ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

2016-01-01から1年間の記事一覧

web汚し - 繁忙期サーチャージという考え方

「ホワイトではなくなったホワイトイルミネーション」 Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 どうも。 ずーっと考えておりました。なかなかね。 こうして文字を書くのはスキなんだけど、最近のキュレーションとかアクセス数稼ぎで似たような内容がた…

パラリンピックで弱い国は福祉に無頓着

「こう言うの操縦してみたい」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 さて、クローン病で障害年金でるよ!と、主治医に進められて期待した分がっかり感もすごくて、 もう毎日頭痛の連続なんだけど、 しょうがない、働くしか無い、とクローン病でも勤…

店じまいに迷惑をかけない施設を

「うんうん、かえって親切がうざいよね」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 いやー、iPhone7が発売になりましたな。 なんて、スマホなど当分買うつもりもないし買えないし、foma回線停波するのでどうしてもとdocomoが優遇してくれるまでガラケー…

この敷居の高さが問題点

「田舎ってある意味とっても贅沢な」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 どうにも最近金の亡者になってきたのか、ここではないよそのサービスへの書き込みが増える状態で、 段々と守ってきていた「自分でとった写真」プラス、考えた書き込みのテン…

レミケード投薬禁止を食らいました

「この請求書の怖さがすぐ分かる人は、すごい病人」iPod Touch 6th ……お分かりいただいただろうか? この請求書は5000円となっているが、明細の点数をよく見ると大変なものが写っている…… 医療点数は、細かいコト言うと面倒くさいので「1点=10円」と考えて…

かつての陸の孤島「雄冬」に参上した鬱

「眼下の雄冬の街を見下ろすカラス」 Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 先日、といっても2週間ほど前なのだけど、雨続きの北海道に晴れがやってきたのでスイフトに乗って留萌方面までドライブした。 知る人は知っているけど、今やクローン病も不…

意外なところに世界のタバコがあるんですよ、それもファミマに

ファミリーマート札幌美園3条店。 ちょうど36号線を千歳方面、というか中心部から環状線方面に走ると左側にある。 このファミマ、何故かレジ前に紙巻きたばこの用具とか葉っぱとか、葉巻がやたらと豊富においてある。 んー、最近すっかり貧しいけど 「禁煙…

アフィリエイト成功の終着点はNPO法人

「リアル・ドナドナ」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 最近、アフィリエイトのためにアメブロとか、よそのサイトばかり更新してきて、 この長い歴史のあるはてダを放置する罰当たりです。 ……新しいことを覚えるばかりで、本来このブログはゆっ…

カーナビとかノックスドールとか、便利だけど微妙

にほんブログ村 「車検の代車 ダイハツ パイザー」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 「もっと内需を拡大しなきゃ!」 なんて言う割には、税金をたっぷりむしりとるための車検がやってくる。 100歩譲って、定期点検はそれほど費用はかからないし…

スカイネットはAIが導入された未来のメタファー

にほんブログ村 「すし詰めの春」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 毎日が憂鬱だ、と言い続けてもう10余年になるな。 いやまぁ、憂鬱なんて普段の生活の中でたくさんあるんだけど、ぱっと切り替えられると幸せなんだろうな、と 舛添都知事の神経…

んこ出ないと思ったら、いぼ痔が凄いぞ

にほんブログ村 「とある場所にアーチェリー場」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 先日、再びスリップしてトボトボと家にかえる途中、若人がアーチェリーの練習をしている風景に出会った。 高校の時は弓道部だったけど、アーチェリーと日本弓の…

オヤジから見るアイドル論と現状の危うさ。

にほんブログ村 普段クールでキメ顔をしていることの多いぱけちゃんであるが、 実は結構アイドル好きとして、親しい人には有名である。 ……もっとも、オイラはオヤジが22歳の時に生まれた子なので、 22歳位歳が離れるともう娘とか、せいぜいイモウトくらいの…

総合的に見てフロイドローズにはコーティング弦

にほんブログ村 「フロイドローズの調整はたまに面倒くさい」 Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 ここ数日でエリクサーnanoポリの3パックセットを白石の7th codeで買っていた。 ……オイラ、ここの兄ちゃんとお話をするのが好きである。 ……ごめんね…

あまーい誘惑という名のネットビジネスなのか?

「狐の神様は世界で知名度が上がっている〜札幌 伏見稲荷」 Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 このところ、将来的にそなえたり、あるいはまさに仕事として成り立つか? という観点からアファリエイトを軸としてネットビジネスをずーっと、研究し…

白石サイクリングロードは結構重要な鉄道路線だったのね

「そして景色はかわるんだ」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 (出典:「地図の中の札幌」より) 我が庵の近くには白石サイクリングロードというものが走っている。 ここに引っ越してきた時には、サクラが両脇に植えられているこの季節には良い…

坂の下のこの街は良くなったの?

「N43付近からの街並み」 Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 GWの真っ最中である。 ……と言うものの、現在病気でリタイヤ中のオイラにとってはあんまり関係は無いはずだが、それでもちょっとそういう空気感というのは心をくすりとくすぐったりする…

胃が痛いって国民病だけど、みんな心配しない

「図書館を活用する」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 うん、そろそろ愛用のCanon PowerShot S95も色々なサイトの写真を見ていると、 画質的な限界に来ているような気がする……。 ちょうどこの頃のコンパクトデジカメは、激しい画素数競争があっ…

2日連続で大きな地震を食らう罰などない

「ハルの木漏れ日なんだけどな」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 なんか、こう……。 熊本の地震が落ち着かないですね。 4月15日のニュースでは、その揺れ自体が甚大であるものの マグニチュードがそれほど大きくなかったので、このまま収束……と…

Mac、Mac、Macは札幌に直営店今なし

「餡将軍、素敵なネーミング」iPod Touch 6th 現在、札幌にはApple直営店が閉店中である。 人口を比較的多く抱える政令指定都市としては、なんとも見捨てられたものである。 再開の目処は不明。 たまたま、重要な用事の後に北1条通にあるヤマダ電機に立ち寄…

ギミチョコ! 〜BABYMETALと敗戦日本からの一撃

「入院中は降っていたな」機材忘れたけど、多分iPod Touch 6th ほら、オイラメタル好きじゃんね。 メタルも聖飢魔IIとか陰陽座とか、どちらかと言うと主旋律が確立されているものが好きなんよ。 アイアン・メイデンとかAC/DCは好きで、LOUDNESS、メタリカ、B…

東芝が白物家電に見切りをつけて、オイラが関心をもつ

「トカゲ、重なりすぎ」iPod Touch 6th 体力が失われて久しいのだけど、 リハビリを兼ねて家事をやることが多い。 かつてはグループホームとかで9人分まとめてやっていたし、そもそも一人暮らししていたし できないということは無いのだけど、このところは先…

今を生きる、って実はとっても苦しいじゃんね

「羊ヶ丘」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 先日、平岡イオンの島村楽器をいつものように冷やかしていた時、高校生くらいの女子が多分全然引けないのだろう、水色のフェルナンデス製のベースを店員さんがデモを弾いて、持たされるんだけど全然…

掃除が終わって新体制とおもいきやエンドレス

「ファルコン以外リペイントを待つサルガッソー」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 現在当初の掃除計画 4.作ったプラモとか、小物が散らばっており、更に着るんだか、趣味が変わったり日焼けて着ないんだか、デブって着れないのだかを精査して…

断捨離というより、活用術が上回っちゃう

「文豪セッティングへの道」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 楽器周りがだいたい整理されて、LP350からMac音源を鳴らすことにも成功。 ギターは吊るしにしたおかげで、足の踏み場が大幅に確保。 ひとまず、音楽周りはこれくらいにしておく。 と…

大掃除は自分のリズムでやると、きっちり収まる

「棹物関係を半畳くらいに閉じ込めた」iPod Touch 6th 札幌は雪が降ったり、その日に解けたり、暴風雪警報で学校が休校または2時間遅れになったり、晴れていたと思ったら変える時間にはまた大雪だったり、気象に翻弄されている。 もういい加減雪はお腹いっぱ…

大掃除って引っ越しの時しかやらないもの

「沿岸バス、話題の痛バス遭遇、迫力」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 現在、部屋の模様替えと大掃除(by Dyson)、及び断捨離モドキを敢行中である。 色々なしくじり先生的な教訓がそこにはあった。 主旨: 1.中学一年の時にみたオフコース…

GarageBand10とVST解決 arturia alalog lab編

簡単に利用できるMacのGarageBandとVST系のソフトなんだけど、いろいろGarageBandは勝手に使用変更してくれるし、Arturiaはサポートが手薄いのでVSTとして認識問題に苦労した。 その時の対応策を防備録として残す。 それぞれのMacさんたちはそれぞれがレア環…

寝過ぎたり眠れなかったり、あたしゃどうしたらいいんだい

「気が付くと窓の外ばかり見ている」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3 今日床屋へ行った。 いつものようにしっぽはまだ切らない。 床屋さん、ここ数ヶ月でちょっとばかり料金が上がったのだけど、それにしてもオイラが小中高くらいの相場が3000…

2月は暴君のために日数を減らされて、日給制の人はツライ月

「明らかに先端に問題を抱えているTENGA的な何か」iPod Touch 6th enhanced by photos この時期、雪まつりが終わるとなんだかなし崩し的に冬が速度を速めて、一気に3月末まで通り抜ける。 そして、サヨナラの季節の到来である。 今まで人生で4度の卒業を済ま…

建国記念日は左翼が騒ぐが、よく成り立ちがわからんくらい歴史のある

いやー、便秘である。 オイラの場合、普通の便が作られる状態に落ち着いてきたのだが、S字結腸が荒れ果てたままでここが栓のように働いて出にくくしているらしいことが前日のCTでわかっている。 だからマグネシウムを投与して柔らかい便にわざとするようにし…