所に入っていった。 「山木さん、先生からブドウジュースができたよ、と聞いたのですが。」 「あー、そうなのよ。今年のはちょっと凄い…

作られた総裁選に興味を示してはいけない

「ヤムさんの思い出より 〜 一応のびることもできるんですけどね。」 真ん中もっこり水曜日〜♪ 夕焼けニャンニャンだ。あの番組、くだらなかったな。オイラが高校生の時は、何故か知らぬが極度の女性不信という感覚があり、あの手の番組が嫌いだった。何とな…

リビングウィル法 6 by 中崎ぱけを

翌日は、実によく晴れた昼だった。何というか眠りすぎである。 そういえば、今日は柏木さんと面会しなくてはいけないのだった。・・・あんな手紙でも、待たれていると思うと無視できない性格だ。昔から。・・・だから鬱になったりするんだよ。 僕は、歯を磨いて、…

冬支度をするにはまだ早いかしらね

「ヤムさんの思い出より 〜 彼の指定席」 札幌は秋晴れの良い日である。下痢は止まらないが、それでもこのところ無理を控えていたおかげかちょっとマシになったような気がする。 最近になって親や目上の人たちが言う、 「何でもいいから働け。」 という言葉…

泣きながらも笑う人に僕は命の力強さを感じる

「ヤムさんの思い出より 〜 父の指定席を飲んだくれたオヤジのように乗っ取るヤムさん」 さて、日曜日であった。 最近、日曜日だけはテレビをきちんと見ることにしている。番組は3つ。炎神戦隊ゴーオンジャー、仮面ライダーキバ、tomorrowである。たまに、…

リビングウィル法 5 by 中崎ぱけを

夜のニュースはいつもと変わりのないものだった。政治家の金銭絡みの汚職、誰かが電車に飛び込んで多くの人が足し止めを食らったこと。そして、最近は簡単にであるが、今日の自殺者数を公表するようになった。もちろんそれは遺書が残っている場合や自殺が明…

生きるというのと死なないというのは明確な違いがある

「ヤムさんの思い出より 〜 ノスタル猫 」 昨日の話である。 昨日はリハビリ入院中の父が自宅でのADL(日常活動生活)の度合いを測るために、外泊許可を取って自宅に戻るため妹と一緒に病院まで迎えに行き、父の自宅まで連れて帰ってきた。 脳出血と言うこと…

リビングウィル法 4 by 中崎ぱけを

翌日、僕はかれこれ7年は通院しているであろう精神科に薬をもらいに行った。 大リストラ時代と呼ばれた時には、ものすごい数の患者達が待合室であふれていたのだけれど、気が付くとその数は減っていったように感じる。それは、無事に社会に復帰していったの…

スーファミの北斗の拳の完成度は酷いものだったけれど、それでも笑え

「ヤムさんの思い出より 〜 彼にとっては、飼い主の足すら枕として活用します」 昨日のハロワの面談で、 「人気のある求人ばかり探しすぎる傾向があるんじゃないですか?」 と指摘される。 まあ、確かにそうなんだ。現在の生計を成り立たせるために必要な経…

リビングウィル法 3 by 中崎ぱけを

翌朝、オバードーズの影響と思われる頭痛を抱えて目を覚ました。近くに放り出されていた携帯電話をひっつかみ、時間を見ると午前5時半。外はまだ薄暗かったが、夜中にルールを守らず出されたゴミを漁るにぎやかなカラスの声がコンクリートの建物に響いていた…

ピロリ菌を除去しても胃はキリキリと痛むものだ

「ヤムさんの思い出より 〜 おぉ〜い、誰か電気を点けてくれぃ。」 今日は色々書類申請のため役所や社会保険事務所を点々と訪問する。 いつも思うのだけれど、待ち時間の方が長くて面談なんてあっという間だ。てか、戸籍謄本って昔300円だったのにいつの間に…